• ベストアンサー

チャンスを逃した時

少し怖いけど、これだ!と思えるチャンスを逃した時、皆さんはどうしますか? 気持ちの切り替え方等、なにかアドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1259/3438)
回答No.7

No.6です。 補足をありがとうございました。 >2回目のチャンスがあるのかないのか、はっきりしないままもやもやが残る結果に。 今いる環境が、一番チャンスを掴めそうな場なら残るのはありですが、そうでないなら環境を変えることも考えてはいかがですか。 チャンスを掴みたいなら、口に出すことも必要だと聞きます。 口に出せない環境で、もやもやを抱えるならばいっそのこと、人付き合いそのものから変えていくほうがいいのかもしれません。 チャンスを掴みたいのか、今いる環境を大事にしたいのか。 天秤にかけたら、前者のほうが勝っているのではないですか。 今、だれかに足を引っ張られる可能性があるのなら、覚悟を持って取捨選択する必要はあると思います。 もしくは、趣味程度にとどめる。 SNSで情報発信をしていくなど、自分なりにほそぼそと継続していく。 わたしは諦めが悪いので、諦めずにやり方を変え続けていくと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1259/3438)
回答No.6

年齢制限のあるプロテストとかじゃない限りは、別の手段を考えます。 似たような規模、似たような企画、似たような内容が存在するかどうか。 ないとしたら、多少回り道になるかもしれないけれど、近づける手段を探します。 100%願い通りとはいかなくても、80%関われるとか、60%関われるとか、かすった程度でもきっかけになりそうなら、そこを狙うとか。 諦めるにしても、探すだけ探して「ない」と納得しなきゃ、モヤモヤし続けると思いますから。

Soraaaa0
質問者

補足

年齢制限があったため、他の道を探し、かする程度は成功しました。さらに、もう少しだけでも関わらないか、探しました。 しかし、気が動転していたあまりこの人に相談したらまずい!という方に言ってはいけないことを言ってしまい(秘密厳守の相談室だったのですが、1番伝えて欲しくない方たちに伝わってしまい)事態が悪化してしまいました。 さらに2回目のチャンスがあるのかないのか、はっきりしないままもやもやが残る結果に。 もしかしたらすっと割り切って、本当に大切なものを大切にできたらそれでよいのかもしれません。 長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「チャンスの女神は後ろ髪が無い」と言います。 つまり女神が通り過ぎちゃったら 後ろ髪を掴んで引き戻すことが出来ないってことです。 後から考えても仕方がないので、 次にチャンスと思ったら 前髪をグッと掴んで離さないぞ!って 気合を入れましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14904)
回答No.4

逃したのなら、もう仕方ないでしょう。いつまでも、そのことに捕らわれてたら次のチャンスも見逃すから、すぐ切り替えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (215/1132)
回答No.3

A案・B案・C案・D案・E案・F案・G案・H案……といった 感じで、自身の活躍ステージを描いておけば、 殆ど影響がないです。 私の知り合いには、 自身が不得手だったことを 生業にしている人が複数います。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳130歳と 長丁場ですので、老齢期の暮らしが 悲惨な状況にならないように ライフデザインを行うことを 検討してみませんか。 プロのスポーツ選手は、 選手でなくなってからの人生の方が 長く……悲惨な熟年期・老齢期を 過ごされている御仁が 少なからずおられますな。 自身が不得手な分野で 1級品の 結果が残せるスタンスの方が チャンス待ち人間よりも 宜しいように思えてなりません。 By the way、 【しあわせはいつもじぶんのこころがきめる  (相田みつを)】 なので、アナタ様は、アナタ様の スタイルを貫けば、素晴らしい 人生になり得ます。 星新一さんの「アリとキリギリス」を 読んで、アナタ様の「アリとキリギリス」を 書いてみませんか。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (340/1089)
回答No.2

後で「あの時がチャンスだった」と思えるのは逃したのではなく気が付かなかったのです、だから次からは気を付けようと思うが落胆はしない 逃すと言うのはチャンスが来ると確信し、じ~っと待って、今だと思って手を伸ばしたが届かなかった時です こうなれば、ひたすら反省するしかない 準備がどうだったか、手の伸ばし方はどうだったか、タイミングはどうだったか、などなど反省して次につなげるしかない

