• ベストアンサー

免疫染色について

私はBrdUとマーカーの二重染色をしています。 その際、クエン酸スチーム法いうやり方で、抗原ふかつしているのですが、なぜクエン酸スチーム法がいいのか、利点が分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください(*_*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otx
回答No.1

固定した細胞や組織では、 固定され過ぎて、抗原が露呈されていないようなことが有り得ます。 なので、pHが高いものや低いbufferを使って ふやかす 必要があったりします。 そのbufferとしてクエン酸bufferを用いたりするのです。

--MeIchan--
質問者

お礼

そういうことだったんですか! ありがとうございます\(^o^)/ お礼が遅くなってしまってすいませんでした。 ありがとうございました☆