• ベストアンサー

酸っぱいドレッシング教えて下さい。

サラダやカルパッチョの時に使いたいのですが、 酸っぱいドレッシングってありますか? 自分でも、マリネの素・バルサミコ酢など、酸っぱそうなものは 購入して試してますが、どうも酸っぱさに欠けるんです。 前にイタリアンレストランに行き、真ダコのカルパッチョを 頼んだ時に、酸っぱいドレッシングがかかっていたのですが、 その時の酸っぱさに感動してしまい、是非自宅でも再現したいのです。 私自身、レモン100%とかでも飲んでしまえる位の酸っぱい好きなので 何かオススメのドレッシングなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.2

私もかなりの酸っぱ好きですっ(^.^)/ ワインビネガー・・・は使われてますか? 私は『酢』&『ワインビネガー』をよく使ってますよ★ 特にfigarinさんのように、かなりの酸っぱ好きなら、ワインビネガーはオススメです。いろいろな種類のものがありすし、いろいろな料理にも使えますしネ。 オリーブオイルにワインビネガーに塩コショウ(+レモン汁)だけのシンプルなドレッシングも十分、おいしいですよ。もちろんカルパッチョにもokです。・・・いかがでしょうか??

figarin
質問者

お礼

ワインビネガ-は使ってません! 存在を忘れてました~。早速購入します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.4

一般的に言って、酢は良いといわれる物ほど酸味が弱いです というのは、コクが強いからなんです 純米酢・黒糖酢などのエキス分の強いもの バルサミコのように熟成が進んで酸味が円くなったもの 柑橘酢のように果実由来の糖分が酸味を円くするもの これらは高質であればあるほど酸味を強く感じさせません 酸味の強さならば合成酢が一番でしょうね 或いは、クエン酸を加えるとか… さらに、油脂はコクの少ない純度の高いものを(サラダ油とか) 糖分の強い果実や果汁、グルタミン酸の豊富なトマトなどは酸味を和らげます 以上を踏まえて、タコのカルパッチョ向きの酸っぱくて美味しいドレッシングというと… ・タコは軽く塩をして皿に盛りつける ・ケッパーがあれば上から散らす ・オリーブオイル(ヴァージン)をかける ・レモン果汁または、ワインヴィネガー・サイダーヴィネガーを好みでたっぷりとかける ・あらびきのコショウを振りかける (個人的にはコショウの変わりにクミンなんてのも好きなんですが…(^^ゞ)

figarin
質問者

お礼

サイダ-ビネガ-って初めて聞きました! なんか酸っぱそうですね。 カルパッチョ大好きなので参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.3

お世話になります。 オイル 1 対 お酢 2の分量で、更にレモン汁を加え、塩・胡椒を適量いれれば、酸っぱいドレッシングの完成です。 オイルはオリーブ油、酢はワインビネガーまたはシェリービネガーを使用すれば、より美味しくなります。 あっ、酢はバルサミコも良いかも! 下記にもドレッシングのレシピが色々ございますので、ご参考いただけたら幸いです。

参考URL:
http://ricotta.vis.ne.jp/souce/souces_2.html
figarin
質問者

お礼

いろいろなドレッシングがあるんですね! やっぱりワインビネガ-がよさそうですね~。 ありがとうございました!

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓の料理につかってるドレッシングなんてどうでしょう。 レモン汁+ワインビネガーで結構すっぱそうです。

参考URL:
http://www.nestle.co.jp/vevey/recipe/01070.html
figarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酸っぱそうなドレッシングがたくさんありました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 世界のドレッシング、日本のより美味しかったですか?

    イタリアへ旅行した時、本場の美味しいイタリアンドレッシングが出てくるものだと思っていたら、食卓にオリーブ油、バルサミコ酢、塩、胡椒が置いてあるだけで、自分で適当にかけて食べるみたいで、ちょっとがっかりしました。本場のカルパッチョにしてもそうでした。 日本のスーパーには最近、とても美味しいサラダドレッシングがたくさん並んでいます。いったいドレッシングなるものは世界の国々のレストラン、スーパーにあるのでしょうか。 「マヨネーズ」という商品はどこかに売っているのでしょうか。 フレンチドレッシング、フランスにはあるのかな? サザンアイランドドレッシング、インドネシアにはありましたか? 中華ドレッシング、これは日本が作ったのかな? アメリカはなんでもありそうな気がしますが。

  • 甘すぎるドレッシング

    先日、輸入食材店でイタリアンドレッシング、シーザードレッシングを購入しました。 市販品は化調味や甘さが気になるので滅多に購入しないのですが、デザインがオシャレでついつい買ってしまいました。 しかし・・・案の定、甘すぎて口にあいません。 レモン汁や酢で割ったりもしましたが、酸っぱくはなりますが甘みはほとんど軽くなりません。 この甘みを軽くする方法って何かご存知じゃないでしょうか? 最悪、イタリアンの方はポテトサラダ等の下味として利用を思いつくのですが、シーザーの方は・・・? アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • バルサミコ酢を使ったドレッシングの作り方

