OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生タコをうまく切る方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.103168
  • 閲覧数2531
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (43/46)

生タコってくにゅくにゅしてうまく包丁で切れません。
(あまり鋭くない包丁、というのが良くないのかもしれませんが)
タコのしゃぶしゃぶをつくりたいので、うまく薄く切る方法があったら
教えてください。

ついでに刺身、カルパッチョ以外でオススメのおいしい食べ方とか
紹介してくださるととっても嬉しいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (71/399)

わかります。あの作業のむずかしさ。
私はこうしてます。下ごしらえは、塩でもんでぬめりを落とします。そして、表面の皮をそぐようにはぎます。ここまでは、いつもの通りです。この後、皮をはいだ足を、冷蔵庫で少しだけ冷やします。これを取り出して、柳刃包丁で薄づくりにしてみて下さい。私はいつもこのやり方です。
足の吸盤を、さっと湯通ししてアサツキといっしょに薬味にされると、たまらないおいしさです。
お礼コメント
ahirunoko

お礼率 93% (43/46)

ありがとうございますー!!!
私、今まで下ごしらえしていませんでした。
あの、はげしいくにゅくにゅぬめぬめと格闘していたんです(苦)
皮をはぐのに苦労しましたが、はいだら
とっても切りやすくなりました。
投稿日時 - 2001-07-13 09:31:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

たこを冷凍にしてから薄切りにするのはいかがでしょうか? カチンカチンではうまくいきませんが、「パーシャル冷凍」とか、 そういう「切れるくらいの固さ」に冷凍できれば、薄~く切れますよ。 ...続きを読む
たこを冷凍にしてから薄切りにするのはいかがでしょうか?
カチンカチンではうまくいきませんが、「パーシャル冷凍」とか、
そういう「切れるくらいの固さ」に冷凍できれば、薄~く切れますよ。
お礼コメント
ahirunoko

お礼率 93% (43/46)

ありがとうございます。
半冷凍ですか?試してみますね!
投稿日時 - 2001-07-13 09:28:18


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

プロの使う裏技シリーズ初公開! 半冷凍して(半解凍?)してから切ると信じられないくらい薄く切れますよ。 ...続きを読む
プロの使う裏技シリーズ初公開!
半冷凍して(半解凍?)してから切ると信じられないくらい薄く切れますよ。
お礼コメント
ahirunoko

お礼率 93% (43/46)

そういえば、半冷凍=半解凍ですね。
いろいろ応用できそう。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-13 09:34:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