• 締切済み

京都市ってどんな所?

こんにちは♪今、都市計画の勉強で京都市の施策を調べています。京都市はどの層からも幅広く支持を受ける数少ない町です。しかし、文化、歴史、伝統を受け持つ京都は都市化にあたって様々な問題がぶち当たると思います。そんな京都の街の良いところ、悪い所をみなさんはどのように評価しているか知りたくて投稿しました!勝手ではありますがご協力お願い致します!

みんなの回答

• 125alt
回答No.2

公共交通網に関してですが、住んでいると感じるのはその料金の高さと混雑です。料金はこの間地下鉄が値上げしましたし・・・。バスの料金も他と比べると少し高いとよく聞きます。(市内主要地ならたいてい220円) それより問題なのが混雑に伴うバスの遅れ。京都は地下鉄が南北と東西に1路線ずつ、市内東側に京阪電鉄が、あとは比叡山方面と嵐山方面に電車が走ってるくらいで、後はバスが市内を網羅(といっても一部地域にとっては網羅になってないといわれますが)しています。しかし、一大観光地であるため、観光シーズンは交通渋滞、道に迷った修学旅行生のバスでの立ち往生、団体さんのバスの利用による乗り降りの時間がかかったり、外人さんとの会話が出来なくて立ち往生・・・とまぁ、いろいろ理由があり、バスの時刻表がほとんどあてにならない時期(主に5・6月と10・11月の修学旅行生が殺到する時期)があります。 そんなこんなで、体力のあるお金のない(もしくはもったいない)若者は自転車を活用しています。自転車なら交通費ただだし、交通渋滞は関係ありませんから。 問題点は二つあり、主要道路でも歩道が狭くなっている場所があるため、バスや車の往来の激しい道路を走らなければならない場所がある点、そして駐輪所が少ないという点です。観光でレンタサイクルを利用しよう、という動きが京都市内にありますが、駐輪所が少ないのが大きな課題です。市はこの問題に真剣に取り組む気はなさそうですが・・・。 都市計画と関係があるのかどうかはわかりませんが、とりあえず住んでるものとして、公共交通機関の不便さを書いてみたかったので書いてしまいました。 長々と失礼しました。

• maotarou
回答No.1

こんばんは。私は京都旅行とか大好きですが、都市計画と絡めてというと・・数年前、円通寺の借景庭園を見に行った時に、「この借景は、数年後には、マンションが建設されて全く別の眺めになってしまう。」と言われて大変残念に思いました。以前にも京都駅ビルに金閣寺等が反対していたりして町の発展と景観や伝統との兼ね合いは難しそうですよね。(京都に限らず、観光で食べていくまち全てにいえることですが。)景観条例とかと絡めて考えると面白そうかもと思います。(建物の高さ規制とか)  逆にバス等の公共交通網がしっかりしていて観光とかしやすいなと思いました。(渋滞はかんべんしてほしいけど)  参考にならなかったかもしれませんが、頑張って調べて下さい。