• ベストアンサー

寿司屋の主人への手土産は何がいい?

寿司屋の主人への手土産は何がいい? 初めて行く寿司屋のご主人へお土産を持って行きたいのですが、どんなものが 喜ばれると思いますか? 自分で思いつくものとしては、お酒とか駿河湾産海産物とかうなぎぱいとか(地元が静岡)・・・・ あまり思いつかない・・・ 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.3

どなたかのご紹介で行かれるのでしたら、そちらの筋にお聞きになって ご主人の好物を持っていかれれば、話のつなぎになるかもしれません。 分からなければ、あまり高価でないもので、あなたの好みのものがいいです。 かえってスイーツ系がいいのではないですか、従業員みんなでつまめるような シュークリームとか。においの強くない、やさしい味のもの。 女将さんがおられるようなら、そちらに合わせるのがいいです。 うなぎパイならいいと思います。 日本茶でもいただけますから。 日本酒は好みがわかれるので、感想を聞かれて返事に困るときがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fedora777
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.2

質問者と寿司屋のご主人の関係は? まったくの他人ならば、いきなりお土産は変ですよ。 かなり高級な寿司屋で、すごく美味しかったら、 会計のときにいくらかを包めば 次に行ったときにいいネタを回してくれますよ。 ただし、普通の寿司屋でそんなことやったら変ですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

初めて行くのなら、お土産はいらないでしょう。 知らないお客からお土産をもらったら、たぶん寿司屋さんも困惑します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スベらないおみやげ & 意外とスベるおみやげ

    人にあげても、これはまずスベらないというおみやげと、意外とスベるおみやげを教えて下さい。 どちらかだけでも結構です。 因みに私は静岡出身で、今回も帰省して昨日帰ってきたところですが、スベらないおみやげは「うなぎパイ」(まあ、フツーの味だし?)で、意外とスベるおみやげは「黒はんぺん」(口に合わなかったと言われることも多し)です。

  • 静岡県のおみやげって

    今度友人が静岡の焼津に行くのですが、おみやげを買ってきてくれることになっていつも『うなぎパイ』なので 違うものを頼もうと思ってます。何かおすすめのものが あれば教えてください。お菓子類がいいです。

  • 遠方の義両親への手土産について

    今月、3か月になる子どもの顔を見せに主人の実家に1泊させてもらうことになりました。 義両親からは毎月何かしら食料を送ってくれていてるので、こんな時くらい手土産をと思っているのですがどんなものがいいのかさっぱりわかりません。 あと、 ・義兄(小学生の子どもがいます)も顔を見に来てくれる。 ・おばあちゃんも顔を見に来てくれる。 ので、全部で 義両親・兄夫婦・おばあちゃんの3組にお土産を持っていこうかと思っています。私たちは静岡県在住で、主人の実家は香川県です。 先週、母の日に大量のお菓子を送ってしまい・・・また手土産でお菓子攻めって迷惑ですよね!? ぜひ、皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 学園祭の手土産は何がいい?

    私はあるスポーツクラブOBです。県内のクラブが合同で開く交流イベントに行くので後輩に会う予定です。何か手土産を持っていってあげようと思ったのですが、後輩たちがケーキの模擬店を出しています。 手土産にするなら、 1.お菓子など個包装のもの 2.お寿司など主食的なもの(お菓子でないという意味) 3.その他(何かアイディアください) どれがいいでしょうか? 普段激しい運動をしているので食欲旺盛かつ甘党ぞろいです(未成年なので酒はNG)。 ぜひ皆さんの知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 義家族への手土産

    お正月に義家族の家に行くときに持っていく手土産をどうしようか迷っています 去年は地元で有名なお茶屋さんで買った煎茶を持っていったら喜ばれたので 今年もそれを手土産にしようと思っていたら、お歳暮で煎茶をもらったみたいなので辞めました 義父はお酒は呑まないし、義母は乳製品全般がダメなのでお菓子は食べません なので何を持っていくか困っています アドバイス頂けるとありがたいです よろしくお願いします

  • 地方の菓子折りが売っている場所(デパート?)

    ずばり、お土産買い忘れました(^^; 都内、神奈川県内のどこかに売っていませんか? 静岡のうなぎパイなんかあるといいんですが・・・。

  • お酒に合う手土産を教えてくださーい!

