• 受付中

報酬付き

家が片付けられず悩んでいます

私は元々発達障害があり、現在はうつ病の治療中です。治療のため薬を服用するようになってから、その副作用が強く出るようになりました。その影響もあり家が片付けられません。 ここ5年ほどの間に、一気に家が散らかり片付かなくなりました。 片付けられない原因は、私の発達障害やうつ病だけではありません。他にも色々と複雑に絡み合う原因があり、一筋縄ではいかないのが現状です。 今の状態から、ほんの少しでもいいので状況を改善したいです。片付けは毎日の積み重ねだと思うので、ほんの少しでも状況を改善できるやり方を教えて下さい。 家が散らかり過ぎて片付けられず、日常生活にもだいぶ支障をきたしています。 至急、何かしらのアドバイスをお願い致します。私には皆様の助けが必要です。ご回答、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (218/1148)
回答No.7

家事代行の便利屋さんを 活用しましょう。 捨てられないモノが 多く有るのであれば、 レンタル・ボックスに 保管しましょう。 1度、完全に整理整頓して、 モノをレンタル・ボックスに 移してしまえば、 スッキリしますよ。 その後は、散乱状況に応じて、 家事代行の便利屋さん来て頂くように すれば、OK ですよ。 モノを買わないようにする ことも大事です。 All the Best. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.6

私の母親も 発達障害、うつ、依存症 と色々症状があります。 このような状態ですと、自分で 片付け、断捨離は まず無理です。 貴方様がお幾つかは文面からは分からないのですが、ご高齢ならば地域の包括支援センターに連絡し、片付け業者を紹介してもらう、片付けに誰かヘルパーさんを手配してもらう等 あります。 業者にお願いする、を 考えてみては如何でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#261158
noname#261158
回答No.5

自称うつ病や、病気マウントとってくるのは、人間のクズですが、あなたの場合、薬服用中とのことですので、本当の病気として真面目に書きます。 まず、現実的な話からすると、あなた自身では無理です。 それはあなた自身が一番わかってるはずです。 この手は心の持ち方ひとつで変わりますが、あなたには現状無理なのです。 だって、病気なんですから。 病気なんだから仕方がないのです。 恥じることではありません。 なので、外部の業者を使ってください。 これが一番確実です。 お金がもったいないとかよりも、できないことを悩む方が体に悪いです。 悩みが解決されればまた違ってくるかもしれませんので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (380/2551)
回答No.4

メイドさんや執事さんを雇って片づけてもらえばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1.一番スペースのある部屋1つを「未整理のものを置く部屋」にします。その部屋に、「服」「本」「書類」「食器」などグループに分けたスペースをつくります。書類は分類なんてしなくていいから、適当にクリップで留めるだけ、食器は小さめの箱でも用意して割れないように同じ形、大きさのものをまとめて入れるだけ。服や本は適当に床に積み上げるだけでOK。 今週使うに決まってるもの以外は全部1の部屋へ。考えるのは、このあと1週間で使うかどうかだけ。あとは機械的に運んでしまう。 2.次に冷蔵庫と冷凍庫をチェックして、腐ったもの、消費期限を3日以上過ぎているもの、賞味期限を1年以上過ぎているものを全部捨てます。 3.あとは、毎日1時間1カ所と決めて掃除と整理整頓。この段階では1からは何も出さないこと。これをコツコツやっていき、足りないものがあったら、「それだけ」を1から出す。絶対に「まとめて」出さないのがコツ。 とりあえずこれを1ヶ月。見違えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は今使わない物は段ボール箱に入れています。 目に見えないようにする イコール片付いていると思っています 箱が一杯になったら蓋をして積み上げます 空き箱はスーパーでもらえるので簡単です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8914)
回答No.1

日常使う通路だけは確保してはどうでしょうか。自由に歩けて掃除もしておく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • うつ病治療のパターン

    うつ病とはいっても、なぜうつ病(抑うつ)になったのか の経緯によって治療方法は異なりますか? 例えば、発達障害の二次障害によるうつ病、 そうではなく仕事などの関係でうつ病になってしまった、 という場合など・・・。

  • 発達障害のデトックス療法について

    僕は26歳で広汎性発達障害、特定不能の広汎性発達障害、アスペルガー、軽度知的障害、不安障害、ADHD傾向です。今は、2次障害の治療は薬物療法で行っています。今は発達障害、軽度知的障害は治すことができませんが、東京の方でデトックスをやっている病院があるみたいですが、毛髪ミネラル検査や尿の検査、遺伝子の検査、IgG検査を行って大人の人で時間をかけて改善した人はいますか?保険はきかないみたいで、値段がかかるみたいですが、僕はちょっとでも改善するならと興味を持ちました。デトックスのサプリは何を使うのですか?そこの病院に行ったことがあってどういう検査をうけてどういう治療をして改善したか改善した人がいましたらいろいろ教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 発達障害は

    ADDとか、ADHDとか、LDとかアスペルガーとかいろいろ発達障害がありますが、未だに詳しい症状が分からず、治療法はないようです。 そこで、詳しく分かりませんが、僕はそれらを合わせる広汎性発達障害ではないかと、診療科の先生に言われました。 他にもそういう人はいるんでしょうか。 僕は何ごとにおいても不器用なんですが、苦手ですが、それが原因なんでしょうか。 少しでも改善できる糸口はありますか。 趣味ですら、漫画や小説読書がなぜかいちいち時間がかかり、理解や集中や想像が苦手ですが、これもそれが原因なんでしょうか。 お願いします。 質問は4つですが、4つ全部答えなくてもいいのでお願いします。

  • ADHD症状が悪化する事はありますか?

    発達障害(ADHD)と診断されました。 現在は薬は服用せず中度の鬱病も併発していたので精神科でカウンセリングを受けながら 障害とも向き合っていました。 カウンセリングには2年ほど通いようやく 精神的に落ち着く事ができ、それと同時に 発達障害の症状もだいぶ良くなったと実感して いた所、急に症状が悪化しました。 具体的に言うと カウンセリングによって 毎日お風呂に入る部屋の片付けも机や床には もので散乱しないようにする 発言も気をつける、衝動買いを3.4に1回は理性で抑える事が出来るようなりました, これにより 友達や仲良くなれそうな人もでき清潔感も以前より意識出来るようになり貯金も少しだけど初めて溜まり経済的に余裕を感じることが出来、人生で1番充実した日々を送っていました。 ですが、ここ最近何故か症状が悪化し 部屋が治療前の様に汚くなり、服装や身だしなみに無頓着に戻り、最近同じものを着てしまい服の汚れなど指摘されます。 やっとできた友達に対しても失言や 発達障害特有の度を超えた変わっている行動をしてしまい怪訝な顔をされてしまいました。 信頼しているカウンセリングの先生には精神的に落ち着いていて良好な状態であると、 あなたが望むなら頻度を減らす事も検討してくださいと言われて現在毎週から月一度に変わっています。 確かに精神的にはすごく落ち着いているのですが、発達障害の症状が何故か急激に悪化しというか戻ってしまい大変困惑しています。 一体どういう状況なのでしょうか。

  • パニック障害にSSRIは必要なのか?

    以前うつ病をやっていて、最近パニック障害を発症しました。うつ病自体は改善して2年ほどになります。パニック障害についての本などには治療にはうつ病と同じSSRIが有効であるとあります。特にパキシルなどは代表的だとか。 私は以前のうつ病治療でパキシルを使っていましたが、うつ病には全く聞いた実感がなく、むしろパキシルを辞めてからのほうがよくなりました。なのでSSRIをパニック障害に使うことに抵抗があります。パニック障害にSSRIを使ったほうがいいのでしょうか?パニック障害の経験のある方の意見などが聞きたいです。

  • うつ病 摂食障害 入院治療

    質問おねがいします。 二十歳の女性です。 私はうつ病エピソードと、摂食障害(過食症)と病院に診断されています。 うつ病や過食がひどくて入院治療を受けたいのですが、経済的にそんなお金はありません。 治療費は親に出してもらっています。 私だけだったら、親に頑張ってお願いしてみるのですが、私には大学受験を控えた妹が一人、中学三年になる妹もいます。 そのことを考えると、入院治療がしたいなんてとても言い出せません。 因みに病院の先生からも、入院は勧められています。   自立支援治療のようなものはないのでしょうか? 私は、広汎性発達障害という障害も抱えていて、この障害の人はうつ病などになりやすいそうです。 だから、入院して完治したとしても、再発の可能性は十分にあると思うんです。 実際、今の過食もうつも再発です。 回答よろしくおねがいします。

  • うつ病性障害を克服した方どうか教えて下さい

    うつ病性障害とかかりつけの医者からいわれています 現在のうつ病性障害の治療としては、パキシルやルボックスなそSSRI投薬治療を行ってきました ただある時、担当医からうつ病性障害は抗うつ剤投与だけでは治ることはないかもしれない。SSRIは昔と比べてとても進歩した抗うつ剤だけど、対症療法の範囲内だから、うつ病になる原因を一つ一つ対処していきましょうといわれました。ただここの病院では、根治療法は行っていないから、と言われました。なので、何か別のうつ病性障害の治療法を探していきたいと思ってます。 うつ病(性障害)を克服された方がいましたら、どのような方法で克服していったのか教えてもらいたく思っています。

  • 至急助けてください!!

