• ベストアンサー

クレジットカード解約。

こんにちは。 電気製品を買ったときに、クレジットカードを作りませんか?と勧誘され、たまたま自分が買った商品のメーカーにVISAがついているもので、ポイントも貯まるし...と思って作ったのですが、スピード発行でカードを作るのは生まれて初めてで、あまりにも早すぎるので逆に怖くなってしまい、その後短期間で解約しました。親にものすごく反対され叱られましたし、 友達に何気に聞いてみたらやめたほうがいいって言ってました。解約の証明書もすぐに届いて解約手続き 自体に問題はないのですが、1つ心配なのが個人信用 情報に載って何か後々解約したことがデメリットに なるのではないかということです。カードを実際使ったことは1度もなく、発行後すぐに解約したというのは まずいのでしょうか?もし履歴に残るとしたら 期間はどれくらい載るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.2

こんにちは。代金の口座引落不能にならない限りは個人信用には関係ありませんよ。 クレジットカードは自分のライフスタイルに応じて持ち替えるといいと思います。その為にVISAならば、その中での多様な種類に分かれてる訳です。 私も仕事のおつきあい等でカードを「形だけ」でいいから作って、と頼まれるので申し込んで即、解約します。使っていてメリットがあればそのまま持っておきます。たとえば年会費永久無料・ポイント永久引継可能などです。 でも高額なもの(例えば家や車)のローンは審査可ですし(借りてませんが・・・)業務上、国民生活金融公庫で融資を受けてます。国民生活金融公庫は個人の住宅ローンなどに比べて非常に審査が厳しいですが、とおりました。 カードは1~2枚に限定して使い、きちんと支払をすれば大丈夫です。

erica23
質問者

お礼

早い回答感謝いたします。 ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (2)

noname#18364
noname#18364
回答No.3

私も、ある衣料品を購入した際、クレジットカードを作りました。 (年会費無料でしたし、5%の割引を受けることもできましたからね。) 一度だけ使用してから、解約しました。 その後、別のクレジットカード会社と契約しましたが、全く問題ありませんでした。 ANo.1さんがおっしゃるように、気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

erica23
質問者

お礼

ありがとうございました。ほっとしました。 やたらと作るのはもう止めます。 でも、スピード発行がほんとにスーパースピード 発行だったので驚いてしまいました。 1ヶ月とかそれぐらいかと思ってました。 簡単すぎて怖いです。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

  カードを使用していて支払で滞納していたということなら,ブラックリストに載るでしょうが,今回のことでは全く,その心配はないですよ。

erica23
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんすぐに回答くださって感謝します。 初めての参加なので緊張しながら質問しました。 とにかく世間知らずの自分が恥ずかしいです...

関連するQ&A

  • クレジットカード解約

    UFJ VISAカードとJCBカードの二種類のクレジットカードを持っているのですが、JCBカードの方は全然使う機会がありません。そのため使わないJCBクレジットカードは解約を考えています。しかし、クレジットカードを解約したら信用を失われ今後審査が通らなくなると聞きました。これはクレジットカードで買い物等ができなくなるという事でしょうか?心配です。UFJ VISAカードの方は使えなくなると困ります。ちなみに請求額の滞納はした事ありません。

  • クレジットカードを契約して解約を繰り返す

    ポイントサイトを利用しているのですが、 クレジットカードを作ったら1000ポイントのような広告がされている場合があります。 クレジットカードはいらないのですが、 ポイント目的でカードを作り、解約を繰り返そうかなと考えています。 しかし、こういう場合 A社でVISAを作り 解約して B社でVISAを作った場合、 元のクレジットカード会社は同じなので、 ポイントが付かなかったりするんでしょうか? 他にも問題点があればご指摘お願いします

