OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国際免許から普通免許更新について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195596
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (19/24)

こんにちは。
日本での運転免許はなく、アメリカ留学中に向こうで免許を取り、日本へ帰国する際に国際免許を取得しました。日本で運転を初めてからもうすぐ一年が経ち、普通免許に更新する時期がやってきたのですが、学科試験の内容はどういったものなのか、もし知っている方は教えて下さい。各県によって異なるのかもしれませんが、私の住んでいる県では10問と免許センターの方から聞きました。用意する書類などはもう準備できているのですが、その学科試験だけが心配なのです。内容や、難易度など知っている方は是非教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

海外で免許をとられたということは、日本の道路交通法は理解していますか?
標識の意味やその他多くのルールがあります。
安全に運転するためにも一度しっかり勉強したほうがいいですよ。
書店に置いてある「自動車普通免許取得対策本」などを購入するのがいいですね。

原付の免許しかもってない人の場合、一夜漬けで免許を取得してるので道路交通法を理解してない人が多いです。→原付で自動車専用道路を走る人が多い(^^;
(法律上では、原付は「車」ですが「自動車」ではありません)

安全運転のため、無駄に警察つかまらないためにも一度勉強してくださいね。
お礼コメント
snow_on_apples

お礼率 79% (19/24)

アドバイスありがとうございました。
お陰様で、無事に学科試験は合格することができました。
残るは実技試験のみです。
非常に厳しい状況ですが頑張ります。
再び、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 17:04:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

家族の東京での過去の経験です。

現地の普通の免許証を持って、免許書き換えに行って、そのまま日本のを受け取りました。 
外で待っていましたが、直ぐに出てきました。別に試験は勿ったそうです。 知り合いが居たら東京に一時的に住所を代えれば如何でしょう。

家族は未だに日本の法規を知りませんので乗っていてトンチンカンな事を言う事もありますが、怖いそうで日本での運転はしていません(現地も凄かったが"(^_^;)")。
お礼コメント
snow_on_apples

お礼率 79% (19/24)

アドバイスありがとうございました。
お陰様で、無事に学科試験は合格することができました。
残るは実技試験のみです。
非常に厳しい状況ですが頑張ります。
再び、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 17:05:53


  • 回答No.2

私も海外免許からの切り替え組です。問題なく出来ます。ずいぶん昔のことで記憶が薄れていますが、筆記試験ではなく視力など運転適性検査だけだったと思います。添付URLでJAFの地方事務所を調べあなたの県がどうなっているのか確認した方がよさそうですね。それにしても、一年間の余裕期間を無駄にされたのは残念ですね。
お礼コメント
snow_on_apples

お礼率 79% (19/24)

アドバイスありがとうございました。
お陰様で、無事に学科試験は合格することができました。
残るは実技試験のみです。
非常に厳しい状況ですが頑張ります。
再び、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 17:05:08