• ベストアンサー

書店にある本

誰か教えてください。 本屋にいってきたのですがコミックとは別にわりと大きなサイズ(テニスの王子様、ハンターハンター、コナン、るろうにけんしん、スラムダンク、) おそらく二次創作の本だと思いますが、公の書店に売りだすことができるということは作者に認められているということなんでしょうか? 出版社からだしているのでしょうか? また、どういう手続きで売ることができたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いわゆる「同人誌アンソロジー」本ですね。 同人作家さんの二次創作を集めたもので、大抵は男性キャラクター同士の恋愛もの(いわゆるBLもの)がメインです。 原作の出版元は集英社や小学館ですが、それ以外の出版社が出しています。 出版については原作の出版元とか作者とかはこれといった規制を出していません。 ですが、必ずしも「認められた」という訳ではないです。 内容が内容なだけに、作者や出版元に認められるのは非常に難しいでしょう。 手続きとかはこれといってしていないかと思います。ある意味「出したもの勝ち」な感じでしょうか。 ちなみに、アニメ制作で有名なサンライズの話ですが。 かなり以前まではサンライズ作品の同人誌アンソロジー本が出ていました。 ただ、サンライズ自体がBL系を嫌っていましたので 何となく男性キャラクター同士の軽いいちゃいちゃはあったものの あからさまなBL的展開な話は載せていませんでした。 また、これはサンライズ公認だよという証拠に 本の表紙にはアニメ作品のロゴが載せてあったと思います。 今はサンライズ系アニメのアンソロジーは見かけなくなりましたがね。

yuri1224
質問者

お礼

ありがとうございます。