• ベストアンサー

生タラバ のおいしく簡単な調理方法を教えてください。

生タラバ の簡単でおいしい調理方法を教えてください。 恥ずかしながら 生タラバを食したことも調理した経験もありません。 今度、生タラバガニをいただけることになったのですが、 調理方法も全くの無知です。 このままだと 私にはもったいないことになりそうで・・・ どなたか教えてください。 ボイルしたほうがいいのでしょうか? それとも生きたまま足など包丁でやって炭火焼で食べるのでしょうか? それともしゃぶしゃぶ? 刺身? 簡単に調理できてしかも蟹の味を堪能だ~!っていうレシピをぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y32sedo
回答No.2

生タラバガニの美味しい食べ方ですが、私は、焼きタラバが好きです。生の状態から、足を網で焼くと、身が甲羅の内側にへばりついてしまい、ストレスを感じながら食べる形になりますので、注意して下さい。 焼く場合は、蒸し器が沸騰したら、裏返しにして、4~5分仮蒸します。そうする事で、身が凝縮し甲羅から分離しますので、焼いた時は、スムースに身が取れます。食べやすくする為には、焼く前に、足の内側(甲羅の柔らかい部分)の甲羅を包丁で一部分はがして、包丁を入れた部分を上にして焼けばGoodです。焼き過ぎないようにして下さい。 くれぐれも包丁を横に動かしますので、手を切らない様に、十分注意して下さい。 蛇足ですが、オスのタラバが価格が高いです。理由は、メスは、卵をはらんでいる時期は、卵に栄養分をとられますから、味は落ちます。 安売りしているのは、メスが多いです。

snhrknk
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 注意事項も書いていただいて助かります。 でかい蒸し器がないのでどうしたらいいのか・・・ よく茹でたらばと書いてあるのはお湯の中にいれてるのでしょうかね・・・ エキスがゆで汁の中に入っちゃいそうなイメージですが 蒸し器ならいいですよね。 毛ガニと違ってあまり甲羅は食べられないのでしょうか? オスのタラバ姿にが届く予定なのですが・・・ 絶対食べられる機会なんてないので なんとかあまたの中でイメージをして・・・調理したいです。 この日のために友達を誘ってしまったんです・・・ がんばります! もう少し、回答を待ちたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y32sedo
回答No.3

追加説明です。) 大きな蒸し器が無い場合は、タラバガニが入る大きさの鍋を準備して下さい。その中に水を2cm程入れて、ぐい飲みを逆さまにして、4個正方形に配置します。割り箸を4本準備して、各々のぐい飲みに渡りを架けます。 お湯が沸騰したら、一旦火を止め、タラバを箸の中心の乗せ、カニのヘソに塩を小さじに1杯置き、火を付けます。蓋をして、4~5分仮蒸しして下さい。(カニが脱落しない様に、ぐい飲みの距離を調整して下さい。) 甲羅は、普通捨てます。(食べません。) カニ鍋をする場合は、生からではなく、その仮蒸しした物を投入すれば、身がはがれやすいし、エキス(白い物体)も流失しにくいです。

snhrknk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蒸し器以外のやり方を教えていただき感謝感謝です! でも・・・ぐい飲みがない~ でもなんとか考えてやってみます。 生きている場合、鍋に入れると動きますよね?抵抗するというか、、、 どうしよう~ 甲羅って食べられないんですか? なんだかもったいないですね。 どうりで通販でよく売っているのは片脚何キロとかいんですね。 納得しました。 頑張ってみます。 どうもありがとうございました。 また何か不明な点がありましたら 皆さん回答お願いいたします。

• m_inoue222
回答No.1

焼きタラバが一番好きです 量が多いのなら色々にして食べます http://www.artpia.co.jp/naruse/reciplist.html

snhrknk
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 焼きタラバが一番とういうことで それで調理しようと思っています。 でも生で食べたことないので 刺身でも食べてみたいんですよね。 サイトも参考にさせていただきます。 まだ閉め切りませんがもうしばらく回答を待ちたいと思います。 どうもありがとうございました。