• 締切済み

クレジットカードの審査について教えてください。

クレジットカードの審査について教えてください。 現在クレジットカードを3枚所有しており、3枚とも残高がない状態です。 支払いは遅れずに毎月払っておりますが、新しいクレジットカードの審査が通りませんでした。やはり限度額を全て使っていると審査は通らないのでしょうか? 3枚持っているからでしょうか? また、上記の理由で審査が通らないのであれば、全額返済、カード解約をすれば新しいカードの発行は可能なのでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.2

>やはり限度額を全て使っていると審査は通らないのでしょうか? 関係ありません。 >3枚持っているからでしょうか? まだまだ、大丈夫です。 私自信、取引先・同窓会の関係で20枚のクレジットカードを持っています。 収入に応じた総与信枠というのは、各カード会社が独自基準・判断で設定するものです。 6月ごろから始まる「改正融資規制」と異なり、各社が申込者の既存与信枠を調査する術はありません。 質問者さまから新規Aカード申込があっても、3社に対してAカード会社が「質問者さまの与信枠は幾らですか?」と調査する事はありません。 各個人信用情報機関にも、与信枠に対しては正確な情報はありません。 >全額返済、カード解約をすれば新しいカードの発行は可能なのでしょうか? 先に書いた様に、全く無意味です。 #1の回答にもありますが、質問者さまが「キャッシング枠を全て借りている」場合。 新規カード申し込み時に、キャッシング希望額を0円としなかった場合は審査に落ちる可能性が高いですね。 キャッシング(借入・返済)記録は、各個人信用情報機関に確実に登録されています。 三井住友カードなどのように「ショッピング枠に、キャッシング枠が含まれる」場合もあります。 例えば、ショッピング枠50万円、内キャッシング枠30万円。 確実なのは、カードの枚数よりも「申し込んだカードの会員基準と、質問者様が合致しなかった」だけです。 審査に厳しいカードがあれば、比較的審査が緩いカードがあります。 楽天KCカードは、最近やや審査が厳しくなっています。 質問者さまの年齢・年収・勤続年数などが不明なので、断言はしません。

回答No.1

3枚ですと、まだいけるでしょう。 理由で考えられるのは、質問者の年収に対して、その3枚の与信枠 が大きい、あるいは >現在クレジットカードを3枚所有しており、3枚とも残高がない状態です。 ってのが、買い物枠じゃなくキャッシングで天井張り付きなのか。 あるいは、質問者の属性が昨今の流行の派遣やプー太郎なのかも しれない。 上記くらいしか解りません。