    レストランで食べた料理を再現したいです。 料理自体は再現できるのですが、ドレッシングがうまく作れません。 【材料】 ・バルサミコ酢 ・オリーブオイル ・塩こしょう ・砂糖 レストランでたべたやつは、中濃ソースみたいにトロみがありました。 しかし、上の材料で作ると、(当然なのですが) オリーブオイルとバルサミコ酢が分離するし、水っぽくなります。 マヨネーズが分離しない、という法則に基づいて、 卵を使って乳化とかそういうことをさせるのかな?とも思ったのですが、 卵の味はしないので、違うような気がしました。 上の材料で、分離せずトロみのあるソースを作るには どうすればいいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • ドレッシングの作り方教えてください

    先日レストランでいただいたドレッシングがとても美味しかったので 作り方、割合を教えていただけませんか。 ドレッシングにもいろいろありますがそれはこのような感じでした。 さらさらしている、色はニンジンの色合いが強い、多分 セロリ、ニンジン、タマネギ、酢、サラダ油じゃないかと家人は言うのですが・・・・作り方、割合、材料がわかりません、どなたか食通の方ご教授いただけませんか。

  • マヨネーズを使ったドレッシング

    ごぼうサラダを食べたく、マヨネーズと酢、醤油、砂糖でドレッシングを作る予定です。冷蔵庫に市販ドレッシングが数種類あります。中途半端なのでベースに市販ドレッシングを使って、何かを追加して同じようなものは作れないかお教えください。 冷蔵庫にあるのは市販のイタリアン、フレンチ、中華ゴマ、アイランド、ねぎ塩 です。

  • 野菜サラダのドレッシング

    以前知り合いから野菜サラダのドレッシングのレシピを 教えて頂いて家庭にて美味しく手作りドレッシングで野菜 サラダを食しておりましたが、メモ紙が無くなりました。 記憶では、玉ねぎ・にんにく・酢・醤油・サラダオイル・ 塩・・これをジューサーミキサーで数分混ぜ合わせて出来 上がりだったと記憶しておりますが定かではありません。 上記のような材料で簡単に手作りドレッシングが作りたい のですが、オリジナルでもよいですし、レストランのレシ ピを知っていると言う方でも勿論大歓迎です。 どなたか知恵をお貸し下さい。m(__)m

  • 白い泡のようなドレッシング@イタリアンレストラン

    こんにちは。 先日イタリアンレストランに行きました。 その際、グリーンサラダに、白い泡のようなドレッシングがのっていました。 チーズのような、オニオンのような・・。 味はやわらかく、とてもおいしかったです。 どなたか、このレシピ(サイトでも)をご存知でしたら教えてください!

  • サラダ 原始ドレッシングの衝撃

     色々な野菜でサラダを作って食べるのが、単純に健康にダイレクトによさそうなのでとても好きなのですが、先日トルコの友人が大盛りのサラダにそのまま油、塩、ビネガー(レモンもいけるようです)をふりかけ、混ぜて食べてました。  ドレッシングあるのに・・と言ったらその友達は「いやいやこの食べ方がが一番美味しいとおもうよ」 と言うことでした。  隣にいたツレ(日本人)も油、塩、ビネガーのサラダをムシャムシャ残さず食べていました。  早速試して見たところ、本当に市販のドレッシングよりもかなり美味しいのですが。  オリーブ等、匂いに特徴のある油が苦手だったので、健康にいいとされるひまわり油にかえてみましたが、サラダの青臭さが油でコーティングされて、心地よい青臭さなのです。ドレッシングの時は、ドレッシングかかってない部分の味の少なさが不満だったのですが、それも特にこの食べ方ではなく、ドレッシング好きな俺としては、美味い食べ方が解ったうれしさと、今までがなんだったのかのショックで複雑です。  この原始ドレッシング方法よりもっと美味しいサラダの食べ方知っている方、どうか助けてください。

  • カルパッチョorマリネ どっち?

    カルパッチョorマリネ どっちだと思いますか? 写真は取り皿に取った状態で分かりにくいですが。(すみません) いかそーめんと軽く湯通しした野菜に粒こしょうを振ってざっと混ぜ、器の中央に天盛りにして{果肉・すし酢・レモン果汁・オリーブオイル}を混ぜたものを掛けて食卓に出し、食べる直前に和えました。 ・カルパッチョ=料理名  ・マリネ=調理法 という事など、あらかたの違いは調べて分かったのですが、これがどっちに当てはまるのか分からなくなりました。 ブログに写真と詳しいレシピを載せたいと思っているのですが、名称をどちらにしようか迷っています。 作る前はカルパッチョを作るつもりだったのですが、買った食材により混ぜ込んで盛り付けることにしました。 平たく盛り付けないとカルパッチョとは言えないのでしょうか? また、調味液に漬け込んで柔らかく………という調理法にもイマイチ合致しないので、マリネというにも疑問を感じます。 これがどちらに合うのか、はたまたどちらでもないのか?? ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • フレンチドレッシング

    1.オリーブオイル         2 2.普通のミツカン酢        1 3.胡椒(ガリガリやったもの)   少々 4.塩               少々 5.新たまねぎを下ろしたもの    少々 上記を自分で作ったドレッシングが不味いので困ってます。 かみさんが外出中で、普段は料理しない罰が当たっているのです。 何がいけないのかって位不味いですw 当然かみさんには聞けません。 来週には戻ってくるので決着をつけときたいもんです。 サラダはレタス・キャベツ・ピーマンです よろしくお願いいたします。