• ベストアンサー

オゾンは中性ヨウ化カリウム溶液からヨウ素を遊離?

ときどき都会で発生する光化学スモッグの原因とされる、光化学オキシダント。 光化学オキシダントは、 中性ヨウ化カリウム溶液からヨウ素を遊離するものたち、のようなのですが、 では、 オゾンは中性ヨウ化カリウム溶液からヨウ素を遊離するものですか? また 中性ヨウ化カリウム溶液からヨウ素を遊離された場合、残るのはカリウムとヨウ素なのでしょうか?

• jopx
  • お礼率83% (165/197)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

オゾンの検出法としてヨウ化カリウムを用います。 ヨウ化カリウムデンプン紙を湿らせてオゾンを含む気体を当てると、 オゾンによってヨウ化カリウムが酸化され、ヨウ素が生成し、 生成したヨウ素とデンプンが反応し青紫色を発するという物です。 酸素とさえ速やかに反応してしまう金属カリウムです。 オゾンの存在下でヨウ化カリウムからカリウムが生成するなど常識的に考えてあり得ません。 一般には水酸化カリウムが生成すると表現されます。 O3 + 2I^- + H2O → 2OH^- + O2 + I2

jopx
質問者

お礼

オゾンとの反応の結果として、ヨウ素を生成するのですね。可視化できる紙まであるとは。 お答えくださりありがとうございました。