• ベストアンサー

"正しいこと"には本当に価値があるのでしょうか

tetsumyiの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7107)
回答No.3

正しいない事はその内に間違いが明らかになります。 自分が正しいと思う事ははっきり言うべきです。 世の中は同様の間違いが多くあります。 自称専門家が言う事も過去の常識に囚われているために全く進歩できないことが多くあります。 これを打ち壊すには正しいことを明らかにする証拠を広めることです。 それで私の場合は間違いをはっきりさせる製品を自作して売り出しました。 凝り固まった人は常識から外れてるので買いませんが、使った人は今までやって来たことが本質的に大きな間違だったことに必ず気付くでしょう。

関連するQ&A

  • 何を以て選ぶのか

    政治家の話題が出ていたので、触発されて考えました。 自分は政治家をどうやって選んでいるだろうか? 正直白状すると、選び方が判りません。 「採用」とは、私が雇用主としての権限をふるえないのですから、どうやら違いそうです。 「親方を選ぶ」には近そうな気がしますが、これだとかなりの情報量を必要とします。 なんだかんだと批評家のうけうりで解ったフリをして選ぶのですが、まぁこれが一番怪しそうです。 自分の歴史観・国家観に近そうな人を選ぶという手もありそうですが、これもまた博打的で、「リーダーを選ぶ」ということには遠そうです。 「政治家はリーダーではない」という答もありそうですが、 なおさらどうやって選べばよいのでしょうか。 政治家を選ぶということ リーダーを選ぶということ 政治体制についてなど みなさんのお考えをお聞かせ下さい。 政治批評は聞いても仕方ないので、政治カテではなく、ここに投稿させていただきます。

  • 政治の話題「しか」できない人について

    よく、ネットでは「流行になんか乗らずに政治や経済について知るべきだ」という意見があります。 確かに政治や経済について知ることも大切だと思います。 ただ、そうかといって政治の話題しかできない人というのも正直どうなんでしょうか? 知恵袋ではそういった政治の話題しかできない人を肯定する感じの意見が多いですが。 皆さんはどう考えますか? 実は、俺のサークルの先輩に本当に歴史と政治の話しかできない人がいます。 歴史や政治についてはものすごい知識があるけどとりわけスポーツネタとか流行ネタとかは異常なくらい疎いです。(前田敦子って誰?とか松坂って誰?とか) この先輩は就職はできませんでした。今はフリーターです。 はっきり言って「勉強ばかりやって社交性を忘れてしまった人」だと思います。 もちろん勉強も大事ですが。 正直な話、流行についての知識があまりにも疎いのもちょっとどうなのかな、と思います。 特別知っていなくてもいいけど、それなりには知っておくべきだと思います。 実際、世の中を上手くやっている人は流行についてある程度の知識を持っている人が多いですよ。 反面、流行に極端に疎い人はやっぱり世渡り下手な人が多い。 まあ、学者になれればいいのかもしれないけど、誰もが簡単になれるものじゃないですからね・・・・・

  • 今の世の中で価値のある哲学と、価値のない哲学を教えて下さい。

    哲学の概説書なんかを読むと、歴代の哲学者のそれぞれの主張が並列に書かれています。 しかし、そういった哲学の概説書はそれぞれの哲学の特徴が載っているだけで、 それがどう活かされるのか、今の世の中でも有効なのかといったことには触れられていないものが大半です。 哲学には過去の哲学を批判的に乗り越えて発展していった側面もあるので 「その時代では凄かったけど、今は別に・・・」っていう哲学もあると思います 分かり易い例だと、ターレスの「万物の根源は水」みたいなのは、 哲学の歴史の中では偉大なのかも知れませんが、今の世の中ではあまり必要な哲学ではないですよね? 他にも、例えばマルクスみたいなのは、大きな物語が終わった現在の社会では価値を無くしている様な気がします その一方で、一時期現象学がちょっとした流行になったり(誰が言っていたのか忘れたのですが、 現象学は先が見えない不安な社会に生きる人々には合っているんだとか)、 うろ覚えですが確か村上春樹がカント好きだったり 改めて評価される哲学もありますよね? そこで質問なのですが、今の世の中で価値のある哲学とそうでない哲学を教えて下さい。 そして、その理由も教えて下さい。それぞれいくつ挙げて頂いても結構です。 ただ、「全部意味がある」とか「全部意味がない」みたいなの以外でお願いします

  • 代表的なメキシコの経済、社会、政治の歴史について!

