• 受付中

報酬付き

寿司屋で大将から手土産を頂きました。

先月、初めて行った寿司屋が気に入り、来週また来店する事になりました。 前回、大将の好意でお土産を頂き袋の中に、ラップで包まれた炭が入っており店名も書いてありました。 さて、この炭を次回来店の際に手土産を添えてお返しするべきか?考えているのですが、 この好意は失礼にあたらないのか? 礼儀作法に詳しい方に教えて頂きたく質問しました。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6323/18844)
回答No.2

お土産にいただいたのが 炭で それを返すということでしょうか ? それともお土産は別のもので 炭が添えられていたけど 炭をもらっても困るから返す という意味でしょうか。 使い道について尋ねればいいと思います。 なぜ 炭なのか と

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんなの要らないから熨斗付けて返してやる。馬鹿にするな!と言いたいのですね。 炭は臭い取りとか、効果が有るから、玄関や靴箱、クローゼットに入れる人も居るのに。 人の行為をむにするんだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • くら寿し予約したのですが・・・

    先月くら寿しに行った際に店に入るまで1時間半並びました。それを教訓にして携帯から席を予約しました。ふっと疑問に思ったのですが・・・前回駐車場に入るまでに1時間近く並びました。店舗は予約できましたが、駐車場は?と思い店舗に確認してみると、何にもわかっていないバイトの対応で「駐車場は並んでください、入店時間に遅れても席は優先的に案内します」との回答。予約に意味は?何のための予約?皆さんどう思いますか?店舗は郊外の店舗で、お客の9割が来るまで来店する店舗です。

  • プレゼントやお土産を貰う時の反応

    友達がちょっとしたプレゼントやお土産をくれた時、何かをしてくれた時、あなたはどういう反応をしますか?(高価なものではなく、あくまでちょっとしたものです) 1)「わ~!ありがとう!嬉しい!」と、素直に受け取り、喜びを露わにする 2)「え、いいの?」と、いったん確認してから受け取る 3)「そんな、悪いよ~。いいよいいよ。気を使わないで!」と拒否するが、最終的には受け取る。 4)今回は受け取るけれど、「気を使わないで良いよ。これからはこういうことをしなくて良いから」と言う。または、事前にお土産やプレゼントは「いらないから、買ってこないでね」と言う。 5)受け取らない 私自身は(1)か(2)の反応で、人の好意は素直に喜びます。また私があげる側でも、相手が(1)の反応だと嬉しいです。例えば「これ食べる?」と食べかけのお菓子を勧められれば、大抵は「ありがとう!」といただきます。苦手なものだったら、「ありがとう!でもちょっと苦手なんだ」とさすがに断りますが。 私の彼は私と同じ(1)のタイプで、ちょっとしたことでも「ありがとう」と言ってくれて、とても嬉しい気持ちになるし、また何か喜んでもらいたいと思います。かといって、お金をかけたり無理するのは相手も気を使ってしまうので、度を越してはしていないつもりです。また、服装にこだわりがあるので、ファッション関係の物は買わないようにしてます。 私の友達に、極度に(3)な人がいます。彼女はとっても気を使うコで、人をもてなしたり、プレゼントをすることが好きです。でも私からのちょっとした手土産や好意は、「いいよ、悪いよ」を繰り返し、なかなか素直には受け取ってくれないのです。こんなやり取りは疲れるし、喜んでもらいたいと思って用意したのに断られるのは正直悲しいので、もう彼女には何もプレゼントは上げない方が良いのか、ちょっと迷っています。 悪意が無いのは十分分かっているんですが、遠慮しすぎは逆に良くないし、折角の好意を何度も断るのは、相手に失礼だと私は思います。 (3)は礼儀を重んじるタイプで、本当は嬉しいけれど、遠慮をするのが礼儀だと思っているのかも。深読みすると、相手が手土産等を持ってきたら「いいよ、悪いよ」と何度も断るくせに、もし持って来なかったら、「非常識な人だな」と思うんじゃないかと。 ちなみに私の父は(4)です。お土産や誕生日プレゼントをあげると、"嫌な顔"をして「気を遣わなくていいから!もう買ってこないで!」と言います。吟味に吟味を重ねて選んだ品にそんな態度だと、本当に気分が悪いです。こういう男性とは将来結婚したくないな~なんて思ってしまいます。(最近は回転寿司に連れて行ってますw) みなさんはどう思いますか? 特に(3)(4)(5)の方の気持ちを聞いてみたいです。

  • 気になる人に海外土産の値段が高くても頼めますか?

    気になる彼が海外に来週行くのですが 冗談で「香水買ってきて」って言ってみたら まさかの「いいよ」って言ってくれました。 ちゃんとお金払います。って言ったんだけど 「香水くらいいいよ。買ってくるよ」ってくれました。 で、調べてみたんですが欲しい香水は免税店で6000円代。 お土産で買って貰うには、ちょっと高価だと思っています。 しかも今、飛行機に乗るのに液体はジップロックのような袋に詰めないと いけないようで面倒かなぁ。とも思います。 折角の好意なので「いらない」とは言えないし。。。 口紅くらいに変更したほうがよいのしょうか?

