• ベストアンサー

外国免許から日本免許への書替えについて

友人(英語圏外国人)が自国で取得済の免許証を日本の免許証に書替える予定です。 免許センターに問い合わせたところ日本語の通訳ができる人を同行しなければならないと言われました。 免許センターでどのような質疑応答をするのか教えてください。 難しいことを聞かれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろん諸々の決まった手順を進める上で、それが質問者さんの友人に伝わらないと困ると言うのもありますが、もっと大きいのは外国での免許取得時の状況についての聞き取り調査がある事です。 免許センターには「各国の免許取得時の標準手順」を記載した資料が存在する様で、その免許取得時の状況説明を聞く事によって「不正な手段で免許を取得していないかどうか」を判断します。 「ここにサインして」とか、「あそこで写真を撮って」とか取得に当たっての決まった手順を説明するだけなら免許センター係官のカタコト英語でもなんとかなるかもしれませんが、免許取得時の状況の聞き取りとなると流石に免許センター側だけでは無理でしょう。 従って「通訳を連れて来て下さい。」と相成るワケです。 ご参考になれば幸いです。

pocorina10
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、免許取得状況が聞きたいわけなのですね。 とても助かりました。 心の準備ができました。