• 締切済み

減量・体力作りの為のジョギングについて!!

私は今、減量・体力作りの為にジョギングをしています。 30分前にブラックコーヒーを飲み、サウナスーツとTシャツで夕食前に2、3kmを週1・2回走っています。 食後のお酢も始めました。 サウナスーツはよくないとも聞きますが、その方が汗も沢山かき、頑張れます。 自己流なので何かアドバイス下さい。 よろしくお願いします!!

• saya-i
  • お礼率88% (516/585)

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.3

>30分前にブラックコーヒーを飲み、サウナスーツとTシャツで夕食前に2、3kmを週1・2回走っています。  全体的に間違った運動方法と思います。以下、気のついた点を列挙してみます。 [サウナスーツ使用について] ・水分が汗として出ますが、体脂肪分解とは事実上無関係ですので、減量・体力作りには無効です。 ・熱が外に逃げないため、特に夏場などでは熱中症の危険性があります。 ・熱中症まで行かずとも、体温の異常上昇はかえって運動できる量を減じます。 →以上のような理由により、サウナスーツの使用はやめて、季節・天候に応じたウェアの使用に切り替えるべきと考えます。 [運動の量について] ・念のため、脂質がエネルギー源に切り替わる(運動開始からある程度の時間が必要)までの糖質(キャンディ1個程度でOK)を補充しておくべきです。そうでないと、うまく脂質が燃焼してくれない可能性があります。 ・ブラックコーヒーをどのくらいおのみかわかりませんが、500ml程度の水分補給を行ったほうがよいです(ジョギング直前でなく、少し前に)。水分が足りないと、血行が十分でなくなり、代謝に影響がある恐れがあります。 ・ジョギングは強度の低い運動ですので、減量・体力作りとしては30分を週1~2回は量×頻度として低いです。毎日走ったほうがよいくらいです(ただし、疲れを翌日に持ち越さないよう、ペース配分の配慮は必要)。 →以上のような理由により、現在の方法では現状維持程度の効果しかなく、量的に増やすべきと思われます。

saya-i
質問者

お礼

最近は肌寒いのでサウナスーツを着たくらいが私にはほどよくて…下半身に熱がこもった感じは全くしないですが、それでもいけないのでしょうか?? 出ているのは汗というより、水分という感じもします。 私自身も今のままでは運動量が少ないなぁ~とは思っていますが、塾などでなかなか実行出来ません↓ 書き込みありがとうございました!!

noname#62572
noname#62572
回答No.2

こんにちわ。 サウナスーツでジョギングだと相当汗をかくでしょう。 短期間で体重が落ちるのは、やってて楽しいと思いますが、No.1さんの言うとおり水分は充分取りましょう。 私は急激な運動の為に(体質もあるかと思いますが)尿酸値が上がって痛風になりました。 もっとも殆ど男性の病気ですが。 食後のお酢は体にいいでしょうね。

saya-i
質問者

お礼

水分は喉の乾きがある前に摂るように心かけています。お酢は健康の為にも続けようと思っています!! 書き込みありがとうございました★☆

• tetorin
回答No.1

汗かいても水分は絶対に必要ですから、減量の方法としては向いてません。だってそれだと、夏は減量に向いてても冬だと汗かきにくいしあんまり意味がないことになっちゃいますよね。 一度ジャージで走ってみるのをおすすめします。その方が風を感じて気持ちいいし楽しく走れて長続きすると思います。 今からの季節、ジョギングには最適です。 ジョギングの最後に少し歩くと走った後の涼しさがすごく気持ちいいですよ。

saya-i
質問者

お礼

水分は補給してますが、汗が出た方が達成感(? )があるので…笑” 一度ジャージで走ってみます♪ >ジョギングの最後に少し歩くと走った後の涼しさがすごく気持ちいいですよ。 私もこれやっています!!運動直後はまだ脂肪を燃焼中だから止まらない方が良いと聞いたので☆ 気持ち良いですよね!!これからも継続したいと思います~!!ありがとうございました。