• 受付中

報酬付き

外国人が日本の自動車免許を取るとき

タイ人の知人なのですが、日本の免許を取りたいと言っています。 彼が言うには、国の方では免許証を持っていて それを切り替えるようなことで、比較的ラクに取得できるようなことを言っています 私も少しネットで調べただけですが、 もちろんいろいろな条件があるようですが、そういうやり方もあるにはあるような感じは見受けました。 ただよくわからないのですが、そのような制度はあるのでしょうか? これは色々問い合わせるのには、所管というかもよりの警察署に直接聞きに行けばいいのでしょうか? 免許センターでしょうか?

みんなの回答

• mekiyan
回答No.7

はい、外国で習得した車運転免許書の日本運転免許書の書き換えは、あります。 すべて国のを書き換えはできないので、各地の免許センターで問い合わせです。

• f272
回答No.6

日本で運転をしたいのなら、日本で有効な運転免許がなければいけません。タイで運転免許を持っているのなら、タイで国際免許証を発行してもらえばその免許証を使えば日本に上陸してから1年間は運転可能です。 それ以上の期間で運転をしたいのであれば日本の運転免許証が必要です。タイの運転免許を日本の運転免許に書き換えることは可能ですが、その際に知識確認と技能確認を受けなければいけません。 知識確認は日本の交通法規を知っているかの確認であり、原付の免許を取るようなものと思えばよいです。 技能確認は実際に車を運転して安全運転ができるかを確認されます。運転技術がどれだけうまくても安全確認ができなければだめです。 https://ziplus.jp/switching_license/tips/gaimen-ginou/ 問い合わせは免許センターが適切ですが、最寄りの警察署でも概要は教えてくれます。

• nagata2017
回答No.5

警察庁の国際免許証に関する資料 https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/pdf/foreignIDP_r050406.pdf このページに掲載されている画像も タイ語で記載された国際免許証です。 結論 日本国内で 外国人が運転したい場合は 日本であらためて試験に合格して交付されないといけない。

回答No.4

ジュネーブ様式の国際免許証については 既に所持していることが条件なのでしょうか。 日本国内で 国際免許証を取得できるのは日本人が外国で運転したい場合

回答No.3

外国で取得した運転免許を日本の運転免許に切り替えるためには、以下の条件を満たしている必要があります。 ・取得した運転免許証が有効期間内であること ・運転免許を取得した国に通算3ヵ月以上滞在していたこと ・日本に住民票があり、在住していること ・ビザが有効であること <知識・技能確認を免除する国> アイスランド、アイルランド、アメリカ合衆国(オハイオ州、バージニア州、ハワイ州、メリーランド州及びワシントン州に限る)、 イギリス、イタリア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、韓国、ギリシャ、スイス、スウェ-デン、スペイン、 スロベニア、チェコ、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェ-、ハンガリー、フィンランド、フランス、ベルギー、 ポーランド、ポルトガル、モナコ、ルクセンブルク、台湾 タイが入っていません。 2022年の記事です。

• y-y-y
回答No.2

> タイ人の知人なのですが、日本の免許を取りたいと言っています。 日本の運転免許を取得するのですか? 日本の運転免許なら、期限ごとに免許更新をすれば、日本国内ならほぼ永久に運転可能です。 > 彼が言うには、国の方では免許証を持っていてそれを切り替えるようなことで、比較的ラクに取得できるようなことを言っています それとも、日本国内用の「国際運転免許」を取得をしたいのですか❔ 「国際運転免許」には、取得条件がいろいろ有って厳格だし、また、有効期限も短いです。 「国際運転免許」は、ジュネーブ条約締結の国ということですが、タイは締結国です。 ジュネーブ条約締結国の一覧 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai04.html ● 外国籍の人が日本で運転するには、「日本の免許」なのか、日本国内用の「国際運転免許」をはっきりしましょう。 質問からは、「日本の免許」なのか、「国際運転免許」かがはっきりしません。 外国の運転免許をお持ちの方が、「日本の免許」なのか、「国際運転免許」のどちらかを取得の方法 https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/have_DL_issed_another_country.html#:~:text=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%82%92%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88,-%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%AD%89%E3%81%AE&text=1)%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%AD%89%E3%81%AE%E5%85%8D%E8%A8%B1,%E7%94%B3%E8%AB%8B%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%B8%8B%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82 > これは色々問い合わせるのには、所管というかもよりの警察署に直接聞きに行けばいいのでしょうか? 免許センターでしょうか? 「免許センター」は、運転免許の専門の部署ですから、住民票のある市区町村を担当の「免許センター」へ行きましょう。 必要書類を揃えて持って相談にいけば、「日本の免許」でも「国際運転免許」でも、受付が出来て免許試験が可能になるか、運転免許が発行になるでしょう。 警察の免許更新は、書類を「運転免許センタ」」へ転送するだけです。 警察署では、免許事務専門の人がいませんから相談も片手間でしょうね。

回答No.1

はい、ちゃんと制度があります。但しその方がタイの免許証を取得したあと、3ヶ月以上現地に住んでいたこと(証明できる書類が必要です)と、タイの運転免許証が手続きをする時点で有効であることが条件です。 手続きは居住地の運転免許センターです。最寄り警察署でも、手続きの案内をしてもらえる可能性はありますが、確実ではありません。(実際に手続きをしたことがある人がいなければ、単にマニュアルを読んでくれるだけとか、記載のあるWebサイトを教えるだけ、ということもあります。) 静岡県が、外国人にも判りやすい説明を公開しています。手続きそのものは全国共通ですので参考になりますよ。 https://www.pref.shizuoka.jp/police/_res/projects/project_police/_page_/002/000/588/05point-japan-1.pdf 外国人むけのやさしい日本語での説明です。 https://www.pref.shizuoka.jp/police/shinse/menkyo/gaikoku/kirikae.html あなたもこれを読んでおかれると、お友だちに説明しやすくなります。 居住地の警察も、こういうものがあるかもしれませんから、検索してみてください。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!