OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エステラーゼ染色について・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102942
  • 閲覧数2389
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (6/20)

エステラーゼには特異性エステラーゼと非特異性エステラーゼがあり、染色法は単染色と二重染色があるということは解ったのですが。
白血病のFAB分類の鑑別時に単染色と二重染色はどのような異なった染まり方をするのでしょうか?又、二重染色があるのに単染色をする必要はあるのでしょうか?どうか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

エステラーゼには、大まかにわけて
・好中球系で強陽性を示す(特異的エステラーゼ)
・単球系で強陽性を示す(非特異的エステラーゼ)
の2種類があります。
で、それぞれを染めるのが単染色、
同じ標本に両方の反応液を用いて2つを染め分けるのが二重染色です。
(単染色を2回行うような感じ)

引っ張り出した教科書によれば(^^;
二重染色の方が若干染色性が低下するそうです。
あと、単染色は封入を行いますが二重染色は乾燥させるだけなので、
標本の持ちは単染色の方が良さそうです。

病理は学生時代以来触れてないので ちょっと不安ですが
このくらいで参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
kool0904

お礼率 30% (6/20)

ありがとうございます!
染色性のことは、非常に参考になりました。参考書とかには記載されていなかったので・・・おかげで良いレポートがかけます!
投稿日時 - 2001-07-12 04:32:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

お礼コメント
kool0904

お礼率 30% (6/20)

参考になりました。
教えていただいたサイトは他のことを調べるのにも利用しています。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-07-12 04:34:42