• 締切済み

クレジットカード枚数について  10枚あると何が問題なの?

クレジットカードの枚数についての質問です 年会費無料のカードを、例えば10枚持っていても 1.ポイントが分散すること 2.管理が大変(いくら使ったかわからなくなる) こと以外あまり困ることが見当たらないのですが、 他に困ることがあれば、教えてください。 また、カードを登録後、すぐに解約すると困ることがあるのでしょうか? 例えば楽天カードを登録し、特典ポイントを使い、その後すぐ解約など よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

>カードを登録後、すぐに解約すると困ることがあるのでしょうか? 例えば楽天カードを登録し、特典ポイントを使い、その後すぐ解約など そんなことしてもカード会社にとっては利益になりません。社内ブラックに登録される可能性があります。再びそのカード会社のクレジットカードを作ろうとしても審査で却下される可能性が大です。 クレジットカードが発行されたらとりあえず1万円くらいは使って、1年後ぐらいに解約する。特典目的であってもそうやって自然にみせてください。

• kirara299
回答No.5

30枚近く持っていますが、特に困りませんね。年会費のかからないものばかりなので。ポイントは分散しないように、実際に使っているカードは1枚だけですし、管理も大変だとは感じたことはないです。

• ROMIO_KUN
回答No.4

カードは20枚以上持っています。 近隣のデパートとガソリンスタンドのカードだけですが。 不都合はありません。私は1回払いのみですませています。 ポイントが分散しますがポイントには興味はないので。  最近引っ越しをしたのですが、手続きが大変でした。

• oska
回答No.3

>以外あまり困ることが見当たらないのですが、他に困ることがあれば、教えてください。 自分でカードの管理ができれば、何ら困る事はありません。 都市伝説で「カードを多く持つと、与信枠がなくなる」「借金をしているのと同じだから、新たなローンが組めない」など、色々と根拠のないウワサが多いようですね。 ローン審査に落ちるのは、カードの枚数は一切無関係です。 あくまで「融資申込み時の、申込者の金銭的信用」のみが審査対象です。 個人版総量規制は「クレジットカード場合、キャッシング残高」のみ影響します。(キャッシングは、サラ金と同様に金銭消費貸借契約) カード毎の与信枠を合計しても、それだけの合計額の融資を受ける事は出来ません。 私の場合(仕事の都合で)20数枚のカード(ダイナース・アメックス・VISA・JCB・Master)を持っていますが、住宅ローン・自動車ローン・家電品ローンなど「何ら問題なく融資を受けて」います。 銀行の方にも「カードの枚数は、審査には関係ない」との言葉を貰ってます。 根拠のない都市伝説には、注意が必要ですよ。 質問者さまの場合、(質問内容から)理解されているようですね。 >カードを登録後、すぐに解約すると困ることがあるのでしょうか? 1年目は、年会費無料とかポイントプレゼントとか多いですよね。 困る事があるのか?という回答だと、困る事はありません。 自分の都合でカードを解約した場合、各個人信用情報機関にブラックにはなりません。 最近の不景気で、同じ行動をしている方々は多くいますよ。 昨日本屋で「カードの上手な使い方」的な雑誌を見ました。 この方法を公に紹介していましたし、実際に実行した方のコメントも載っていました。

• goooo100
回答No.2

あまりたくさんカードをつくり過ぎると 信用調査でローンを組めなくなる可能性があります。 カード登録後にすぐに解約すると、新たに別のカードを 作るときに審査が降りない場合があります。

• wakko777
回答No.1

自動車ローンや住宅ローンを組めなくなることかな。 それぞれキャッシング枠がいくらあるかわからないけど、仮に1枚50万の限度額だったら、10枚で500万の与信枠があるということになります。 そろそろ総量規制が始まるので、年収の1/3以上の借金はできなくなります。 ローンや借金をする時には、与信枠も計算されますので、500万の与信枠だと年収1500万以上なければ新たな借金(ローン)をすることができなくなります。