• 締切済み

繊維鑑別法(染色試験)について

JISL1030-1 第 1 部:繊維鑑別 でヨウ素ヨウ化カリウム溶液を用いた染色試験法の記載があるのですが、 染色されるされないなどのメカニズムが知りたいのですが。 単に物理的要因でしょうか?

• 化学

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

高分子化合物の骨格や枝の構造によります。 付加結合なのか、エステル結合なのか、アミド結合なのか、グリコシド結合なのか。 その骨格に何の基や原子がついているか、ベンゼン環、水素、塩素・・・ などによって、何が結合するかが決まります。 それそぞれの高分子化合物の構造を調べてください。 ポリエステル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%88 ) ポリエチレン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3 ) と言う風に・・