  • 寿司や大将

    今日、寿司屋の大将の大当たりラウンド画面で通常女の子が和服風で黄色いスクーターに乗っている画面がセーラー服を着た女の子がピンクのスクーターに乗っている画面になりました。何か意味があるのでしょうか?それとも大して異常なことでは無いのでしょうか?

  • あげなければ良かった?

    旦那の弟夫婦には2歳の子供がいます。 (うちは6歳息子、3歳娘、0歳息子) お互い関東に住んでいるのですが、年に数回会う程度で、仲良くも仲が特に悪いわけでもありません。 今回会う機会があったので、子供向けの簡単な手土産を持って行きました。 毎回そうなのですが、私は一応簡単な手土産を義両親・義兄妹に持っていくのですが、義弟夫婦には頂いた事はありません。 そして、義妹(義弟の嫁)にお礼を言われた事はありません。 前回もそうだったので、持って行くのを辞めようかと思いましたが、一応礼儀だと思って持って行きました。 私は間違っていなかったでしょうか? でも、毎回こちらばかりで・・・という思いがあり、あげなきゃ良かったと思ったり、次回は持っていかないぞ!という思いがありますが、やはり次回も一応持っていった方が良いでしょうか。 何となく、私のやっている事は間違っているのか、義弟夫婦が間違っているのか分らなかったので、皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。

  • 寿司屋の「大将」。女性が呼んでもいいの?

    寿司屋などのお店で、板さん等に対して「大将」と呼ぶことありますよね。 これ、女性が「大将!今日のお勧めは?」などと呼んでしまってもいいのでしょうか? 私の経験では、男性が呼んでいるところしか聞いたことがありません。 女性が「大将」と呼んでもいいのでしょうか?

  • 寿司屋の主人への手土産は何がいい?

    寿司屋の主人への手土産は何がいい? 初めて行く寿司屋のご主人へお土産を持って行きたいのですが、どんなものが 喜ばれると思いますか? 自分で思いつくものとしては、お酒とか駿河湾産海産物とかうなぎぱいとか(地元が静岡)・・・・ あまり思いつかない・・・ 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 母子手帳?

    3日前に生理が遅れていたので検査薬をためしてみたら陽性でした。 本日産婦人科で診察をうけたのですが先生から 「赤ちゃんの袋みえないね~それっぽいのはあるんだけどまだ確定出来ないなぁちょっと早いから来週かな?子宮外妊娠の可能性はほぼないと思う」と言われました。 「来週また来てね~あと母子手帳を区役所から貰ってきて次回持ってきて」 と帰り際に先生から言われ看護婦さんから母子手帳についてくる割引券?の説明をうけました。 普通にうんうん聞いて帰ってきたのですが旦那が赤ちゃんの姿が見えないのに貰ってきてもいいの?早くない?と言ってきました。 確かにまだ赤ちゃんの袋も見えないのに早すぎる気がするし…でも次回血液検査とか色々するから割引券が必要って言ってたしなぁ~とか今さらちょっと考えてます(>_<) ちなみに前回の生理が7月5日で周期はいつも32~35日ぐらいです。 母子手帳はいつでももらえるものなのでしょうか? 先生のサインとか診察の結果とか必要なのでしょうか? 出産予定日と次回の診察紙だけもらったので母子手帳もらえるかちょっと不安です…(-.-;)

  • (恋愛)聞いて下さい!!

    私は好意抱いている女性がいます今まで3度食事に行きました。 いつも食事後に少しメールして5日後に次回の約束をして2週間間隔で会っていました… しかし今回は食事後に少しメールした後1週間立ってますが次回の約束してません…前回より3週間明けて会おうと思っていますが女性からしたら私はどんな印象でしょうか!? 3回食事後に 無事家ついた? 今日はありがとう ○○大事にするね ○○もさっそく飾ったよ 良かったらご飯とかいきましょ~とメールがありました 私が似た内容を返し 女性から 無事ついたなら良かった 遠いにありがとう お土産用意してくれてるなんて思ってなかったから嬉しい! うんいきましょ と最後にメールがありました!いつもなら1週間後に次回の約束をしていましたが、色々あり全くメールしていません… これぐらいで気持ちなくなるならそれまでと思いますが、女性からしたら私はどんな印象、イメージに移っていますか?? よろしくお願い致します!!

  • 相手の気持ち(色々なご意見聞きたいです!)

    今アルバイト先の社員さんに片思いしてます。 その彼は、私が好きなのを感ずいているみたいです。 最初は普通に仲良くしゃべったりメールしてたんですが、私の気持ちに気が付いたみたいで、前程メールの返事は返ってこなくなってしまいました。 ですが、先日彼が突然「これ渡すの忘れてました」と言って、先月社員旅行に行った際のお土産(地方限定のかわいい事務グッズ)をくれたんです。(ちゃんとした、お土産袋に入ってました) 突然の事で「嬉しさ」と「びっくり」でしたが、帰りに周囲に人もいたし軽く「ありがとう」と言い、改めてメールで 「ありがとう、大事に使うね」としたんですが。。。 返事がきません。 それから、まだ仕事場でもあってないし。 男性の方にお尋ねしたいのですが、 お土産をくれたという行為は、好意的な意味で捉えていいのでしょうか?それとも、単なる「友達?」として? 私の気持ちも知っていて買ってきてくれたのでしょうか? また女性の方も。。。 どう思われますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう

質問する