• ベストアンサー

資格・・どうしよう

質問というか、悩みに近いんですけどもしよかったらアドバイスお願いします。 私は今短大の一年です。ようやく学校にも慣れてきたのですが、来年になるともう就職活動です。。 短大に入った頃は、学生だし遊んだりバイトしたい!と思ってバイトばかり励んでいました。 資格とるならまだまだ時間はあると思っていましたが、検定が年に三回くらいしか試験がないってことを最近知ったんです。(検定によると思いますが) 今秘書検定二級の勉強をしていますが、合格できるか不安だし秘書検定だけでは就職活動にも不安があります。 就職活動までに他にもう一つ検定をとるのは可能でしょうか?? パソコンなど特に得意なこともないので漢検2級でも受けてみようかと思ってるのですが・・(ムダでしょうか?) ちなみに普通にOLの事務職につきたいと思っています。おすすめな資格などもあったら教えてください><

noname#39013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9839
noname#9839
回答No.1

私は新卒で就職しなかった組なので なんともいえないのですが、 周りの友人を見る限りでいくと 事務職についた子でそんな色々資格を取っていた人はいませんでした。 どちらかというと筆記試験を無難にこなし、 面接でうまく自分を出せた子のほうが受かっていたような気がします。 ただ資格なのですが、 なにかあって今のところをやめて、新たにまた事務職につきたい場合 必要とされるのは、 実務経験、ワードエクセル関係、時たま簿記2級程度・・・などなどだったりします。 入ってみると必要と書かれている割に ぜんぜん使わないじゃんってことも多かったりするので 時間のある時にとっておくのもお勧めかと思います。 ちなみに秘書検定の資格は今勉強しているのであれば ちゃんととっておいたほうがよいと思います。 就職活動に、っていうのもあるけど、案外自分の助けになります(苦笑

質問者

お礼

色々資格取っていた人はいなかったんですか。 それなら焦らなくてもよさそうですね、安心しました。 kk-kiriさんの言うように秘書検定は頑張ってとろうと思います★

その他の回答 (1)

noname#9486
noname#9486
回答No.2

資格があるからといって就職できるとは限りませんが、 事務職につきたいのなら、やはりエクセル、ワードは使えなければいけないので、マイクロソフトオフィススペシャリスト?と呼ばれるMOS試験を受けて見られるのもいいかなぁと思います。 これだったら随時試験を受けることができますから、今からでも間に合うのでは?

質問者

お礼

MOSは随時試験受けられるんですね★ これから勉強してみます!