OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

違う国の犬同士は話が通じるのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.102973
  • 閲覧数868
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (97/134)

昔からず~っと謎だったんですが、たとえば、米国の犬と日本の犬を会わせた場合、犬同士の意志の疎通というか、会話というかそういうのは出来るのでしょうか?
国によってちょっとずつコミュニケーションの取り方が違うとかあるのでしょうか?
どなたか詳しい方、お願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

出来ますね。意思の疎通

犬はもともと言語を解さないので、コミュニケーションに言語は必要
ないのです。そして、細かな意思の疎通が必要無いので原始的な基本的な
部分の意思表現が通じればいいので、それは国に限らずそれほど変わりません。
(かなり本能的な部分なので)

一例を書きますと・・
知らない犬同士が出会いました。
<怯え>うなる・ほえる(威嚇)・尻尾を後ろ足の間に入るように下げる・身を固くし低くする
<興味>相手の顔より低い位置から、自分の鼻先を相手に向ける・においを嗅ぐ
<服従>腹をみせる・目をそらす
<交友>尻尾を振る・体を密着させる・舐める

アメリカで飼ってる犬と日本で飼ってる犬を交配のためにお見合いさせまして
無事、赤ちゃんをもうける事が出来ましたが意思の疎通というか上記のような
行動は国は違っても同じでした。

むしろ、言語を解する分だけ会話に頼った意思疎通をせざるを得ない人間の
ほうがある部分では退化しているのかもしれませんね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/111)

大丈夫だと思いますよ。会話は元々しませんし。犬同士の違いは何もありませんよ。国という概念は人間が都合上作っているものですし。
ただ飼い主が話す言葉が違いますので、命令はその国の言葉でないと通じないと思われます。犬同士は関係ないでしょう。渡り鳥とか国とか関係ありませんし。
お礼コメント
chiezo57

お礼率 72% (97/134)

ここでまとめてお礼を言わせていただく失礼をお許しください!

みなさん、回答やアドバイスありがとうございました。
犬同士は国境は関係なくコミュニケーションがとれるということがわかりました。
特にわかりやすく説明してくださったstarbucksさんと、具体例を挙げてくださったpco1633さん!ほんとうにありがとうございました。(もちろんほかのみなさまも。)おかげで長年の疑問に終止符を打つことができました!(喜)
もし、次回がありましたらまたよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-07-13 15:15:01
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (23/99)

できないと思います。 同じ国の犬どうしでも、そんなことができるかどうかあやしいものです。 ただ、怒ってるとか、喜んでるとか、その程度のことなら同じ国の犬でも違う国の犬でも感じることができるのではないでしょうか。
できないと思います。
同じ国の犬どうしでも、そんなことができるかどうかあやしいものです。

ただ、怒ってるとか、喜んでるとか、その程度のことなら同じ国の犬でも違う国の犬でも感じることができるのではないでしょうか。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

できますよ。 その証拠に、日本国内に「日本犬」以外の犬がたくさんいるじゃないですか。 元々、日本にいなかった、外国から連れてこられた犬です。 でも、種類に関係なく、吠えあってけんかしたり、混血の雑種が生まれたりしているでしょ。
できますよ。
その証拠に、日本国内に「日本犬」以外の犬がたくさんいるじゃないですか。
元々、日本にいなかった、外国から連れてこられた犬です。
でも、種類に関係なく、吠えあってけんかしたり、混血の雑種が生まれたりしているでしょ。