• ベストアンサー

書店

みなさんこんばんは。いつもお世話になります。 書店勤務なのですが、みなさんどんな本屋が好きですか?というかどんな本屋が良いか?本屋に何を求めますか?(特にコミック)  なんでも良いので教えてください!お客様の声として。どんなことでも良いのでみなさんの意見をお聞かせください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbbbbb
回答No.5

また答えたくなりすいません。 今やネット普及の中、本屋に行くことは少なくなったんです。 なぜかというと、気分転換のノリで行くことはありますが、イチイチ本屋に行かなくても楽にネットで買えるしポイント付くしで、わざわざ本屋に行くまでもないなって思うのですが、ここをどう挽回するかが本屋の勝負になると思います。 で、考えたのですがブックカバーをどうにかするっていうのはいかがでしょうか? 私はブックカバーどうしますか?と聞かれて「お願いします」というのですが、ただそれだけで終わらずに、そのブックカバーをありきたりな物ではなく風水仕様とかでいろんなキレイな色の中から選べるとか・・・どうでしょう? そんなに難しいことではないと思いますし、もしこんなのあれば30分以内の場所なら気分転換ぐらいのノリになりやすく、少なからずお店に訪れる人が増えると思うのは私だけでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• arihito
回答No.6

bbbbbb さんが書いている通り、敵はネット書店? だとすれば、やっぱりリアルの書店に求めるのは、 「手にとって中身を確認してから買える」ことですよね。 特にコミックはカバーがかかっていることが多くて、表紙をみてちょっと面白そうかな、と思っても内容を確認できないから買うまで踏み切れない、と言うことも多いのでは? 最近では、第1巻だけビニールカバーをはずした「サンプル」が置いてある本屋さんもありますけど。

hyubelion
質問者

お礼

皆さんありがとうございました! お礼がかなり遅れてしまい、申し訳ありません。 良い本屋を作るよう頑張ります!  ありがとうございました!!

• Leonora
回答No.4

こんにちわ。 わたしは本好きで月1万5千円前後購入しています。 も~、本を買いすぎで床が抜けそうです。 好きな作家が主ですが、小説、コミック限らず何でも読みます。 お金に余裕があるときはハードカバーの本も買います。 さて、わたしが一番好きな書店の条件は「(できれば)発売日当日に新刊本が読める(手に入れられる)」ということです。 関東圏に在住の方からしてみれば「えっ、それは当たり前じゃないの?」と思われるかもしれませんが、地方はそうではありません。 文庫は1日から2日遅れ、コミックは2日から3日遅れでしか手に入れられません。 ところが数年前に近くにできた書店は他のどの書店よりも早く新刊本を手に入れることができます。 (どういう手段を使っているのかわかりませんが 笑)6日発売の本が6日の夕方には手に取ることができるのです。 一番近くの大都市の書店でもこれくらい早く並んでいるのを見たことがありません。コミックは、他の書店とあまり変わりませんが… この書店、目下わたしのお気に入りです。ほぼ毎日のように通っています。 ということでズバリわたしの求めている書店は、設備がすばらしいとか、店員さんがさわやかである、などということとは全く関係なく「発売日当日に新刊本が読める(手に入れられる)」書店です。 あと、わたしは趣味で音楽のレッスンに通ってますが、本と一緒に楽譜も手に入れられるとうれしいですね。 上の書店とは別の書店の話ですが、そこは、楽器店の楽譜コーナーにも劣らないほど楽譜の種類が豊富です。 本と一緒に楽譜も購入できる書店は、わたしにとってとてもポイントが高いです。 長くなりました。hyubelionさんの回答のお役には立てないとは思いますが、参考まで。長文失礼しました。

回答No.3

うーん、新刊が確実に入荷すれば。とはいえ、発行の確認だけでWeb書店で購入する方が多いんですが。ショップにもカードにもポイントつくし。

• bbbbbb
回答No.2

1、人気ジャンルからマニアな域まで本がある。(これは王道) 2、注文、取り寄せなどの対応がいい、早い。(店の価値に関わる) 3、どこにどういう本があるかわかりやすい(これは買い手からすればかなりありがたい)(こういう本はココ!などあるともっといい) 4、広いスペース(密接してると気持ちがいいものではない)(一人しか歩けないスペースとか最低) 5、適温(気持ちよく読める、探せる) 6、万引き防止(万引き多いと買う気、店の品性失せる) 7、読者の声(その本のことがわかり、買うべきか検討しやすい、ありがたい) 8、明るい室感(暗いところには人はよりつかない&見やすい) 9、買いにくい本のことを考え、本の配置場所を考える(他人に買うのは知られたくない場合が人それぞれあるから) 10、本がキレイ(新品でも店内に並べるといろいろな人が触ったことによって汚くなっている時がある。人によっては気になる人もいるので、真新品在庫あるかもしれないのでお聞きください!取り替えますなどあるといい←こういう親切はあまりない&聞きやすい) 11、CD屋みたいにまだ発売されていない、発売日情報など店内にあるといい(案外ない) 12、とにかく本屋は、なかなか他店とはこの本屋は違う!と買い手に感じさせにくい面があると思いますので、王道の要素はもちろん、徹底的にサービス面で勝負するべきだと思います(が、どういう本をお探しですか?などはやめたほうがいいと思います、聞かれたいとは思いません) 買い手なりに考えて言いました、電撃的なこと思い浮かばなくすいません。

回答No.1

こんばんは 本好きで良く本屋さんへ出没してます(笑) そうですねぇ 通路が広い所が良いです。 ベビーカーや車椅子の方が入っても余裕のある通路って 言えばいいかな。 私が行ってる本屋さんがまさにそうですが(笑) といっても 店舗の広さでこれは無理な話し・・・って所が多いかと思いますけど 通路が広いと動きやすいですしね。 店員さんが 補充してたりしてもしやすいのでは?と思います。 後 本の種類が豊富なこと。 後 望みとしては・・・シューフィッターさんのように 本屋さんでも こういうのはどうでしょうとアドバイスというかそういうシステムがあると凄いうれしかったりする(笑) 会員カードみたいの発行して購入履歴を保存できるようになってて 本読みたいけど どんなのが・・・ってなった時に履歴から この人の〇〇ってのはどうでしょう?なんてシステムあったらなぁ・・・と数年前から思ってます(笑) でもこれって 本を沢山読む人にしかメリットないですね。でもあったらうれしいなぁ。日本全国の本屋さんで共通で使えるようになってたらもっと最高♪ と 思います(笑)