• 締切済み

クレジットカードの枚数について

最近いろんなところから、色々な特典のついたクレジットカードが発行されていますよね。 特典につられてついつい何枚か申し込んでしまったのですが、多く持ちすぎているとダメなことはありますか。 もちろん管理がめんどくさいという問題は生じると思いますが、それ以外に。 あと、例えばVISAカードでもいろんな提携会社から出していますよね。提携会社が違っても、契約・解約を繰り返していると、そのうちVISA自体から契約してもらえなくなる等はでてくるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• japo
回答No.4

やはり一番恐いのは、盗まれたときではないでしょうか。カードが多いと言う事は、合算すれば利用可能額がかなりの額になるはずで、もし暗証番号が同一で簡単に見破られたりすると、たいへんなことになりそうです。

回答No.3

枚数を持ちすぎていると、審査に影響します。 カードは特典を有効に使えば、非常に便利な存在です。 欲しいカードが出来たときに審査に落ちないために、 持っててもしょうがないものは、解約したほうがよいのでは。 非接触型などの機械もでてきて、スキミング(磁気情報を盗まれる)なども最近心配ですしね。 あと、申し込み件数なども見れますから、頻繁に申し込めば通りにくくなるということはあります。 VISAは国際ブランドなので関係ありません。 審査しているのはカード会社で、信用情報機関というところを見て審査しています。 例NICOSVISAならニコス、三井住友VISAなら三井住友VISAカードが審査しています。

• ベストアンサー
回答No.2

デメリットはまず、年会費でしょう。 1枚あたりが安くても何枚もとなると、ン万円になります。 次に、住宅購入などのローン審査の時。 カード1枚あたり30万円とか50万円とかの借金があるのと同じとみなす、という事を銀行に言われ、当時カードを10枚ほど解約しました。 現在、付き合いも有りまた20枚ほど溜まってしまったので、2~3枚を残して辞めようと思っています。 借金する予定が無いなら関係無いことですが。

• hallis
回答No.1

勘違いしているようですが、VISAは少なくとも日本においてはカード発行業務は行っていないでしょう。 ですから単独のVISAカードはないと思いますよ。 発行されたクレジット・カードから見るとVISAと提携しているカードとなります。 ですから利用契約を結ぶか否かの判断はカード発行元の判断によります。VISAは関知しません。 VISA提携カードは一定金額が年会費として発行元のカード会社からVISAへ支払われています。セゾンカードなどはこの費用を利用者に請求していないために年会費無料なのです。OMCカードは当初は無料でしたが後に他のカード会社と同様にこの費用を利用者負担に切り替えました。 カードを沢山持つと年会費がかさんだりというデメリットが生じますし、利用時に生じるポイントを効率的に貯められないということもありますから、数枚程度が良いのではないでしょうか。