• 受付中

報酬付き

家が片付けられず悩んでいます

私は元々発達障害があり、現在はうつ病の治療中です。治療のため薬を服用するようになってから、その副作用が強く出るようになりました。その影響もあり家が片付けられません。 ここ5年ほどの間に、一気に家が散らかり片付かなくなりました。 片付けられない原因は、私の発達障害やうつ病だけではありません。他にも色々と複雑に絡み合う原因があり、一筋縄ではいかないのが現状です。 今の状態から、ほんの少しでもいいので状況を改善したいです。片付けは毎日の積み重ねだと思うので、ほんの少しでも状況を改善できるやり方を教えて下さい。 家が散らかり過ぎて片付けられず、日常生活にもだいぶ支障をきたしています。 至急、何かしらのアドバイスをお願い致します。私には皆様の助けが必要です。ご回答、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• karawane
回答No.7

家事代行の便利屋さんを 活用しましょう。 捨てられないモノが 多く有るのであれば、 レンタル・ボックスに 保管しましょう。 1度、完全に整理整頓して、 モノをレンタル・ボックスに 移してしまえば、 スッキリしますよ。 その後は、散乱状況に応じて、 家事代行の便利屋さん来て頂くように すれば、OK ですよ。 モノを買わないようにする ことも大事です。 All the Best. Adieu.

• Paravati
回答No.6

私の母親も 発達障害、うつ、依存症 と色々症状があります。 このような状態ですと、自分で 片付け、断捨離は まず無理です。 貴方様がお幾つかは文面からは分からないのですが、ご高齢ならば地域の包括支援センターに連絡し、片付け業者を紹介してもらう、片付けに誰かヘルパーさんを手配してもらう等 あります。 業者にお願いする、を 考えてみては如何でしょう?

noname#261158
noname#261158
回答No.5

自称うつ病や、病気マウントとってくるのは、人間のクズですが、あなたの場合、薬服用中とのことですので、本当の病気として真面目に書きます。 まず、現実的な話からすると、あなた自身では無理です。 それはあなた自身が一番わかってるはずです。 この手は心の持ち方ひとつで変わりますが、あなたには現状無理なのです。 だって、病気なんですから。 病気なんだから仕方がないのです。 恥じることではありません。 なので、外部の業者を使ってください。 これが一番確実です。 お金がもったいないとかよりも、できないことを悩む方が体に悪いです。 悩みが解決されればまた違ってくるかもしれませんので。

• mario0529
回答No.4

メイドさんや執事さんを雇って片づけてもらえばいいと思います。

回答No.3

1.一番スペースのある部屋1つを「未整理のものを置く部屋」にします。その部屋に、「服」「本」「書類」「食器」などグループに分けたスペースをつくります。書類は分類なんてしなくていいから、適当にクリップで留めるだけ、食器は小さめの箱でも用意して割れないように同じ形、大きさのものをまとめて入れるだけ。服や本は適当に床に積み上げるだけでOK。 今週使うに決まってるもの以外は全部1の部屋へ。考えるのは、このあと1週間で使うかどうかだけ。あとは機械的に運んでしまう。 2.次に冷蔵庫と冷凍庫をチェックして、腐ったもの、消費期限を3日以上過ぎているもの、賞味期限を1年以上過ぎているものを全部捨てます。 3.あとは、毎日1時間1カ所と決めて掃除と整理整頓。この段階では1からは何も出さないこと。これをコツコツやっていき、足りないものがあったら、「それだけ」を1から出す。絶対に「まとめて」出さないのがコツ。 とりあえずこれを1ヶ月。見違えますよ。

回答No.2

私は今使わない物は段ボール箱に入れています。 目に見えないようにする イコール片付いていると思っています 箱が一杯になったら蓋をして積み上げます 空き箱はスーパーでもらえるので簡単です

• kaitara1
回答No.1

日常使う通路だけは確保してはどうでしょうか。自由に歩けて掃除もしておく。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!