• 締切済み

クレジットカードの枚数について

最近いろんなところから、色々な特典のついたクレジットカードが発行されていますよね。 特典につられてついつい何枚か申し込んでしまったのですが、多く持ちすぎているとダメなことはありますか。 もちろん管理がめんどくさいという問題は生じると思いますが、それ以外に。 あと、例えばVISAカードでもいろんな提携会社から出していますよね。提携会社が違っても、契約・解約を繰り返していると、そのうちVISA自体から契約してもらえなくなる等はでてくるのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • japo
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.4

やはり一番恐いのは、盗まれたときではないでしょうか。カードが多いと言う事は、合算すれば利用可能額がかなりの額になるはずで、もし暗証番号が同一で簡単に見破られたりすると、たいへんなことになりそうです。

回答No.3

枚数を持ちすぎていると、審査に影響します。 カードは特典を有効に使えば、非常に便利な存在です。 欲しいカードが出来たときに審査に落ちないために、 持っててもしょうがないものは、解約したほうがよいのでは。 非接触型などの機械もでてきて、スキミング(磁気情報を盗まれる)なども最近心配ですしね。 あと、申し込み件数なども見れますから、頻繁に申し込めば通りにくくなるということはあります。 VISAは国際ブランドなので関係ありません。 審査しているのはカード会社で、信用情報機関というところを見て審査しています。 例NICOSVISAならニコス、三井住友VISAなら三井住友VISAカードが審査しています。

  • ベストアンサー
回答No.2

デメリットはまず、年会費でしょう。 1枚あたりが安くても何枚もとなると、ン万円になります。 次に、住宅購入などのローン審査の時。 カード1枚あたり30万円とか50万円とかの借金があるのと同じとみなす、という事を銀行に言われ、当時カードを10枚ほど解約しました。 現在、付き合いも有りまた20枚ほど溜まってしまったので、2~3枚を残して辞めようと思っています。 借金する予定が無いなら関係無いことですが。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

勘違いしているようですが、VISAは少なくとも日本においてはカード発行業務は行っていないでしょう。 ですから単独のVISAカードはないと思いますよ。 発行されたクレジット・カードから見るとVISAと提携しているカードとなります。 ですから利用契約を結ぶか否かの判断はカード発行元の判断によります。VISAは関知しません。 VISA提携カードは一定金額が年会費として発行元のカード会社からVISAへ支払われています。セゾンカードなどはこの費用を利用者に請求していないために年会費無料なのです。OMCカードは当初は無料でしたが後に他のカード会社と同様にこの費用を利用者負担に切り替えました。 カードを沢山持つと年会費がかさんだりというデメリットが生じますし、利用時に生じるポイントを効率的に貯められないということもありますから、数枚程度が良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • クレジットカード枚数について  10枚あると何が問題なの?

    クレジットカードの枚数についての質問です 年会費無料のカードを、例えば10枚持っていても 1.ポイントが分散すること 2.管理が大変(いくら使ったかわからなくなる) こと以外あまり困ることが見当たらないのですが、 他に困ることがあれば、教えてください。 また、カードを登録後、すぐに解約すると困ることがあるのでしょうか? 例えば楽天カードを登録し、特典ポイントを使い、その後すぐ解約など よろしくお願い致します。

  • お得なクレジットカードってないでしょうか?

    お得なクレジットカードってないでしょうか? 現在、JCBの、マイルを貯めるためにある航空との提携のクレジットカードを持っています。 そこで、VISAも持ちたいと考えていまして、年会費永久無料、特典がとっても得なものを 契約したいと思っているのですがお薦めのクレジットカードってないでしょうか?

  • クレジットカードの種類

    よく店先に『以下のクレジットカードが使えます。』とか、 ネットとかで『このクレジットカードが使えます。』ってあると思うんですが、そこで質問です。 私が今もっているクレジットカードはUFJカードなのですが、VISAと提携しています。 上のような場合にVISAが使えます、て書いてあるのはよくあるのですがUFJが使えますって書いてあるのはあまり見かけないのですが、その場合UFJカードは使えるのでしょうか? また海外などでもVISAと提携しているUFJのようなクレジットカードはVISAが使えるならば、そのカードも使えるのでしょうか? それともVISAカード自体でなければ使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードの提携って。

     クレジットカードはVISA・MASTERなどの大本のカードのほかにツタヤのクレジットカードやビッグカメラのカードなどVISAなどと提携しているカードがあると思います。  そこで質問なのですが、ネット・例えばアマゾンなどでクレジット決済をしたいときにそのカードの種類を選ぶ際に提携している会社のカードを選んで使えるのでしょうか?それともこのような時は提携しているものではなく、純粋なVISAやMASTERなどでないといけないのでしょうか?

