• ベストアンサー

28歳、これから就ける専門職は?

今まで、ただ、何となくで人生生きてきて、このままでは将来が不安になってハローワークの方に駆け込みました。 そして、今の自分でも就けそうな仕事をみつくろって応募しおうとしたのですが、相談員の方がおっしゃるには、そこは女性を欲しがってるところだとか、こんなところ入っても将来には結びつかないと、一喝されました。 私としては、もう贅沢を言える身分ではないので、入れてくれる会社に入れてもらうしかないと思っていたのですが、相談員の方が仰るには、そんな焦ってやみ雲に仕事探して入っても、長続きしないし、キャリアとしても積み重ねていけない、といわれ、どうせやるなら、もっと自分が興味や好奇心をもって取り組める仕事に就いたほうがいい、それで、今から、何かキャリアアップすることも考えるようになりました。 そして、何か専門職的なお仕事に今からでも就けるなら是非、ついてみたいと考えているのですが、将来性があって、派遣などの仕事をしながら勉強してなれるようなお仕事があったら、ぜひ、お薦めしていただきたいのですが、何かないでしょうか? ぜひ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

直接的な答えとなるかは疑問なんですが…… やはりいろいろな職業を試してみたいという事なら、まずはどっかの派遣会社に就職するのが一番なんじゃないでしょうか。 ぼったくりっぽい所も多々あるのも事実ですがね……ここにもそんな会社に身分がある人間が一人(笑) 派遣会社ならいろんな所を紹介してもらえると思いますし、向いてないと思ったらすぐやめて他に移ればいいんです。 それから……仕事をしながら専門の勉強をしてという流れじゃなく、仕事をしている中でどんどん専門的な経験を積んでいくのが一番なんじゃないでしょうか? 紙上の勉強じゃ、わかってるつもりになるだけで実際の所どんななのかがわからないっていうのが実情だと思います。 事実、私は今年専門学校を卒業して某派遣会社に身分を置く人間なんですが、専門学校で学んだ知識なんて役に立たない物の方が多かったりします。 むしろ、今みたいに働いてからの方がいろいろ身についたものが多い気がします。 ちなみに私の今の仕事は将来性も十分な、某回線業者のコールセンターでコンサルしてます。 PCの操作はインターネット閲覧位しかわからなかったのですが(それもどうかと思う/苦笑)、勤めてから半年経って結構いろんな操作を覚えたつもりではいます。 こんな勉強法もあってもいいんじゃないでしょうか? ちなみにウチの職場、30代過ぎてる人もザラにいるので年齢に関しては全く気にする必要ないと思います。 後は何に興味を持つかです。 答えになってるか、かなり疑問なんですがどうでしょうか?

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり、どの企業も中途は経験者を望んでるみたいで、なかなか未経験者の採用は難しいように思います。ですから、派遣でも契約社員でも、とにかく実績をつんで、それから、社員になってもいいかもしれないと思うようになりました。 あと、仕事を通して実体験の中から学ぶものて、確かに大きいですよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 28歳の♂で、家業の水道屋さんをしています。 様々な職種がありますが、残念なことに、 今の世の中ではコネがあることがまず第一で あると思います。 逆に言えばコネさえあれば… どこかに良いコネはありませんか?

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご実家を手伝われておられるんですね。なんか、親子でお仕事でいいなって思います。私には、コネらしいコネは一切ありません。 残念ながら・・・。

• karzun
回答No.3

初めまして。 人事の担当としてちょっとコメントします。 ハローワークというのがちょっとどうかなと・・・。 あの求人は無料で掲載することが出来ますので、企業側としてのモチベーションは低いと思います。 私がオススメするとしたら、企業が集まってブースを開いてる説明会ですね。 求人広告の出版社とかがよく主催しています。 あれって結構経費かかるんです。ですので企業側もかなり真剣に接してくれますし、タダでいけるので納得いくまでブースをハシゴしてもよいのではないでしょうか。 専門職が多いので、参考になると思います。 将来ということをマジメに考えたときに、きっかけからお互いが真剣でないと、長続きしないのはどんなことでも一緒だと思います。 偉そうなことを言いましたが、参考にして頂ければありがたいです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、ただで求人だしてるハローワークよりも、そういう企業が集まる場のおりよい情報が手に入るかもしれませんね。あと、お金を出して買った求人情報などいいかもしれません。とりあえず、そういうところから当たってみます。

noname#11186
noname#11186
回答No.2

運転免許をお持ちなら、2種免許を取得して、タクシーや送迎バスの ドライバーになってみては? 人と接することも多いし、男性を多く採用しますよ。 高齢化の地域に行けば、需要は高いです。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。残念ながら、私は、ペーパードライバーなので、車の運転なんて、全くの論外ですね。

• izabela
回答No.1

まず、何に興味があるかだと思います。 闇雲に「専門職を」と探してもきっと見つからないし、続きません。ハローワークの方の言う通りです。  私(♀)も似たような年齢(24)で、これから就職・・という社会人出遅れ(- -;)タイプなので、お気持ちはよくわかります。 なにか資格はお持ちですか?私の場合、これからバイトしながらパソコン資格を取る予定でいます。パソコンは必須です。 それから、興味のあること、何でもいいですから探してください。そこからちょっとずつ将来のビジョンを探るのです。 例えば、おおざっぱに「人と接するのが好き」とか、「単純作業が向いてる」とか、「体を動かしたい」とか。 「食べることが好き」「食べ物を作るのが好き」「動物が好き」「人の役に立ちたい(福祉)」「パソコンが得意」などなど。 若年齢者向けの就職支援施設もあります。そこでは、ずっとフリーターだった人達向けの就職支援もありますし、親身に相談に乗ってくれますので、行ってみてください。普通のハローワークより話しやすいです。 私の友達も、高校卒業以来ずっとフリーターでしたが、そこでフリーター時代の経験を生かし、飲食系の会社に就職しました。私もちょっとずつ前進していこうと思っています。 がんばりましょう(^^)。

mzuka0914
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。izabelaさんは、私よりも4歳も若いので、これからキャリアップすれば、どんどん道も開けるような気がします。さて、私ですが、資格は運転免許くらいでしょうか。あと、何をしたいか、というと人と接するお仕事をしてみたいと考えています。実は、私には吃音があって、電話の応対がすごく怖かったり、人前で上手に話せなかったりして、それで就職自体を避けバイトも単純作業の肉体労働ばかりをしてきました。 できたら、アドバイザー的な要素で、人様のお力になれるようなお仕事についてみたたいと考えているですが・・・・今から、しかも働きながら、そんなの目指せるもんなんでしょうかね?