  • クレジットカードの解約

    昨日ショッピングの際に「ポイントが貯まるので!!」と勧誘され 仕方なくJCBのカードを作ることにしました。 ですが、もうクレジットカードは持っているので、 やはり正直要らないと思い始めました。 カードが届くまで2週間ほどかかるらしいいのですが 審査段階の今でも解約することはできますか? 出来ればカードが届く前に解約してしまいたいです。 宜しくお願いします。

  • 【TSUTAYAクレジットカードを解約したいです】

    【TSUTAYAクレジットカードを解約したいです】 家の近くのツタヤも潰れてTポイントが貯まる店にも行くことが無くなったので解約したいのですがクレジットカードを解約したことが人生で1度もなく一回発行したらずっと持ち続けていたので人生初のクレジットカード解約です。やり方教えて下さい。

  • クレジットカードは使われないと解約される?

    現在私は楽天カードと三井住友VISAのクラシックカードを所有しています ポイント還元率に優れた楽天カードをメインに使っており、 三井住友の方は楽天カードを作ってからは全く使わなくなりました 全く使わなくなった三井住友VISAカードですが、予備のカードを持っておきたいという考えがあり今でも手元に置いています しかし、三井住友VISAカードは年会費がかかります。全く使っていないカードに年会費を払うのも馬鹿らしい そこで、三井住友VISAカードを解約し、年会費無料の別のクレジットカードを作ろうかと考えていますが一つ懸念があります。 予備のカードを作ったとして、使う事があるとしたら楽天カードに何かトラブルがあった場合だけです 全く使わない可能性が非常に高いですが、使われていないカードは更新時に解約されることがあるのではないかということです 使ってなかったら解約されたという情報をネット上でもちらほら見かけます 年会費無料なのに使われないクレジットカードは、カード会社からすれば損しかしないと思います その辺りのカード事情はどうなっているのか 年会費無料で、使わなくても解約されないクレジットカードというのはあるのかをお聞きしたいです

  • クレジットカードの解約

    ポイントカードや買物優遇のためにクレジットカードをたくさん発行してもらい所持していますが、使うこともないカードを解約しようと思います。 また三十年くらい前のある店の会員兼用カード(ライフのクレジット機能が付いていたかは不明)(現在不所持)など現在も有効なのか、一覧風にわかる方法はありませんでしょうか?

  • クレジットカードについて

    申し込みをするとポイントがもらえるというサービスをいろいろなクレジットカードで、行っていると思います。知り合いから聞いたのですが、たとえばそのカードのVISAを申し込みポイントをもらい、その後JCBを申し込みポイントをもらう。そしてVISAを解約し、再びVISAを申し込みポイントをもらう。同様にしてJCBも行い、これを何度か繰り返すことでポイントが稼げると聞いたのですが、実際可能なのでしょうか?

  • クレジットカードを解約したいです

    知人に銀行勤め方がいて、その銀行のキャッシュカードは持っていますが、今回はその銀行の年会費が必要なマスターカードを作成して欲しいと頼まれました。 もちろん、知人の仕事の成績につながります。 月会費105円が通常かかるらしいのですが、携帯料金をそのカード払いにすることで月会費が無料になるというものです。 現在、携帯料金はVISAカードでポイントが付く方法で支払っています。 支払料金100円につき1ポイント(1円分)で、月の携帯料金は約7,000円ほどです。(ポイント70円分) 断りきれなくて、その方法で携帯料金を支払おうとしているのですが、いずれその銀行系のマスターカードは解約しようと思っています。 そこで質問です。 (1)クレジットカード作成と同時にそのカードで携帯料金支払いも行う。 (2)クレジットカードだけ作成して、携帯料金支払いは今までと同じ楽天カードで支払う。 (この場合、クレジットカードの月会費105円かかります) (1)だと、月会費が無料ですが、後々そのカードでの支払いを止めることを考えると面倒だなと思うのです。 (2)だと、月会費が105円>楽天カードのポイント70円分と比べると差額の支払いを毎月要するのです。 知人に聞かなかったのが悪いのですが、 私には月会費が無料になるための方法として携帯料金支払を言ってきましたが、この知人の目的はどちらだと思いますか? (3)カード作成のみ (4)カード作成と携帯料金支払の両方 あと、カード解約にあたりその知人にわからないようにするためにはどのくらいの期間は解約しない方がいいですか? 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 楽天クレジットカードを解約しようかどうか迷ってます