    至急助けてください 僕は以前親から発達障害だといわれ続けていました。しかし、森田療法の対人恐怖症のチェックしたところ対人恐怖だとわかり、治療が必要だとわかりました。 しかし、そのことを親に言ったら「お前に治す価値がない」と言われ心に深く傷つきました。学校でも友達できないし、しゃべろうとしても言葉がでなかったり、緊張したりする自分がいやになりました。完全に孤独です。 もう我慢が限界なので家出しようと考えています。家にいたら狂いそうです。 どうすればいいですか。助けてください。

  • 家の賃借についてありえない話ですが。。。。

    お恥ずかしい質問ですが宜しくお願い致します。 約65年前も昔のことなのですが、私の祖父(他界)がAという人物(他界)に家(約20坪)を貸していました。 ところが、そのAは祖父に無断でBという人物(95歳)に又貸しをしてしてしまい、こともあろうか今に至ります。。。。 普通ではこんなことは考えられないのですが、この時代、田舎ということもあり所有権の管理もかなりずさんな状態でこのようなことになってしまったそうです。。。。 そして私の祖父・父の2世代に渡り、このような状態のまま放置していました。。。。 さらに、、、お人好しとしか思えないのですが、何十年もの間、このBの居住を容認し、家賃も年1万5000円というありえない金額で(数年前までは年7000円!)今も住み続けています。。。そしてその家賃から固定資産税(約5000円)を毎年払っています。。。また、そのBの息子(58歳)がその家を自分のものにしようとしています。。。 私はその話をつい最近親から聞かされ、何故今までBとしっかりとした契約をしなかったのか恥ずかしいやら情けないやら。。。 ・・・・ただ今更といえども私の代までで何とかしなければ!!と思い、こちらに質問させて頂きました。 私の希望としては、家屋も撤去してさら地にして返して欲しいのですが、状況が状況だけに時効取得等の絡みもあって一筋縄ではいかないと承知はしています。。。 近々、相対でBの息子と話し合うのですが、なんとか合意させるようにするために私はどうしたら良いのでしょうか。。。? まとまりのない文章で申し訳ありません。 良い方法がありましたら宜しくお願い致します。

  • 発達障害と診断された後の、就職について

    どうも初めまして、発達障害があると診断された29歳女性です。 長文にて失礼いたします。 今年6月に退職し精神科へ行きました。理由は発達障害があるかの診断を受けるためです。 初診ではうつ病があるということで、そちらの治療を優先し3カ月間休養していました。 症状の改善がみられたので、発達障害の診断(知能テスト)を受け、結果は発達障害ありと診断されました。 かなり知識の偏りがあり、就職は対人に関する分野は無理で、単純な作業なら大丈夫、ということでした。 正直、今まで変わっているとされていた部分や、他人との感覚のズレ(不一致)、が発達障害と診断されて安心しています。 ですが、今後の自分の状況と就職に対して不安が消えません。年齢的なこともありますので……。 質問事項 ●成人してから発達障害の診断を受けた方は、どのように障害を受け止め、働いていますか? ●あるいはどのような職業についているのでしょうか? ●就職活動の時には、予め会社に発達障害があると話すべきなのでしょうか?  ハローワークに相談? (障害手帳の取得は考えていません) 余談ですが。 私は転職を何度か繰り返していますが、一貫して一般事務で働いていました。 長続きしたのは最長で5年です。 得意なこと ・一つの物事に集中して行えること ・決められた作業、あらかじめ明確な指示があっての作業に関しては早い 社会人として働くようになってから、目立って起こす短所 ・仕事が重なる、あるいは突発的なことが起こると、頭の中が真っ白になりパニックを起こす(文字通り真っ白になります) ・仕事の優先順位が全く組むことができない ・電話応対の時の異常な緊張と早口 ・異常なほどの物忘れ、すぐ指示されたことを忘れる ・物を片付けられない(これは幼少期から) などがあります。

質問する