• ベストアンサー

焼きたてのパンは本来、冷ましてから食べるものでは?

テレビなどで、焼きたてのパンを割って食べる映像などを拝見しますが、本来は焼きあがったパンは水分を含んでいるので冷まして水分を飛ばしてから食べるのが本来の姿ではないのでしょうか? パンの種類にもよるのかもしれませんが、テレビが誤った情報を垂れ流しているような気がしてなりません。どなたか正しい情報をご存知の方、いらっしゃったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.5

こんばんは。 他の回答者様たちと重複するような回答になりますが、焼き立てよりも荒熱を取ってからのほうが、水分や香りが安定するのでおいしいですね。「焼き立ての冷めたてが一番おいしい」と表現する方もいらっしゃいます。 ですから、パン屋的には焼き立ての熱々を食べても「別に…熱いだけで味分からんし…」と言いたいところです。 しかしですね、食べ物の味は「味覚」だけではないと思うのです。 焼き立ての熱々の食パンを割った時の、なんとも言えない湿り気を帯びたような香りは格別と思います。(割った後のパンはお察し下さい的状態になりますが…) さらに、オーブンから出したてのパンというのは、基本的にはその厨房にいる人でしか巡り合えないパンですよね。そういった特別感も、おいしいという感情を引き出すことは確かです。 ですから、ある意味間違っているかもしれませんが、別の意味では必ずしも間違っていない、とわたしは思います。

kondog1969
質問者

お礼

とても明確で分かりやすく見解をいただきありがとうございます。とても参考になります。 私は「焼きたて」というのが正に「焼きたても冷めたて」ではないかと思っていたのですが、そうとも言い切れないというのがよく分かりました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • hiyo-tami
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.4

いわゆるフランスパンなどのハード系は焼きたて。 食パンなどは温度が下がってからが正しいです。 フランスパンなどは焼きたて後から老化が始まってしまうので食感、食味は落ちていくばかり。 一方、食パンの焼きたては発酵臭がするだけで中は水分で柔らかく食感、食味ともよくありません。 パンは「出来たて」と言って販売するより、「焼きたて」と言って販売した方がアピール出来ることから 「焼きたて」という言葉が出回っているのでしょうか? プロがお客さんに「焼きたてなので美味しいですよ」と焼きたての食パン等をすすめたら、同業者から馬鹿にされるでしょう・・・ そもそも焼きたての食パンなんてスライス出来ないし・・・ 温かければ、柔らかければ何でもいいというものではありません。 そのような意味ではテレビは誤った情報を垂れ流しています。 ただ、寿司やその他の食べ物でも食べ方、注文の仕方等々色々と決まりごとがありますが、マナーに反しなければ、それぞれのお好きなようにというところなのでしょう 私も「寿司」なんかは、いいじゃんそこまであ~だこ~だ言わなくてもと思います。 仕事柄「先生」と言われるようなパン職人さんにも大勢会いましたが、「焼きたてねぇ・・・(笑)」って 反応でした。 まぁ、以前の話なので、今は違うのかもしれません。

kondog1969
質問者

お礼

フランスパンなどはそうでしょうね。たしかに時代とともに常識が変わってきているんでしょうね。 ありがとうございました

noname#175120
noname#175120
回答No.3

食べきれるような小物のパンはやはり焼きたてでしょう。 フランスパンもマニアに言わせると賞味期限は焼成後20分とか…これは焼きたてで食べるべきパンです。 クロワッサンに限っては、焼きたてより少し冷めた程度の方が独特のパリパリ感は増すと思います。 ご指摘のパンは食パンなどの大型パンだと思われます。 確かにテレビなどで食パン三斤を丸かじりなんてシーンを良く見ます。 通常、食パンは冷めてから袋詰して食べるパンです。 焼きたては耳が固く、内層がふにゃふにゃです。 これが冷めて袋詰する事で内部の水分が外へ移り耳がシットリとして、内層は逆にシッカリとします。 これが通常の食パンです。 この状態でスライスして食うのが本来の食べ方ではありますね。 まあ、焼きたてで豪快にかぶりつく…それがまた美味しいわけではありますが、焼きたての食パンを切る、あるいはちぎってしまうと水蒸気が急激に抜けちゃうんで、残りが潰れてしまいます。 まるごと食うなら良いけどこれじゃ勿体無いですよね。 確かに邪道かつ上品な食べ方ではないですが、焼きたての食パンはこれまた美味い…ある意味でパン屋の特権ではあります。

kondog1969
質問者

お礼

「小さなパンだけは」というのを呼んで納得できました。 私自身、食パンを焼くことはほとんどないのですが、大き目のパンを焼いても焼きたては中がもっちりしていて、いい匂いはするのですが、食べてみて決して美味しくないので悩んでいました。 色々と調べてみても「焼きたてが美味しい」とばかり書いてある中で、ある本には「焼いた後3時間くらい」と書いてあったので、一般的にどういう風に思われているんだろうと思いました。 邪道とかそんなのはどうでもいいので、皆さんの意見が知ることが出来よかったです。 ありがとうございました

