• ベストアンサー

クレジットカード解約。

こんにちは。 電気製品を買ったときに、クレジットカードを作りませんか?と勧誘され、たまたま自分が買った商品のメーカーにVISAがついているもので、ポイントも貯まるし...と思って作ったのですが、スピード発行でカードを作るのは生まれて初めてで、あまりにも早すぎるので逆に怖くなってしまい、その後短期間で解約しました。親にものすごく反対され叱られましたし、 友達に何気に聞いてみたらやめたほうがいいって言ってました。解約の証明書もすぐに届いて解約手続き 自体に問題はないのですが、1つ心配なのが個人信用 情報に載って何か後々解約したことがデメリットに なるのではないかということです。カードを実際使ったことは1度もなく、発行後すぐに解約したというのは まずいのでしょうか?もし履歴に残るとしたら 期間はどれくらい載るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.2

こんにちは。代金の口座引落不能にならない限りは個人信用には関係ありませんよ。 クレジットカードは自分のライフスタイルに応じて持ち替えるといいと思います。その為にVISAならば、その中での多様な種類に分かれてる訳です。 私も仕事のおつきあい等でカードを「形だけ」でいいから作って、と頼まれるので申し込んで即、解約します。使っていてメリットがあればそのまま持っておきます。たとえば年会費永久無料・ポイント永久引継可能などです。 でも高額なもの(例えば家や車)のローンは審査可ですし(借りてませんが・・・)業務上、国民生活金融公庫で融資を受けてます。国民生活金融公庫は個人の住宅ローンなどに比べて非常に審査が厳しいですが、とおりました。 カードは1~2枚に限定して使い、きちんと支払をすれば大丈夫です。

erica23
質問者

お礼

早い回答感謝いたします。 ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (2)

noname#18364
noname#18364
回答No.3

私も、ある衣料品を購入した際、クレジットカードを作りました。 (年会費無料でしたし、5%の割引を受けることもできましたからね。) 一度だけ使用してから、解約しました。 その後、別のクレジットカード会社と契約しましたが、全く問題ありませんでした。 ANo.1さんがおっしゃるように、気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

erica23
質問者

お礼

ありがとうございました。ほっとしました。 やたらと作るのはもう止めます。 でも、スピード発行がほんとにスーパースピード 発行だったので驚いてしまいました。 1ヶ月とかそれぐらいかと思ってました。 簡単すぎて怖いです。

• karrin
回答No.1

カードを使用していて支払で滞納していたということなら,ブラックリストに載るでしょうが,今回のことでは全く,その心配はないですよ。

erica23
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんすぐに回答くださって感謝します。 初めての参加なので緊張しながら質問しました。 とにかく世間知らずの自分が恥ずかしいです...