    代表的なメキシコの経済、社会、政治の歴史について! 1918-2010年の間に起きた代表的なメキシコの経済、社会、政治の歴史(出来事)を探しています。 例 アメリカでは第一世界大戦が重要な出来事 このような事に詳しい方はぜひ答えていただけると幸いです。 出来れば5個以上書いていただけると光栄です。

  • 政治のわかる優しい本を教えてください。

    社会人1年で高卒のものです。学生時代、まったく勉強せず、世の中の政治のことなどちっとも興味ありませんでした。 おかげで今、ちょっと恥ずかしい思いをしています。   例えば 法務省とか、なんとか省とかいろいろありますが、それは日本にはいくつあって それぞれどんなコトをしているのか、  また先日の参議院議員選挙って何?といったアホさなのです。(恥)  本屋へ行ってみましたがこういう基本中の基本のことは書いてないようです。(というか難しく書いてある)  どなたか良い本があったら紹介してください。そういった「世の中講座」のようなものがあったら参加してみたいです。 よろしくおねがい致します。

  • 頭の悪い女性がもてる風潮

    当方この風潮が大嫌いです、知り合いの友人などに聞くと女の子は頭が悪いくらいがかわいいや、彼女などは自分より頭が弱いのがいいという意見がすごく多いです、しかしこうした意見が多いと男性の媚を売る女性も増えるし、おバカなふりをしているうちに本当にバカな人間になってしまったり、いざとなったら誰かにたよればいいやという自立心薄い人間が増えたり、女性は頭が弱いから要職にはあまりつけないという空気が流れてしまうと思うし、長い目で見ると女性が女性の社会的地位を下げていると思ってしまうのです、僕の意見では男性にかっこいい女性がモテルという認識を植えつけることや、変にちやほやしないこと、また女性も男をたてるという風潮を捨ててもう少し仕事にガツガツするというのをしたらよいのではと思います                                        みなさまはこの風潮に対してどうおもいますか?またどうすればよいと思いますか?女性の意見もほしいです

  • 首の周りのたるみについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 実は首の周りのたるみが最近気になっています。 特に妊娠中の体重増加のせいか、ちょっとひどくなっているような、いないような。 よく、ダイエットとか部分やせとかの特集ありますけど、首の周りって話題に上ることが無いですよね。 美容整形・ダイエット食品・サプリメント等と言った物に頼るのは絶対嫌なのですが・・・。 辛抱強く体操などをしてすっきりさせる方法をご存知の方いらっしゃいませんか? 市販されているクリーム(高くないやつ)とかのお勧めもあればよろしくお願いします。 とにかく段々になっているのが気になって仕方ありません。 情報お待ちしております。

  • 政治経済とは?

    現在高2なんですが、来年の選択授業で迷ってます。 迷っているのは社会科についてなんですが、選択出来る科目は 地理・日本史・世界史・政治経済です。 そこで思うのですが、政治経済とは何なんですか? 地理も歴史も中学時代習ったので分かるのですが、政治経済は分かりません。 公民って言うことなんでしょうか? 三権分立や、○○法などそのようなものを学ぶのでしょうか? 例を出して、具体的に教えていただければ幸いです。

  • 「それでも日本の未来は明るい。何故ならば・・・」

    「それでも日本の未来は明るい。何故ならば・・・」 こんばんわ。私が社会人になって約15年、日本社会はずっと暗く重たい曇り空のような 天気が続いているような気がします。 バブル経済の崩壊、デフレや少子高齢化の進展、終わりの無い政治不信・・・etc このような閉塞感を「世の中が悪い、政治が悪い」と言ってしまうのは簡単ですが、 なんでもかんでも冷めたネガティブな空気にしてしまうのもどうかと思います。 というか、そういう「なんでもかんでもネガティブ」な空気を作る我々庶民の気質こそが 時代を閉塞させている、そんな気が最近しています。 そこで、前置きが長くなりましたが「それでも日本の未来は明るい。何故なら・・」 というお題で、その理由を説明してみてください。 *申し訳ないのですが必ず頭に「それでも日本の未来は明るい。何故なら・・・」と つけてください。お願いします。

  • バカ共が靖国参拝を批判する様を川柳にしてみて下さい

    今年も例年通り、予定通り、あのアホな国とバカな国と、そのアホとバカに尻尾を振る嘘を延々と書いてきた、あの新聞社と弟分のあの新聞屋と共同通信社の記事を載せるしか脳のない地方紙 また、アホな政党党首及び何処の国の政党か分からない日本共産党さんや旧社会党の残党が集う民主党の懲りない面々は、靖国神社に参拝される政治家さん達を批判の渦に巻かれるであろうと300%確信します。 そこで、このアホ共の靖国参拝を批判する様を川柳・俳句にしてみて下さい。 例1) 参拝の夏~ミンミンとウルサイのは~我慢できる~日本ゼミ~ 辻辻と~鳴いて喚く半島ゼミは~ウザいよ次回選挙で落ちやがれ~ 例2) 中国共産党と、仲が悪いという、中国の日本共産党、お前らは、中国歴史の伝道師か~? 必ずしも575でなくて全然OK!! 笑えるの1等賞