Soraaaa0
質問者

補足

チャンスというよりかは、これだ!と思う選択肢が目の前にあり、準備も万端。自分でもしっくりきており、一度その選択をしました。 しかし、その選択をすることに知人が極度に寂しそうな顔をしていたため、急に罪悪感にさらされて、他の選択肢を選んでしまいたました。 5年ほど前から考えていたことで、もうこれ以上チャンスが見込めないものです。 悔しくて諦めきれませんが、他人に左右される必要はなかったと反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

・なぜ逃したか、原因を探しましたね。まぁ結論がよくある「勉強不足だった」ってことだったから、勉強のし直しを。 ・当座は、親友相手に酒飲んでちょっと愚痴聞いて貰って終わり。 別に気持ちは切り替えなくてもいいと思いますよ。悔しい、って気持ちはマイナスにばかりなるものじゃないし。気持ちはそのままでいいけど、(チャンスの種類によるけど)次のチャンスがきたときはちゃんと前髪を掴むために準備だけしてればいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャンスはやって来る?掴み取る?

    友人と「チャンス」について議論になりました。 私 「チャンスはやって来るもの」   チャンスは自分の方へやってくるものなので、それを見逃さないようにどんな事があっても気持ちを前向きにして、キャッチできるようにしておくべき。 友人「チャンスは掴み取りに行かないと!」   チャンスを待っていてはだめ、掴み取りにいかないとチャンスは得られない。 目に見えないものなので答えはありませんが、皆さんは「チャンス」をどう考えますか?

  • チャンスを潰してしまいました。。。

    みなさんこんばんは。 同じ会社で、別の事務所にいる人に本命チョコをあげたものの、恥ずかしくてどうしてもそれ以来近づく事ができなく、相手も気まずかった様でなかなか近づいて来てくれませんでした。 何度も笑顔で話しかけようと思いましたが、結局足がすくんで出来なかったんですが、相手の方がついに話かけてきてくれました。 それでちょっとホッとしたものの、仕事の話以外には話も出来ずちょっとあせっていました。。。 先日、帰る時に彼も自分の事務所に戻る為、エレベーターで一緒になりました。 彼は話をする機会を作ってくれようとして、わざと同じ時間帯に来てくれたのかな??とも思いますが、エレベーターで途中から知ってる人が乗ってきてしまい、大した話も出来ませんでした。。。 そして、エレベーターを降りて、駅まで同じ方向にも関わらず、突然だったのであせりまくってしまい、わざとゆっくり歩いて彼をやり過ごしてしまいました。 せっかくのチャンスだったのに、自らチャンスを潰してしまい、「同じ方向に来てるのに一緒に行こうとしない私の事をどう思ったかな??」と後悔と共に自分にとても腹が立ちます。 こんな態度を取られたら、男性はどう思いますか? 「もういいや」と思ってしまいますか?? もうチャンスは貰えないのでしょうか?? 彼はチョコをあげるまでは私の気持ちに全く気づいていなかったと思います。 アドバイス、お願いします。

  • チャンスを逃がしてしまうでしょうか?

    チャンスを逃がしてしまうでしょうか? とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 メールのやり取りや食事に行くこともあるのですが、 相手がどのように考えているのかはわかりません。 このまま友達づきあいを続けていくとチャンスもあるのではと思ってしまう時があります。 そんな時にこの事情を知らない友達から、 「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。 はっきり言って、釈然とせず、迷っています。 このままそれぞれ友達づきあいをしていると二股しているような気がして…。 だからといって、告白した相手とどうなるかはこの先わからず…、 そこに期待を持っててしまっているのかもしれませんが…。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • チャンスありでしょうか?

    “みんなで遊びましょう(http://okwave.jp/qa5143144.html)” という質問では、昨日大変お世話になりました。 好きな人に「遊びましょう」って誘ったら 「はい、みんなで遊びましょう」と返されてしまったのですが、 昨日回答を頂いて、自分の気持ちをちゃんと伝えていなかったことが ダメだったと思いました。 だから、あの後、 「好きです」とは言っていませんが 自分の気持ち(彼女のどこが良いところか、なぜ遊びたいかなど)を伝えて もう一度「2人で遊びたい」ってメールしました。 (たぶんもう好意は伝わってると思います。) そしたら、彼女の良いところ、なぜ遊びたいかなどについてはビックリ したけど、嬉しいと言ってくれました。 ただ、彼女自身に自信がないことと、彼女が遊ぶことに慣れてないという ことで断られました。 自信があれば喜んで遊べたみたいです。 遊ぶことに慣れていない、というのはたぶん男性と遊び慣れてない (もしかしたら遊んだことないのかも?!)ってことなのかなと思いました。 普段、男性と話したりしてるの見てても慣れてない感じですし、 そもそも彼女は女子大行ってるので男性に慣れてないのもわかる気がします。 これってまだチャンスありそうでしょうか? 彼女が自信ないことと、男性に慣れていない悩みに力になるのはダメでしょうか? なんだか「2人で遊ぶ」のではなくて、「ただ2人で会って話したい」気持ちが強く なってしまってます・・・。 回答・アドバイスお願いします。