  • マイレージカード(クレジットカード)について。

    マイレージカード(クレジットカード)について。 海外出張が多くなり、そろそろマイレージを貯めやすい クレジットカードへ変更しようかと考えております。 下記の条件に当てはまるカードをご存じ、又は近いカードを教えて下さい。 ・年会費無料(永久) ・積み立てたマイルの有効期限なし(カードステータスのランクダウン無し) ・提携航空会社間でのマイル積立可能(スターアライアンス等) ・VISA又はAMEX ・JAL、DELTA、ANAいづれかの航空会社と提携 ・初回特典やボーナス特典が多い ・様々な場所で使える(ネット通販、ホテル等) よろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの解約

    現在2枚クレジットカードを所持していますが一枚あまり使わないので解約しようと思っています。 そこで質問ですがその解約しようとしているカードは、某ショップのクレジット機能付きメンバーズカードでその店でローンを組む時に作りました。ですがそのショップとカード会社の提携が切れたのでメンバーズカードとしての特典がなくなってしまったので特に必要なくなってしまいました。ですがそのカードで分割やリボの支払いなどしているので解約した場合は、分割やリボ払いしている金額の残高を一括で支払いをしなくては、いけないのでしょうか? クレジットカードの会社は、オリコです。

  • 【詳しい方】クレジットカード複数枚所持について

    1、クレジットカード発行会社A社でvisaカードを所持しているが、何らかの理由でA社発行のクレジットカードを作り替えて新たにvisaを作りたい。この場合、新しく作ったカードの限度額は見直される場合がありますよね?(もともと持っているvisaもとりあえずはすぐには解約しない) 2、クレジットカード発行会社A社でvisaカードを所持しいてるが、発行会社Bからvisaを作りたい。この場合も限度額が見直されたりしますよね? まとめると、・同じ発行会社でさらに同じクレジットカード会社のものを作っても限度額は見直されるのか ・発行会社が違う場合でも同じ(例えばvisa)カードを作った場合でも限度額は見直されるのか。 3、追加ですが、A社でvisaを持っているけどA社発行のmasterも欲しいとなった場合も限度額が見直されますよね? クレジットカード発行会社と、クレジットカード会社の関係性、限度額に関する詳細を知りたいです。 2枚持ちするなら、A社発行のvisa、B社発行のmasterなら限度額なども見直しされずに済むということですよね? ちょっと複雑ですが詳しい方ご回答をお願い致します。

  • クレジットカード解約。

    こんにちは。 電気製品を買ったときに、クレジットカードを作りませんか?と勧誘され、たまたま自分が買った商品のメーカーにVISAがついているもので、ポイントも貯まるし...と思って作ったのですが、スピード発行でカードを作るのは生まれて初めてで、あまりにも早すぎるので逆に怖くなってしまい、その後短期間で解約しました。親にものすごく反対され叱られましたし、 友達に何気に聞いてみたらやめたほうがいいって言ってました。解約の証明書もすぐに届いて解約手続き 自体に問題はないのですが、1つ心配なのが個人信用 情報に載って何か後々解約したことがデメリットに なるのではないかということです。カードを実際使ったことは1度もなく、発行後すぐに解約したというのは まずいのでしょうか?もし履歴に残るとしたら 期間はどれくらい載るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて教えてください

    クレジットカードについて教えてください クレジットカードを作ると特典がいっぱい貰えるカードを特典だけ貰ってすぐ解約とかしてもいいものでしょうか? クレジットカードって作り過ぎると悪い点ってありますか? クレジットカード多いと銀行に家を建てる時などにお金借りれなくなるとかありますか? あと解約して、もう一度そのカード作りたい時はカード作れますか?

  • クレジットカード会社との提携

    店舗や企業が、クレジットカード会社と提携した独自のカードを作っていますが、たとえば「ちょびリッチ」や「ネットマイル」のクレジット機能つきカードなどを作りたい場合、まず初めにどこに問い合わせれば良いのでしょうか? それぞれのカード会社? 例えばVISAとJCBと提携したいと思っても、思うようにはいかないような気がするのですが。 VISAが何となく提携しやすいような気がしますが、詳しい方何かアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう