• 締切済み

ヴィエノアって???

パンの種類で、「ヴィエノア」ってご存知でしょうか? アフタヌーンティルームとかで売っている少し固めで細長いパンのようですが 何か知っていることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。。。

みんなの回答

回答No.3

再度NO.2で回答したgranny-smithです。 ドンクで、購入出来るかも知れませんよ。(支店によって、商品が違うようですが) http://www.donq.co.jp/eigyo/inoueicity/inoueicity.htm

参考URL:
http://www.donq.co.jp/eigyo/inoueicity/inoueicity.htm
yagi-k
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 写真もあってとても分かりやすかったです。 大変助かりました。

回答No.2

フランス語でヴィエノア(Viennois)というのは、ウィーン風と言う意味があります。フランスパンタイプ(外側の皮の固い)以外のパン(ブリオッシュ、クロワッサン等、フランスの菓子パン?)を作っているお店をヴィエノワズリ-(Vienoiserie)と言う事もあります。(ちなみに本格的フランスパンのお店はブーランジェリー,boulangerieと言います) フランスでは、パン・ヴィエノワというと、細長い形状の(バゲットより小さめか、半分程度の長さ)中も外も柔らかい、そしてほんのわずか甘味のついているタイプを言います。(ブリオッシュにくらべて卵、バターがほとんど入ってないけど、日本の食パンより味がついている) このままのネーミング、味、形が日本にいってるのだと思うのですが。 何か分かりにくい説明でごめんなさい。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLによると 「1840年、当時公定価格の決められていたパリのパンにうんざりしたオーストリアからの大使館員(留学生という説もある)が知り合いのパン屋にハンガリーから上質な小麦粉を手に入れ、ウイーンのパンを再現させたのが始まりと言われている。当時の粗悪なパンに慣れていたパリの人々には始めて味わう白い上質なパンであった。長い棒状のパンに斜めの細かいクープがはいっていかにもおいしそうなパンに見える。このバゲットが後にトラディショネルのバゲットの元となる。」 だそうです。このページで作り方も見れますよ。 下記ページも作り方と写真が載っています。 http://www.ne.jp/asahi/kazumi/hp/cooking/bread/viennois.htm

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/pan/vienors/column.htm
yagi-k
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 ただ、スミマセン。。。 教えて頂いたホームページは、私もすでに検索してました。 また機会がありましたら よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • はじめての『手作りパン』の簡単な作り方…

    手作りパンに挑戦したいのですが、なかなか良いレシピが見つかりません(;;) どなたか「超」簡単レシピが載ってるサイトをご存知ないですか? パンの種類は簡単であればなんでも構いません(^^;) よろしくお願いします!!

  • 牛乳美人というパンをご存知ですか?

    牛乳美人というパンをご存知ですか? 私が中学生の時(15年以上前)初めて食べてハマッた菓子パンなんですが、 プレーンとチョコチップと2種類あって、ほんのり甘い大きなパンです。 最近どこにいってもそれを見かけないのですが メーカー名や販売店をご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

  • コモのパン、どこに売っていますか?

    コモのパンが大好きな私です。 実家にいるときは母が生協で購入(8個単位くらいで売っていました) して食べていたのですが、結婚して生協に入ったら コモのパンは売っているもののあまり商品数も少なく、 食べたい種類のパンが食べれずにいます。 コンビニやスーパーのパンコーナーを見ても種類少なく、 かといって コモのHPを見たらネット購入できるようですが 20個単位でしか購入できず・・・ 2人暮らしなので同じ種類のパンを20個も購入、なんて 食べきれないので購入に戸惑ってしまいます。 どなたか、コモのパンを豊富に扱っているお店などご存知ありませんか? ちなみに私は愛知県小牧市に住んでいます。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 焼きたてのパンは本来、冷ましてから食べるものでは?

    テレビなどで、焼きたてのパンを割って食べる映像などを拝見しますが、本来は焼きあがったパンは水分を含んでいるので冷まして水分を飛ばしてから食べるのが本来の姿ではないのでしょうか? パンの種類にもよるのかもしれませんが、テレビが誤った情報を垂れ流しているような気がしてなりません。どなたか正しい情報をご存知の方、いらっしゃったらお教えください。

  • 食パンについて

    ヤマザキルヴァンのパンって小麦粉をつかった食パンの山形と同じ種類ですか?それとも食パンに似た種類のパンでしょうか?

  • ホームベーカリーでのパンの焼き加減

    ホームベーカリーでパンを焼いています。いくつかの種類の粉を試してみましたが、ある粉に限り、分量などは普段どおりにしているのに、パンに小さな穴がいっぱい空いて、しかも膨らんでいる割に頭がへっこむ、と言う状態になります。もちろん食感も悪いんです。 なぜこんな風になるんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 家庭での手作りパンについて

    わたし、パンが大好きで家庭でおいしいパンを作りたいなと最近考えています。 パンの種類は食パンでもロールパンでも何でも結構です。チャレンジしてみたいのです。 ホームベーカリーがなくても、手作業でおいしいパンは作れますか? また、レシピやサイトをご存知でしたら、教えて欲しいです。 ホームベーカリーの方が上手に出来上がるのであれば、購入も考えていますが、お勧めのメーカーを教えて欲しいです。それと以前、何かで見かけたのですが、ホームベーカリーはそれ専用の強力粉を買わないとダメなんですか?市販のものでもOKなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪梅田の大丸に昔入っていたパン屋さんのパンが買いたい

    昔、大阪梅田の大丸に入っていたパンで、カステラの周りをパイ生地のようなもので網目状巻きつけてあるパンが売っていました。プレーン味と抹茶味の2種類あって、サイズは、1切れのものとロングサイズのものがありました。 (だいぶ前ですが)去年、久しぶりに買いに行ったところ、パン屋さんが変わったとかで、もう売っていませんでした。そのパンが大好きだったので、もう一度食べたいのですが、どのパン屋さんがどこにあるかわかりません。 名前は覚えてないのですが、頭に「cook」がついたような気がします。 関西のどこかで開業されているパン屋さんだと思うのですが。。 なにかご存知の方、そのパン屋さんの情報を教えてください。

  • フェルトでお魚や恐竜や昆虫のマスコットを作りたい

    フェルトのデザートやパンなどの作り方や完成品は、いろんな種類のモノをよく見かけます。 私はいろいろな種類の「魚のなかま」や「恐竜のなかま」のマスコットを作りたいのですが、 参考になりそうな本やインターネットのHPをご存知でしたら、どなたかお教えください。 お願いします。

  • スーパーなどで売っている食パン食べ比べ

    身近なスーパーなどで売っている普通の食パンの食べ比べというか 比較みたいなのをやっている方のHPとか知りませんか? (あるかどうかも知りませんが) どういう種類があるとかっていう紹介のHPでもいいのですが。 ご存知の方よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう