• ベストアンサー

チャンスを良く逃しているといわれて

先日、同僚に「チャンスを良く逃しているね?」といわれたことがあります。もちろん恋愛のことでですが。 つまり、相手がこちらを「良いな」と思ってサインを出してても、俺が気づかなかったり、きっかけが生まれる好機を逃しているという意味だそうです。 確かに、相手から先にいろいろ話しかけてくれた時には、相手の好意には気づかず、しばらくしてから気づいて「ああ、しまった!」と思ったことはあります。 でも、そういうサインとかってどう見抜いてよいのか全くわかりません。最もそういうサインとかって、波長が合う合わないというのもあるからなんともいえないんですけど。 皆さんでしたら、チャンスはどう見抜いていますか? すみません、まとまりの無い質問で・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

otty1970さん、こんにちは。 チャンスを逃がしているといわれたんですね。 唐突に、そう言われてもどうしたらいいか分からないですよね。 >皆さんでしたら、チャンスはどう見抜いていますか? やっぱり、相手の表情、とくに目だと思います。 目は口ほどにものを言うといいますが、そのとおりで 相手が自分に気があるかどうか、ある程度目を見ていれば分かってくると思います。 相手の自分を見る目、態度などによって、相手の気持ちが分かってきます。 >相手から先にいろいろ話しかけてくれた時には、相手の好意には気づかず、しばらくしてから気づいて「ああ、しまった!」と思ったことはあります。 まあでも、これくらいのほうがいいと思いますよ。 相手が普通の態度で接しているのに 「自分に気があるのだな」と早まって勇み足になってしまうよりかは これくらい慎重なほうがいいかも知れないですよ。 頑張って、次回はチャンスをつかんでくださいね!

otty1970
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり目とか表情を見るしかないんですよね。 でも、そういうのを気にしながら話するなんていうのは、自分はあまり好きじゃないですね。 今くらいでむしろちょうどいいのかもしれませんね。それでむしろ自分らしさをかもし出しているのなら。

その他の回答 (3)

• jimbeizame
回答No.3

相手にはそんな気がまったくないのに、ちょっとしたことで勝手にチャンスだと思い込んでいる勘違い野郎が多い世の中、質問者さんぐらいがちょうどいいと思います。 これはサイン?チャンス? なんて考えてたら楽しめないですよ。

otty1970
質問者

お礼

ありがとうございます! チャンスだと思い込んでいくのって野暮ったくて嫌なんです。そういっていただいてうれしく思います。 自然体が大切ですものね。

回答No.2

あなたの言う事、すごくよくわかります!!(笑)私も明らかなアプローチがないとわからないタイプです(^^; 互いに好意を持っていたとしても、「からかわれてるのかな」とか「うぬぼれかな」とか思ってしまうんです。 ちなみに元彼なんですが、友達付き合いしていて互いに好意は持っていたものの、私は何もできず、彼の気持ちに確信を持ったのは彼が手を繋いできてからでした。繋ぐ前も思わせぶりな事を言ってましたが、半分本気半分冗談と思ってさほど気にしてはいませんでした。告白もされましたが、手を繋いでこなければ、何も始まらなかったかもしれません。 私の場合、自分に自信が足りないからだとは思うんですが、やはり私のように形にしないとわからないっていう鈍感な人もいると思います。「勘違い」という言葉があるとおり、相手からのサインではないけど自分の勘違いでそう思い込み、芽生える恋もアリでしょうね(笑)勘違いも含めて自分がチャンスと思えばそのときがチャンスです。 当たり前ですが、私は少なくとも自分に好意的に接してくれる人を大事にしています。その中に恋心を抱いてくれる人がいればいいのですが(^^;)自分に冷たい人は普通にね。幸い周りはいい人ばかりなので、皆を大事にしているつもりです。恋と好意は違うけど、誰でも好意的に接してもらうと嬉しいものですよね。 何だか回答になってませんね。ごめんなさい。

otty1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!好意とか気持ちなんてわからないものですよね! やはり自分に好意的に接してくれる人を男女問わず大事にしていこうと思います。

• gon0816
回答No.1

相手の表情、しぐさ、行動をよく見ることですね。 これは仕事でも一緒ですよ、仕事でもよくチャンスを逃していませんか? 自分に自信が無いのでは?「よく逃す」ということは、女の方からそういうアプローチを受けているって事なのであなたは容姿的にはもてているのですからもっと自信を持って 女と向き合いましょう。

otty1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただし仕事は余計なお世話です。