• ベストアンサー

学生のクレジットカード審査について教えてください。

先日、クレジットカード(A社)の審査に落ちました。 どうしてもそのカードがほしいというわけではなかったのですが、そのカードを妹は持っているので、なぜ落ちたのか疑問になりました。 ここの掲示板を読んで少しは勉強できたのですが、まだわからないことがあるので、皆さんの意見を直接聞かせていただけないでしょうか。 ・私は大学4年生です。 ・妹は大学1年生です。 ・私は現在クレジットカードを4枚持っています。 ・1枚は解約予定です。 ・妹は現在クレジットカード(A社を含む)を2枚持っています。 ・支払いを滞ったことはありません。 ・常に1回払いです。 ・卒業後、さらにもう1枚解約予定です。 特典(ポイントや商品券プレゼントなど)が欲しくて申し込んでいるので、学生にしては枚数を持ちすぎなのかな?と思います。 また新しいカードを作ろうと思っているのですが、今は作らないほうがいいでしょうか? あと、卒業の際には現在保有のカードでも再度審査があるのでしょうか? 私は内定先がないのでカードがなくなるのではないかと思うと不安です。 (働かないわけではなく、就職活動はしているのですが、卒業までに内定が取れるとは限りませんので。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yano70
回答No.4

ごめんなさい書きわすれましたが、審査に落ちたのは4年生のせいだと思います。 弟が4年の時に作りましたが、内定先を聞かれ、内定先に連絡が来たそうです。勤める前から内定先に電話が行くのは気まずいので勤めてからの方がよかったと言ってました。

kami1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足なのですが、私は4年生のときに1枚解約して、新しく3枚作りました。 その際は、特に内定先を聞かれることもなく作れました。 また、落とされたカード会社からも特に内定先を聞かれるような電話もかかってきませんでした。 カード会社によって違うんでしょうか・・・? でもきっと4年生だからですよね。 なんとなくそんな気はしていました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あと、卒業の際には現在保有のカードでも再度審査があるのでしょうか? の件ですが,自分の場合は卒業後の就職先連絡しなくても普通にカード更新されましたよ.支払いに異常がないなら問題ないんじゃないのかな?

kami1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 再審査はないんですね。安心しました。 就職先が決まれば、何の不安もないんですけどね;

• yano70
回答No.2

私の場合は、卒業した後に、卒業後の勤め先や収入を書いて送り返して下さいと書かれた書類が郵送されてきました。 どうやらその時点で正社員でないとアウトになるようですよ。

kami1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どうやらその時点で正社員でないとアウトになるようですよ。 そうなんですか?!ショックです。 当たり前ですが、やっぱり収入の見込みがない人には作ってはくれないんですね…。

• aran62
回答No.1

妹は大学1年生です。この場合、親が保証人です。ですから、もてます。 私は大学4年生です。保証人が親なら、持てると思いますが、保証人がないと無理です。収入がないと無理だと思います。 卒業の際には現在保有のカードでも再度審査があるのでしょうか? >一般的には無いです。

kami1112
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の保証人は親なんですが…。 あと補足ですが、4年生になってから1枚解約して、新しく3枚作りました。 8月に1枚、10月に1枚、12月に1枚です。 作りすぎですか?! カードの再審査はないんですね!よかったです。