• ベストアンサー

白い泡のようなドレッシング@イタリアンレストラン

こんにちは。 先日イタリアンレストランに行きました。 その際、グリーンサラダに、白い泡のようなドレッシングがのっていました。 チーズのような、オニオンのような・・。 味はやわらかく、とてもおいしかったです。 どなたか、このレシピ(サイトでも)をご存知でしたら教えてください!

  • yuhyuh
  • お礼率96% (170/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.2

チーズ風味のシーザースサラダ用のドレッシングを、 ミキサーでもの凄くよく攪拌すると、 そんな感じになります。 量が少なくて済むので、ダイエットに良いようです。 どんなドレッシングでも、 油さえ入っていれば、よく攪拌すると、全く違ったものになります。

yuhyuh
質問者

お礼

【もの凄く】って、どの位なんでしょうね(笑)。 早速やってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pho-CAT
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.4

こんにちは。 最近ではこのような道具でデザートだけでなくドレッシング、ソースなどを作られているようです。 ドレッシングのレシピはありふれたものでもこれでガスを吹き込むと違った味わいになります。 違うかもしれませんけど(^^:

参考URL:
http://www.hrcweb.com/esupuma.html
yuhyuh
質問者

お礼

ありがとうございます。 このようなものがあるんですね~。

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

「もの凄く」とは、 ハンドミキサーなどで、 メレンゲやホイップクリームを 作るように攪拌することです。 油分が乳化して、白濁し、シェービングクリームのようになります。

yuhyuh
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました!

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

イメージで、 思いついたネーミングが、ホワイトドレッシング で、検索してヒットしたのが www.irecipes.mimoza.jp/recipes/souce/drssing.html#whitedre >白い泡のような ミキシングして、乳化させると白くなるかと。

yuhyuh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、卵黄というより、卵白の方が近そうです・・。

関連するQ&A

  • イタリアンドレッシング

    今までトップバリューのイタリアンドレッシング使っていました。 いろんなイタリアンドレッシングの中でも一番のお気に入りでした。 先日スーパーに買いに行ったのですが、そのドレッシングがなかったため違うメーカー(外国産)のイタリアンドレッシングを買いました。 帰ってさっそくサラダに使ったのですが、私の好きな味ではありませんでした。 少しくせがあるというか・・・ ピクルスのような味なのです。 捨てるのももったいないし・・・ 何かいいレシピはないでしょうか? ちなみに、皆さんはイタリアンドレッシングはどのメーカーのものを使っていますか? お勧めのイタリアンドレッシングなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタリアンガーリックオニオンドレッシング

    どなたかイタリアンレストランで出てくるような ドレッシングの作り方知っていたら教えてください。 某焼肉屋のドレッシングの味にもにている。

  • レストランのように美味しいドレッシングのレシピ

    とても美味しいドレッシングのレシピを探しています。 外食が好きで、都内のあらゆるレストランに出掛けますが、その都度感じる事は「ドレッシングが美味しい」と言う事です。自宅でも是非あの味を出したいと思うのですが、ネットで検索した所、特段凝ったレシピは見受けられませんでした。また、レシピ通りにつくっても「月並」でレストラン程には感じられません。 (雰囲気等の問題もあるのでしょうが。)しかし、絶対にできないわけはない、と信じております。特別なお酢やスパイスを使うとレストランのような味になるのかもしれない、とまでは気付いているのですが、これは!というレシピをご存知の方宜しくお願い致します。

  • 手作りイタリアンドレッシングを使ったサラダスパゲティーの作り方

    はじめまして。 最近、知り合いの家のディナーに招待されて、そこでサラダスパゲティーを食べたのですが、それがとてもおいしくて、自分で作ってみようと思っていますが、どうやってドレッシングを作ったらいいのか考えています。 イタリアンドレッシングを使った、酸っぱくて、さっぱりした、おいしいサラダスパゲティーのレシピを教えて頂けないでしょうか? 検索してみたのですが、これ!!と思う物がありませんでした。 残念ながら海外在住なので、日本でしか手に入らない材料(例えばピエトロドレッシングなど)はご遠慮頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 野菜のすりおろしドレッシング

    よく行くイタリアンのお店で出てくる(のかな?)、すりおろした野菜がたくさん入った、ドロッとしたドレッシングを作ってみたいな~と思っています。 野菜に合う、にんにくがきいたドレッシングです。 他には玉ねぎが入ってるのは想像できるんですが、あとは何をどのように配分したらいいものやら・・・。 イタリアンレストランの方に聞いても、「いろんな野菜をたくさん入れるだけですよ」としか教えてもらえませんでした。ネットでも検索しましたが、なかなかそれっぽいレシピが見つかりません。 これは!というイタリアンドレッシングのレシピがありましたら、教えてください。

  • どんなサラダにも合うドレッシングを教えて下さい。

    最近よくサラダを食べます。 その度に色々なドレッシングを試してみますが、なかなか「コレだ!!」というようなドレッシングがありません。 そこで、どんなサラダにも合うような手作りドレッシングのレシピを教えて下さい。 尚、胡麻ドレッシングやフレンチドレッシング系は苦手です^^; ちなみによくサラダの中に入れるのはカッテージチーズとレタスです。後はその時その時で・・・

  • 酸っぱいドレッシング教えて下さい。

    サラダやカルパッチョの時に使いたいのですが、 酸っぱいドレッシングってありますか? 自分でも、マリネの素・バルサミコ酢など、酸っぱそうなものは 購入して試してますが、どうも酸っぱさに欠けるんです。 前にイタリアンレストランに行き、真ダコのカルパッチョを 頼んだ時に、酸っぱいドレッシングがかかっていたのですが、 その時の酸っぱさに感動してしまい、是非自宅でも再現したいのです。 私自身、レモン100%とかでも飲んでしまえる位の酸っぱい好きなので 何かオススメのドレッシングなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • びっくりドンキーのドレッシング

    びっくりドンキーのバーグディッシュに付いてくるサラダ(ディッシュサラダ?)のドレッシングは何と言うドレッシングですか? 今まで食べたサラダの中で、ここのサラダが1番おいしいと思う程大好きです。 レシピが分かるなら自分で作ってみたいと思っています。 近い味の物でも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 甘すぎるドレッシング

    先日、輸入食材店でイタリアンドレッシング、シーザードレッシングを購入しました。 市販品は化調味や甘さが気になるので滅多に購入しないのですが、デザインがオシャレでついつい買ってしまいました。 しかし・・・案の定、甘すぎて口にあいません。 レモン汁や酢で割ったりもしましたが、酸っぱくはなりますが甘みはほとんど軽くなりません。 この甘みを軽くする方法って何かご存知じゃないでしょうか? 最悪、イタリアンの方はポテトサラダ等の下味として利用を思いつくのですが、シーザーの方は・・・? アドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • フレンチドレッシング探してます!

    キューピー味わいすっきり フレンチドレッシングが生産中止になって非常に残念な思いをしています。 これがなければ美味しくサラダを食べることができません!そこでですが、「キューピー味わいすっきり フレンチドレッシング」の味に似ている商品はないでしょうか?もしくは、「キューピー味わいすっきり フレンチドレッシング」の味に似たレシピを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう