• ベストアンサー

発達障害は

ADDとか、ADHDとか、LDとかアスペルガーとかいろいろ発達障害がありますが、未だに詳しい症状が分からず、治療法はないようです。 そこで、詳しく分かりませんが、僕はそれらを合わせる広汎性発達障害ではないかと、診療科の先生に言われました。 他にもそういう人はいるんでしょうか。 僕は何ごとにおいても不器用なんですが、苦手ですが、それが原因なんでしょうか。 少しでも改善できる糸口はありますか。 趣味ですら、漫画や小説読書がなぜかいちいち時間がかかり、理解や集中や想像が苦手ですが、これもそれが原因なんでしょうか。 お願いします。 質問は4つですが、4つ全部答えなくてもいいのでお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eradesu
回答No.3

現状ですが発達障害が区分としてでてきてまだ間もないと言えます。 ICD-10やDSM-4TRなどから、発達検査の参考から診断を下しますが、発達障害とは個体差が大きく どこに苦手があるのかなど千差万別であり、ボーダー(つまりグレー)の方はたくさんいらっしゃると思います。 これらの検査に引っかからなくても長年の医師の経験から発達障害だろうと思われる。方は存在しています。知能は正常だけどどうもコミュニケーションが苦手など明らかな典型例でない方は多くいますのでそれらが広汎性発達障害としていろいろ苦手をもたれたかたが多くいらっしゃいます。 質問者さんが 何が原因で貴方がそうであるのか?については確かにここで貴方に御会いして観察し、各種検査等からでないと文章だけでは確定はできませんのでこれ以上お答えはないと思います。 改善の糸口は ・自分なりのやり方やこれなら理解ができるなど方法をいろいろ専門家(臨床心理士、精神科医、言語聴覚士)と相談しながらいろいろ考えて行けばよいと思います。 (例えば:集中できないに対して ・集中できる時間でやれる内容に圧縮する(課題自体を少なくする) ・集中できる時間内で区分けして配分しながら課題に取り組む ・集中できる時間を徐々に延ばすトレーニング等を行う。 などなどアプローチの仕方は貴方にあったものを相談しながら訓練を行って行けば必ず改善するとまでいかなくても日常で支障がでない程度に抑えられたりするはずです。 ここで貴方にこうすればよいという明示は上記の通り御会いして貴方のやり方にあわせた方法を模索する事になりますのでできませんが、そういった方を探す糸口にはなると思います。 ご参考までに

rudosebu
質問者

お礼

自分は、知能に問題が無いはずなのに、たまに問題があります。 広汎性の発達障害で、うまく知能が引き出せないのかも知れないとも思いました。 これも回答にあった、個体差の一つですね。 1番目に回答した方に、「回答の仕様が無い」ような釘を刺された感じで、他に回答する人は敬遠してしまったかと諦めていただけに、出来る範囲での回答とはいえ、とても嬉しく思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tt6767
回答No.4

私も、広汎性発達障害ですよ。不器用ですよ。でも、不器用だから、発達障害というわけではありません。発達障害は、生まれつきの脳機能障害で、発達の凸凹です。でも、広汎性発達障害は、高機能ですから、あなたも、得意な事、できる事があるはすです。あなたのできる事、いいところを見つけてください、それが、自信につながりますよ。

rudosebu
質問者

お礼

なるほど、そういう事実があるんですね。 高機能で助かりました。 得意なことは無いけれど、頑張ることだけができるので、自信にしていきたいです。 結果にこだわらないで努力していきたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

たくさんおられますね。 質問者さまお望みの回答になりませんが…… 息子さんを京大に入学させた高橋和子さんという 大学の先生が書いた本『高機能自閉症児を育てる』や、 別の人の 『子どもの脳にいいこと』 などを図書館で読んでみませんか。 質問者さまにまったく参考にならないということは ないと思われます。 質問者さまに与えられている ギフト(=天分・才能)に 早く出合えるといいですね。 

rudosebu
質問者

お礼

謙虚な回答ありがとうございます。 ギフトとはいい言葉ですね。 発達障害だからこそ何か、そういう才能があるに違いない、という期待は正直嫌いで、誰もが持っている唯自分だけのものに出会いたいものです。

• sirokiyat
回答No.1

発達障害の人はいっぱいいますのでご安心下さい。 以下の質問は、誰も直接貴方に会うこともできないので、回答できないと思います。

rudosebu
質問者

お礼

わかりました。 しかし、たくさんいても安心できるようなできないような。 なんだか回答できないと釘を刺された感じですね。 誰も答えてくれないかもと思っていたので、それだけでも嬉しいような気がしました。 ありがとうございます。