  • 人からチャンスや権利を与えてもらった時に

    恩を仇で返さない為には感謝の気持ちとそれに伴う行動が最優先で大切だと思っています。 皆さんは他になにが必要だと思いますか? 感謝と実力が足らずチャンスを無駄にした経験があります。こんな事にはなりたくありません。恩人や他人にも迷惑を掛けた事があり思いだすたびに胃が痛みます。そんな私にまたチャンスが巡ってきました…。再度無駄にしないか考えて考えて答えを出そうと思っています。答えを出す前に皆様の意見を参考にさせて下さい。

  • チャンスを良く逃しているといわれて

    先日、同僚に「チャンスを良く逃しているね?」といわれたことがあります。もちろん恋愛のことでですが。 つまり、相手がこちらを「良いな」と思ってサインを出してても、俺が気づかなかったり、きっかけが生まれる好機を逃しているという意味だそうです。 確かに、相手から先にいろいろ話しかけてくれた時には、相手の好意には気づかず、しばらくしてから気づいて「ああ、しまった!」と思ったことはあります。 でも、そういうサインとかってどう見抜いてよいのか全くわかりません。最もそういうサインとかって、波長が合う合わないというのもあるからなんともいえないんですけど。 皆さんでしたら、チャンスはどう見抜いていますか? すみません、まとまりの無い質問で・・・。

  • チャンスなんですか?

    僕には一年前から好きな人がいます。 彼女は社会人ですけど僕はフリーターです。 卒業して告白したんですけど、その時彼女には彼氏がいたので気持ちを伝えるだけ伝えました。 ありがとうって言ってくれました。でも今の私には彼しかみれないかなって言われたのです。 はっきり振ってくれればあきらめれたかもしれないんですが・・・ それからもうメールはまったくしなくなりました。 でも最近彼氏と別れたということを聞いて。 メールする自分はどうなんでしょうか? ちゃんとメールは返ってきます。 返せないときは1日たってから返してくるときもあれば三日とかで でも基本すぐ返ってきます。 でも彼女の中にはまだ彼氏への想いがあると思います。 そんなんで告白しても意味あるのでしょうか? なんで友達はチャンスというのかがわかりません。 教えてくださいなんでチャンスなんですか?

  • チャンスがある??

    先日、バイト先の好きな人と7人くらいで、飲み会をしました。私は好きな人の隣に座っていました。私の座っていた席が入り口の近くで寒そうにしていたのに気付いたみたいで彼は自分のジャケットを貸してくれたり、彼が食べていた焼き鳥を「美味しいから食べてみる?」って言ってくれたり(もちろん食べました♪)、私がちょっと酔っててウトウトしてると氷を頬に当てたり色々イタズラをしていました。 彼は、誰に対しても優しいので特に意味は無いのかな~って思いつつ、もしかして恋のチャンスなのかなっとも思います。みなさんはどう思いますか??アドバイスいただけると嬉しいです。

  • チャンスはつかむもの?

    今すごくやりたい事があってそれに向かって努力している最中なのですが、なかなか思うように進まなくて困っています。 やりたい事を現実にするのに努力が必要なのは当たり前ですが、それと同じように良いチャンスにも恵まれていないと難しいのではないかと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、「あなたの人生を好転させた出来事は、どのようにして起こったのか?」ということです。 偶然にもチャンスがめぐって来たという人や、着実な努力と計画のおかげでチャンスをつかんだという人がいらっしゃると思います。 どんなことでもいいので簡単にその辺のことを聞かせていただけないでしょうか? 当方いたって真面目ですので、どうぞよろしくお願いしますm__m

  • チャンス目

    北斗のチャンス目について質問です。 中・右リール中段ベルテンパイ時と中・右リール上段リプ否定がチャンス目だったと思いますが、これは何か演出があった場合のみチャンス目扱いですか?もしそうであればどんな演出がそうなのか教えてください。