    今日、知人の所へ遊びに行きます。 なので、手土産を持っていこうと思うのですが 全く見つからず困っています>< お酒の大好きな人なので、お酒(特に日本酒・ビール)に合うようなお土産をプレゼントしたいな~と思っています。 私がそんなに飲める方ではないので、分からないんです。 今日すぐ食べるのではなく、私が帰った後ご主人と飲みながら食べていただけるように、デパートのお惣菜などは避けたいと思っています。 とても面白い方たちなので、気の利いたちょっと面白みのあるものがいいなーと思っています。 (変わった食材など) ぜひぜひ、皆様のお知恵を貸してください! ちなみに、深川(門前仲町)・日本橋・人形町・東京・水天宮・茅場町近辺ですと助かります。

  • 四十九日前の手土産は?

    結婚後、遠方に住む主人方の祖父母を含む親戚に 主人と共に初めてご挨拶に伺う予定を立てていました。 予定日の少し前に、その祖父が急きょ亡くなり、主人は葬儀に駆け付け、お香典もお渡ししています。 (私はやむを得ない事情により行けませんでした) 予定通り会いに行くことになっていますが、その日はまだ四十九日が明けていません。 ここで質問ですが、手土産をお持ちしようと思っていたのですが、 大体手土産はまずお仏壇にお供えするかと思うのですが、この場合、 ・「ご霊前」「お供え」などと書いたほうがいいのでしょうか?  (四十九日が明けるまではご霊前と認識していますが合っていますか?)  通常手土産だとのしが蝶結びなので、のしなしでお持ちするべきでしょうか? ・お供えとしてお持ちする場合、ご家族は甘いものを食べないと聞いたので  お菓子ではない食べ物(日持ちのする海産加工品など)にしようかと思いましたが、良くないでしょうか? ・お供えとして持っていく場合、個数(4や9はだめなど?)に決まりはあるでしょうか? ・それともお供えと手土産をそれぞれ持って行くべきでしょうか?  (到着の2日前に出発するため、+数日以上日持ちのする壊れにくいものを選ばないといけない・・?) アドバイスをお願いいたします。

  • 帰省時の手土産

    くだらない質問で申し訳ないのですが悩んでしまったので書き込みさせていただきました。 今月主人の実家に一泊で帰省します。 その際に持って行く手土産なんですが、夏だし一般的にはやはり洋菓子とか冷たいゼリーですか? あまりお菓子やゼリーを食べてるイメージがなく、酒飲みなので昼間からお酒を飲んでる感じです。 だからツマミにしたら?と主人に言われましたが、主人のいうツマミが、スーパーに普通に売ってるようなサキイカとかチータラとか、サラミとかそんなんのを、何袋を買って行けばいいよって感じなんですが…。 帰省時の手土産にどうなの?と嫁として思うのですが…お酒飲む方々なので、そっちの方が喜びそうですが、手土産なので悩んでます。 ありですか?

  • 手土産のリクエストについて。

    婚約者と住んでいる家に、友人夫婦を招待することになりました。 4人ともお酒が好きで、よく飲んだりしています。 食事を用意する旨を伝えたところ、「お酒とかデザートとか、何か持って行くものある?」と聞かれました。 招く側として、コレを持ってきてと指定するのもどうかと思ったので、「お酒は一応こちらでも用意するけど、飲みたいものがあったら持ってきてね。デザートは時間があれば作るかも。」と言ったところ、 「じゃあデザートはこちらで用意するよ!」と言われました。 お酒も一本くらい持ってきてくれると有り難いというのが正直なところで、私自身の手土産の感覚からいうとそれが普通とも思っているのですが、そのご夫婦(特に奥さん)は自分達も一緒に食べるデザートしか買ってこないと思われます。 夫婦で招待された場合、手土産はデザートだけという感覚は普通でしょうか? また、招待しておいて自分でも小さいなと思いますが、本当にそれだけだったときにモヤモヤしそうなので、「やっぱり何かお酒をお願いしたい」と言ってもいいでしょうか? ちなみにこのご夫婦は、共通の友人宅に一緒に遊びに行った際にも手土産を用意していなく、私達がそれらしきものを持っているのを見て慌てて道すがら買っていました。30歳も過ぎたのに、友人ながら大丈夫かなと思っています。。

ELD-QEN2060UBKについて
このQ&Aのポイント
  • ELD-QEN2060UBKに関する質問
  • 外付けHDDが繋がらない問題について
  • 購入前に容量の確認をしていたが登録できない問題
回答を見る

専門家に質問してみよう