• ベストアンサー

チャンスを逃した時

少し怖いけど、これだ!と思えるチャンスを逃した時、皆さんはどうしますか? 気持ちの切り替え方等、なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.7

No.6です。 補足をありがとうございました。 >2回目のチャンスがあるのかないのか、はっきりしないままもやもやが残る結果に。 今いる環境が、一番チャンスを掴めそうな場なら残るのはありですが、そうでないなら環境を変えることも考えてはいかがですか。 チャンスを掴みたいなら、口に出すことも必要だと聞きます。 口に出せない環境で、もやもやを抱えるならばいっそのこと、人付き合いそのものから変えていくほうがいいのかもしれません。 チャンスを掴みたいのか、今いる環境を大事にしたいのか。 天秤にかけたら、前者のほうが勝っているのではないですか。 今、だれかに足を引っ張られる可能性があるのなら、覚悟を持って取捨選択する必要はあると思います。 もしくは、趣味程度にとどめる。 SNSで情報発信をしていくなど、自分なりにほそぼそと継続していく。 わたしは諦めが悪いので、諦めずにやり方を変え続けていくと思います。

その他の回答 (6)

• izumi044
回答No.6

年齢制限のあるプロテストとかじゃない限りは、別の手段を考えます。 似たような規模、似たような企画、似たような内容が存在するかどうか。 ないとしたら、多少回り道になるかもしれないけれど、近づける手段を探します。 100%願い通りとはいかなくても、80%関われるとか、60%関われるとか、かすった程度でもきっかけになりそうなら、そこを狙うとか。 諦めるにしても、探すだけ探して「ない」と納得しなきゃ、モヤモヤし続けると思いますから。

Soraaaa0
質問者

補足

年齢制限があったため、他の道を探し、かする程度は成功しました。さらに、もう少しだけでも関わらないか、探しました。 しかし、気が動転していたあまりこの人に相談したらまずい!という方に言ってはいけないことを言ってしまい(秘密厳守の相談室だったのですが、1番伝えて欲しくない方たちに伝わってしまい)事態が悪化してしまいました。 さらに2回目のチャンスがあるのかないのか、はっきりしないままもやもやが残る結果に。 もしかしたらすっと割り切って、本当に大切なものを大切にできたらそれでよいのかもしれません。 長文失礼しました。

回答No.5

「チャンスの女神は後ろ髪が無い」と言います。 つまり女神が通り過ぎちゃったら 後ろ髪を掴んで引き戻すことが出来ないってことです。 後から考えても仕方がないので、 次にチャンスと思ったら 前髪をグッと掴んで離さないぞ!って 気合を入れましょう。

• zabusakura
回答No.4

逃したのなら、もう仕方ないでしょう。いつまでも、そのことに捕らわれてたら次のチャンスも見逃すから、すぐ切り替えます。

• karawane
回答No.3

A案・B案・C案・D案・E案・F案・G案・H案……といった 感じで、自身の活躍ステージを描いておけば、 殆ど影響がないです。 私の知り合いには、 自身が不得手だったことを 生業にしている人が複数います。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳130歳と 長丁場ですので、老齢期の暮らしが 悲惨な状況にならないように ライフデザインを行うことを 検討してみませんか。 プロのスポーツ選手は、 選手でなくなってからの人生の方が 長く……悲惨な熟年期・老齢期を 過ごされている御仁が 少なからずおられますな。 自身が不得手な分野で 1級品の 結果が残せるスタンスの方が チャンス待ち人間よりも 宜しいように思えてなりません。 By the way、 【しあわせはいつもじぶんのこころがきめる  (相田みつを)】 なので、アナタ様は、アナタ様の スタイルを貫けば、素晴らしい 人生になり得ます。 星新一さんの「アリとキリギリス」を 読んで、アナタ様の「アリとキリギリス」を 書いてみませんか。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

• are_2023
回答No.2

後で「あの時がチャンスだった」と思えるのは逃したのではなく気が付かなかったのです、だから次からは気を付けようと思うが落胆はしない 逃すと言うのはチャンスが来ると確信し、じ~っと待って、今だと思って手を伸ばしたが届かなかった時です こうなれば、ひたすら反省するしかない 準備がどうだったか、手の伸ばし方はどうだったか、タイミングはどうだったか、などなど反省して次につなげるしかない

Soraaaa0
質問者

補足

チャンスというよりかは、これだ!と思う選択肢が目の前にあり、準備も万端。自分でもしっくりきており、一度その選択をしました。 しかし、その選択をすることに知人が極度に寂しそうな顔をしていたため、急に罪悪感にさらされて、他の選択肢を選んでしまいたました。 5年ほど前から考えていたことで、もうこれ以上チャンスが見込めないものです。 悔しくて諦めきれませんが、他人に左右される必要はなかったと反省します。

回答No.1

・なぜ逃したか、原因を探しましたね。まぁ結論がよくある「勉強不足だった」ってことだったから、勉強のし直しを。 ・当座は、親友相手に酒飲んでちょっと愚痴聞いて貰って終わり。 別に気持ちは切り替えなくてもいいと思いますよ。悔しい、って気持ちはマイナスにばかりなるものじゃないし。気持ちはそのままでいいけど、(チャンスの種類によるけど)次のチャンスがきたときはちゃんと前髪を掴むために準備だけしてればいいです。