    楽天クレジットカードを解約しようかどうか迷ってます。 私は、楽天クレジットカードとイオンクレジットカードの2枚持ってます。 ここ1年半ほど、楽天クレジットカード(10年弱保有してきました)を使ってないことに気が付きました。 以前は楽天市場でも買い物をしたりしてたのですが、最近はさっぱりしてません。(ただし、先日、久々に実店舗のスーパーでの食品の購入に使いましたが。この支払いが済んだら、解約手続きしようかと・・・。) 利点として、おまけの無料の海外旅行保険が利用付帯で(空港までのタクシー代の支払いに使うなどで保険が開始される)ついていたので、あてにしてましたが、これも、エポスカードのような自動付帯のクレジットカードにかえたほうがよさそうで・・。それか、有償の旅行傷害保険を掛けるかで対処できますし。 別の理由で、私は50代半ばですが、いずれ60才か65才を過ぎる頃を節目に、こういうクレジットカードの保有を見直すつもりでした。終活の一つとして、徐々に減らしていこうと。(イオンクレジットだけは、よく使うので、もう少し持ってるかも?) もし、解約したら、楽天市場での買い物の決済が、他のクレジットカードでもできますか? 楽天クレジットカードを持ってないからと言って、デメリットって、特にないですよね?(楽天ポイントがつかないくらいですよね? ポイントは別制度なので消えないらしいけど、実物のカードそのもの、クレジット機能なしのポイントカードをどこかで入手できるのでしょうか? ) 反対に、解約して後悔された人、いますか? 昔、若い頃は、あまり使わなくなってきたクレジットカードは、割とポン!と解約してきたのですが、こういうネット社会になってきて、なんだか解約するのが、しっかり見渡さないと、「何かに登録してた」とか(してないと思うのですが)、抜け漏れがありそうで恐いです。 ちなみに、楽天Edyは一度も使ったことないです。 解約時の、チェックとか、アドバイスもお願いします。

  • クレジットカード(審査等)に詳しい方にお伺いしたいです。

    先日クレジットカードについて質問をさせていただいたのですが(信用情報について)、改めて質問させていただきたく書き込みいたしました。 1)主人のことになります。 主人は4ヵ月ほど前に1度、所持しているJCBのカードで延滞を起こしました。 (ハガキが届き、遅延延滞料とともに2週間後引き落とされました。その際、JCBには遅延の連絡等こちらからはしていません) 主人が現在カード(VISA)入会(審査待ち)をしているのですが、この1度の延滞がカード審査に引っかかることはありますでしょうか? 2)私のことになります。 ここ3~4ヵ月ほどの間に3枚クレジットカードを発行してもらっています。 カード入会時に商品券などの特典がつくものに魅力を感じてしまった上での入会なのですが、今回いろいろ勉強させていただき、カードを短期間に立て続けに発行することが信用情報においてよくないことを知りました。 本当に必要なカード以外は解約しようとも思うのですが、カード発行後短い期間で解約すると、かえって信用を落とすことになりますでしょうか? 3)これも私のことになります。 かれこれ5年ほどメインカードとして使ってきたカードがあります。航空会社のカードにVISAがついているものです。結婚してから飛行機を利用することもなくなり、年会費がかかるこのカードの解約を考えています。 今までカード決済にはこのカードを使ってきており、延滞は1度もありません。このカードを解約すると、築き上げた信用(?というのがあるかもわかりませんが)がいっさいなくなってしまうということでしょうか? 長く質問を書いてしまい申し訳ありません。 1つでもご存じの方がいらっしゃれば、ぜひともご回答をいただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。