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.2

美味しけりゃ、本来の食べ方なんてどうだって良いじゃない。 >水分を飛ばしてから食べるのが本来の姿 だから何?水分がどうなってようが「焼きたてで美味しい」なら、それで良いじゃん。 >テレビが誤った情報を垂れ流しているような気がしてなりません。 「焼きたてで不味いのを、美味しいって言ってる」なら「誤った情報を垂れ流している」と言える。 だけど、テレビは「美味しそう」って言って「美味しそうに見える映像を流してる」だけに過ぎない。 「美味しそうに見える映像」が正義なので、本来がどうかなんてクソくらえ。実際に美味しいかどうかもクソくらえ。テレビは「映像至上主義」だから。それがテレビの考え方。 視聴者も「本来がどうなのか」なんて望んでないし「正しい情報」なんて望んでない。「美味しそうな映像」だけを望んでる。

kondog1969
質問者

お礼

「小さなパンだけは」というのを呼んで納得できました。 私自身、食パンを焼くことはほとんどないのですが、大き目のパンを焼いても焼きたては中がもっちりしていて、いい匂いはするのですが、食べてみて決して美味しくないので悩んでいました。 色々と調べてみても「焼きたてが美味しい」とばかり書いてある中で、ある本には「焼いた後3時間くらい」と書いてあったので、一般的にどういう風に思われているんだろうと思いました。 邪道とかそんなのはどうでもいいので、皆さんの意見が知ることが出来よかったです。 ありがとうございました

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

おっしゃる通りかも知れません。 でもね、焼きたてのパンは香りが高くて美味しいのですよ。 冷めたパンをトーストしたのとは別の味わいがあります。 普通のパンはいつでも食べられます。 でも、焼きたてを食べるチャンスがあれば焼きたてを食べたいじゃないですか。 食べ物は害にならなければ食べ方に「誤り」などはないと思います。

kondog1969
質問者

お礼

私自身、食パンを焼くことはほとんどないのですが、大きめのパンを焼いても、焼きたては中がもっちりしていて、いい匂いはするのですが、食べてみて決して美味しくないので悩んでいました。 色々と調べてみても「焼きたてが美味しい」とばかり書いてある中で、ある本には「焼いた後3時間くらい」と書いてあったので、一般的にどういう風に思われているんだろうと思いました。 邪道とかそんなのはどうでもいいので、皆さんの意見が知ることが出来よかったです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 焼きたてパンの定義について

    焼きたてパンは焼いてからどれ位の時間が経過するまで焼きたてパンと称して販売して良いものなのでしょうか? 何か基準があるのでしょうか? それとも販売主のサジ加減? 下らない質問でスミマセン、ちょっと気になったので

  • 焼きたてのメロンパンは本当に美味しいと思いますか?

    こちらのカテで良いのか解りませんが・・・ 今日、いわゆる焼きたてパンの店で、買い物をしている時に店員さんが「焼き立てです どーぞ~」と、焼きたてのメロンパンの試食をくれて、食べた時に思ったのですが、「何か イースト臭くて美味しくない!」 少し前に流行った、オーブンを積んだワゴン車で売りに来ている焼き立てメロンパンを食べた時も、やはりそう感じました。 その時は、これ程流行っているんだし、自分の味覚が少し変なのかな~とも思いました。確かに皮は、サクサクですけれど・・・ 熱い釜から出したてのよりも、常温の物のほうが美味しいと感じるのは私だけでしょうか?

  • コンビニの焼きたてパン

    コンビニのデイリーヤマザキで 焼きたてパンが買えるようですが… 近くにないので食べてみた事がありません。 あまりないですよね? 買ってみたことのある方がいらっしゃったら 教えてくださ~い!! 美味しかったですか? メロンパンがおいしいって? VIE DE FRANCEのメロンパンと一緒なのかな~???

  • 朝焼きたて菓子パンを出すための準備

    自分で作ったパンとてもおいしですよね。 ホームベーカリーで生地を作り、 成型→オーブンというかんじで菓子パンを作っています。 そのため、焼き立てパンを食べられるのが、昼食、 またはおやつという感じです。 ただ、朝食にも焼きたての菓子パンを出してみたいのですが、 いつもより1時間も2時間も早起きは出来ません。 夜の内に成型までしておいて朝焼くだけというのが 理想ですか、そうすると寝ている間中醗酵が続く 事になり、いいのか?という疑問があります。 これは大丈夫なのでしょうか?それとも 冷蔵庫にでもいれておいたほうがいいのでしょうか? 何かいい方法をご存知の方教えてください! よろしくお願いします。

  • パン生地 焼きたてのパンを食べたいのですが

    パン作りを最近始めたばかりの初心者です。 夜、パスタやグラタンなどと一緒に、子供たちの好きな惣菜パンを焼きたてで食べさせたいのですが、2次発酵→成形を済ませてからの保存は可能でしょうか? 夕方から夜にかけては忙しく、パン作りに専念する余裕がないので、子供たちが幼稚園に行っている手の空いたお昼間に済ませておきたいのです。 他の晩御飯の準備をしている間にオーブンで焼けたら、いつでも食べられるのにな~と思うのですが、やはり発酵し過ぎてしまうのでしょうか? あと、2次発酵ですが、オーブンに発酵機能がついていないため使えません。 オーブンの温度が40度が一番低いので今まではそれでしてたのですが、出来上がりもイマイチで少しモチっとしてしまいます。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 焼き立て食パンの保存あれこれ。

    焼き立てパン屋さんの食パン一本の保存方でお尋ねします。 ベージュ色の丈夫な紙袋に入れて保存用のポリ袋を別に付けてくれました。 保存についてですが、紙袋の方がカビにくいような気がしますが通気性のないポリ袋に入れておく方がよいのでしょうか。 また、子供は食べる時にその都度切って食べるのを楽しみにしていますが、一本丸ごと冷凍しておいたらパンナイフで切るときにうまくいかないのでしょうか。

  • 冷めたらパンが硬くなりました・・・(ちょっと急いでます)

    今日、初めてパンを作ってみたのですが、焼きたてはすごくおいしかったのに、冷めてきたら硬くなってしまいました。 外は焼きたての時も硬めでカリっとしていたのですが、さらに硬くなりました。中は硬くはなっていませんが・・。 原因としてはどういうことが考えられますか? また今晩食べたいのですが、おいしく食べられる方法(温め直しをしたり・・?)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 焼きたてパンのイーストは体内のビタミンBを壊すのですか?

    ネットサーフィンをしていたら、 そのような記事のブログを見つけました。 いわく、化学イースト(天然酵母でないもの) を使って焼いたパンで、 焼きたてのものは、 ”イースト菌が生きており、 それが体内に入るとビタミンBを壊す” というのです。 イーストってたしか40度で死にません でしたか? パンを焼くと高温になって死ぬのでは。。。 (40度以上では)一時的に活動が 抑えられるだけでしょうか。 焼きたてパンを食べないほうがいい、という 説、どうなんでしょう??

  • 美味しいパンの選び方を教えて下さい。

    美味しいパンの選び方を教えて下さい。 味の感じ方はひとそれぞれで、 美味しいと思ったものでいいのでは。 という回答は無しでお願いします。 店構えがオシャレや 流行っているや 口コミでいい評価などの基準では 決めたくありません。 流行に惑わされるのも嫌です。 あくまでも「本来もつパンの美味しい味」をだしている お店を知りたいです。 実際のお店の紹介でもよいのですが、 パン屋・パンの選び方、食べ方など教えて下さい。 自分は、どこのパンを食べても 焼きたてであれば、美味しいと感じてしまいます。 味の「差」が分からない。です。 正直、天然酵母を使っている、使ってない パンの味の差も分からないです。使っていると美味しいのですか? パン好き、パンマニアの方のいろいろな意見をお待ちしております。

  • 三宮周辺 パン食べ放題のお店(ディナー)

     題名の通り、三宮周辺でパン食べ放題をやってるお店をご存知の方教えて下さい。(サンマルクみたいな・・)できれば焼きたてを食べれるお店を・・・  料理の種類は問いません。

専門家に質問してみよう