• ベストアンサー

自国の免許持ってない外国人の日本での免許取得方法

タイトルの通り、自国で運転免許を取得せずに日本へやってきて、結婚をし日本に住んでいる外国人が日本の運転免許を取得できるかどうかです。 当分国に帰る予定はなく、簡単に帰れるような距離でもないので、国際免許というのは今のところ考えていません。 一応、免許センターでの一発試験を考えています。 日本語の聞き取りはほぼ大丈夫ですが、漢字はそれほど読めないので、学科試験が英語で出してもらえたりするのか・・・というのが問題です。 免許センターに聞いてみればいいのでしょうが、心の準備としてこちらで聞いてみようと思いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simox
回答No.1

新規取得の場合は、例外規定はありませんので、 日本語での学科試験授権となります。 母国の運転免許をお持ちでかつ3ヶ月以上の運転経験があれば、 切り替え試験になりますが、この場合は6ヶ国語での試験となるようです。

参考URL:
http://www.clair.nippon-net.ne.jp/HTML_J/CHIIKI/KOKUSAI/theme/foreigner/104.html
miwawan
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 問題集を丸暗記するしかなさそうですね。 できるかどうか聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕は教習所で学科・技能の練習をして、免許センターで試験を受けました。 そこでは、かなり多くの外国人の方がみえました。 さて、本題です。まず、英語のでの学科試験は可能です。 ただし、一発で受かるかどうかは分かりません。表現方法が、英語と言っても かなり曖昧な表現をいていることが少なくないと、教習所の先生が言っていま した。そのため、合格率もかなり低いようです。 次に、技能試験ですが、免許センターでの採点基準は、とても厳しいです。 小さなミスも見逃されません。わずかなことでも容赦なく減点されます。 一発合格出来るのは、全体の約3%。僕も2度目で受かりました。 2度3度の受験は覚悟してください。 自動車学校での技能試験では、割と採点が甘いと言われています。 自動車学校も商売ですから、合格者を出さなければ意味がありませんからね。 従って、教習所で免許を取ろうと思うと、余程の練習と学科の勉強が必要に なります。 もっとも、要領のいい人はすんなり2,3回の試験で合格しますけどね。 では、miwawanさんが1日も早く免許を取得できることをお祈りしています。

miwawan
質問者

お礼

英語の試験も可能なのですね。ますます希望が出てきました。 私が住んでいるところも外国人が多いところなので、やってるかもしれませんね。 試験の方は何度か落ちても10万円以内で受かればいいかなと考えています。 実は受験者はうちの主人で、年齢のことも考えると教習所でちんたらしてると高くつきそうなんで。。。 なにはともあれ管轄の免許センターに問い合せてみます! ありがとうございました。

• jerry
回答No.2

私の友人の奥さんも日本で免許をとりました 試験用紙はオールひらがなというのも出してもらえますよ

miwawan
質問者

お礼

ひらがなならオッケーです! ちょっと希望が出てきました。ありがとうございます。