• 受付中

報酬付き

クレジットカードについて

23歳の社会人です。クレカをたくさん契約してしまったので、いくつか解約を考えています。(大学生時に特典に釣られて) 解約したい枚数は3枚で、一回も使っていないカードもあります。 契約年数は1年と1週間くらいです。信用情報は傷つかないでしょうか?

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.8

クレジットカードの解約による信用情報への影響は問題ありません。 クレジットカードの保有期間も気にする必要はありません。 気にする必要があるのは、短期間で解約したクレジットカードと同じ系列のクレジットカードの申し込みをした時に見送られることがあります。 まー持っていても邪魔になる者ではないので、年会費が不要なカードだけでも持ち続けることをお勧めします。 なぜって、信用がおぼつかないネット上のお店からの買い物の時に使うのがいいと思います。 カード番号が悪用された時に、解約すればと思います。 これを書く私は30枚以上のクレジットカードを持っています。

• oska2
回答No.7

>契約年数は1年と1週間くらいです。信用情報は傷つかないでしょうか? 全く、影響ありません。 根拠のない都市伝説を説法している方々が多くいますが、無視してよし! 例えば、短期間で複数のカードを申し込むと信用がなくなる。 ※債務多重者・借金壁があると看做される。 例えば、多くのカードを所持すると与信枠が無くなる。 ※住宅ローン・自動車ローンが借りられなくなる。 例えば、与信枠は借金と見なされる。 例えば、ポイント獲得目的でカードを申し込むと信用がなくなる。 ※ポイントを使った後で、直ぐに解約。 などなど・・・。 全て、根拠のない都市伝説に過ぎません。 不要なカードは、整理しましよう。 余談ですが・・・。 住宅ローンを借りた都銀で、クレジットカード申し込みを勧められた事があります。 「一年後に、解約しても良いです」 単純に、行員のノルマでした。^^; 信用には、全く影響しない証拠です。

• 9133313
回答No.6

大丈夫ですよ カード会社に解約をお願いしてもいいし、そのカードを使わなければいいだけのこと 金融機関もクレジット会社も、同じデータベースを参照しているから気をつけて 金融間の信用情報とは、支払期限までに払っていない人(あとから払ってもだめ)がブラックリスト入りだと思ってください 何にしても健全な金融機関とのおつきあいにしましょう

• rin03ttt
回答No.5

えー!ヤバいですね 信用情報気にしなくてよいです 二度とそういうとこ行かなければいいのです 「借金は借金って名乗らずにあなたの人生を襲ってくる」これ大事です クレジットカード、住宅ローン、リボ払い  これらみんな、関わらないのがベストです!

• hiro_1116
回答No.4

大丈夫です。安心して解約して下さい。 私にも同じような経験があります。

• are_2023
回答No.3

信用情報とは支払いの遅延など悪い事が記録されます カードの解約は普通の行為です、信用情報には一切影響ありません

• mekiyan
回答No.2

カードはVISAとMCのロゴのあるのが合計で3枚もあれば十分で、使っていないカードや使う頻度の少ないカードやクレジット金額の少ないのは、すべて解約ですっきりすることです。解約しても、信用情報などには一切傷がつくこともないです。発行元も、管理が減り喜ばれます。

• gokukame
回答No.1

信用情報は悪い事しない限りブラックリストに登録されませんよ。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!