• ベストアンサー

太陽フレア

こんばんは、お世話になっています。 太陽フレアがここ最近地球上に影響を与えているみたいなんですが 近い将来人的被害、物理的被害など、まずい事になるのでしょうか? 私のスマホも調子がおかしかったです、googleの二段階認証の通知が 日にちと時間が大分ずれて表示されていました。 皆さんの、意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

影響の程度はフレアの強さや地球の磁場の状態によって異なります。 人的被害→太陽フレア自体による直接的な人的被害は非常に稀です。ただし、航空便のルート変更や通信途絶など、間接的な影響が出る場合があります。 物理的被害→強力な太陽フレアが引き起こす主な物理的被害としては、地球の電力網や通信網への影響が考えられます。特に太陽フレアに伴う地磁気嵐は変圧器や電力システムに障害を引き起こす可能性があります。例えば1989年にカナダのケベックで大規模な停電が発生しましたが、これの原因は強力な地磁気嵐でした。

HereWeGo555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.3

>近い将来人的被害、物理的被害など、まずい事になるのでしょうか? →大きな影響はないと思いますが、極端に言えば、通信ができなくて助けを呼べなかったり、GPSが狂って船舶が事故したりするかもしれません。

HereWeGo555
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.1

太陽フレアが原因の磁気嵐が起こると、GPSの位置情報がズレたり、通信障害が起こったり、様々な弊害が生じるようです。非常に大規模なフレアが発生すると、電線がショートして停電が起こるとも言われています。情報社会への影響は無視出来ないものになるでしょうね。

HereWeGo555
質問者

お礼