• ベストアンサー

クレジットカードの解約

いつの間にかクレジットカードが貯まってしまいました。整理したいのですが、クレジットカードの解約って簡単にできるのでしょうか?  先日、カード会社からの明細をみると年会費が差し引かれていました。使用していないカードからも知らない間に年会費が差し引かれていると思うとモッタイナイと思っています。  登録料、年会費が永久無料でポイントも永久不滅でポイント還元率のよいお進めのカードがありましたら教えてください。  こんな都合のよいカードがあったら変更しようと思ってます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piropain
回答No.5

#3です。 >提携カードの場合でも年会費無料で永久不滅ポイントなのでしょうか? 私は全ての提携カードについて知ってるわけではないので、「完璧」なお答えは出来ませんが、セゾンの場合は「原則」提携カードでも年会費無料で永久不滅ポイントのはずです。 >提携カードの場合のメリットを具体的に教えていただけますか? あくまで「一般論」ですが、カード会社のサービス+提携先企業のサービスが受けられるのが、提携カードのメリットでしょう。 私のつたない説明をここで聞くよりも、ご自身でカード会社のサイトでお調べになるのをお勧めします。 突き放すようで申し訳ありませんが、結局これが一番理解できるし、ご自身で納得も出来ると思います。

ho_renso49
質問者

お礼

ごもっとな意見をありがとうございました。 大変参考になりなした。

その他の回答 (4)

回答No.4

No2です。 わたしはセゾンカードは持っていますが、ほとんど使っていません。 長くNICOSをメインにしていましたが、今はAEONをメインに使っています。 近くにAEONスーパーセンターができたので。 例えばNICOSカードは年会費が1200円(?)ですが、郵便局の NICOSジョイントカードだったら年会費無料です。 郵便局のジョイントカードはすごく種類が多いので全部を 調べたわけではないのですが。

ho_renso49
質問者

お礼

ありがとうございます。 2つの質問についてよく分かりました。 参考にしたいと思います。

• piropain
回答No.3

クレジットカードの解約は簡単です。殆どの場合、電話だけで終了です。電話を切ったすぐあとから、そのカードは使えなくなります。(カード会社のオペレータの説明。)私は今年7枚解約しましたが、殆どこのパターンでした。電話のあとはオペレータの指示通りに、自分でカードにはさみを入れるだけです。 ただイオンカードの場合は、「切ったカードを送り返してください。」とのことでした。カードの提示だけで受けられる各特典の、悪用防止のようです。 年会費無料で永久不滅ポイントのカードとなると、やはりセゾンカードでしょうね。利用限度額も、比較的大きくくれるみたいですし。 セゾン本体のカードも良いですが、銀行や郵貯と提携しているカードがさらに良いのでは? またセゾン提携で、そごうでお買い物をされる機会がおありなら、そごうミレニアムカードも良いでしょう。そごうの駐車場が何時間か無料だし。

ho_renso49
質問者

お礼

piropainさん。ありがとうございます。 連絡が遅くなり申し訳ありません。 早速ですが、 >セゾン本体のカードも良いですが、銀行や郵貯と提携しているカードがさらに良いのでは? とありましたが、提携カードの場合でも年会費無料で永久不滅ポイントなのでしょうか? 提携カードの場合のメリットを具体的に教えていただけますか? 会わせて2点について補足説明をいただきたいのですが。 よろしくお願いします。

回答No.2

去年NICOSカードを解約しましたが、電話1本で済みましたよ。 数年前にシティバンクのカードを解約した時もそうでした。 書類に署名とか一切無かったです。 自分でカードにはさみを入れてくださいと言われましたよ。 永久不滅ポイントで年会費無料だったらセゾンカードですかね。 もしそれほどカードを使わないのであれば郵便局のATMジョイントカードが お得だと思います。普通年会費無料じゃないカードが無料になっていたりまします。 後はよく買い物に行くスーパー、デパートのカードをメインにすることですね。 AEONカード(ジャスコ、AEON、サティ)も年会費無料です。

ho_renso49
質問者

お礼

Kiriyama-taichoさん。ありがとうございます。 やはりセゾンカードですか。 私もセゾンカードはチェックしてました。 taichoさんはセゾンカード使われてますか? それと『普通年会費無料じゃないカードが無料になっていたりまします。』とありましたが、内容が理解できません。 どういうことなのか教えてください。

• takatosen
回答No.1

解約するのは簡単です。 まずクレジット会社に解約する旨の電話をすることから始まりますが、カード番号などを聞かれるので、電話をする前にカードを手元においておきます。 名前やカード番号が確認できれば、後日解約するための書類が届くので、必要事項を書いて返送すればOKです。 以前は、クレジット会社によっては電話だけでできたところもありましたが、今はどうなんでしょう。 ただし、クレジットの残債がないことを確認しておいたほうがいいでしょう。 残債がある場合は、解約時に一括請求される場合があります。 また自動引き落としの手続をしていた場合、事前に支払い方法の変更をしておかないと、そちらのほうの信用問題にかかわってきます。 現在では年会費無料のハウスカードが増えてきていますが、どれがお得なのかは個人の目的によって違うので、なんともいえません。 なかには、カード会社のポイント以外に、その店のポイントがついたり会員限定のサービスもあるので、ライフスタイルにあったものを探してみましょう。

ho_renso49
質問者

お礼

takatosenさん。ありがとうございます。 そんなに簡単に解約できるのですか。知りませんでした。 早速、解約の手続きをしたいと思います。