• ベストアンサー

事務もいろいろ、それとも専門スキル或いは専門職か

難しい悩み・問題です。 35歳を目前に控え将来設計(主に就職)を修正しきれません。 35歳前後独身女性で正社員どころか派遣でも長期稼動できてない就活中の場合、どんな将来が可能でしょうか。 或いはやはり少数で正社員か長期派遣ですか。 というか、結婚出産と仕事をどう考えていけばよいか八方塞がりに陥り、気は焦るものの、 ・有期雇用は、独身のままなら危険すぎるし、  出産を考えると復帰の頃はパートでさえ難しい年齢になってる ・でも正社員は、将来の結婚や出産に関わらず相当なスキルがないと不可能に近い  (経歴は4年もの短期派遣歴、スキルは初歩・新入社員レベル) と行き詰ってます。 病院経理6年しか書けるモノがなく、でも常々数字に弱い自分を自覚しており経理を一生の仕事とする自信が持てないまま、 短期単発派遣で、銀行入力業務等でここまできてしまいました。 長期は、民間企業経験もなく、経験ある経理では請求書・買掛売掛等・財務処理面の能力不足で稼動に至らず、 この年齢では多少経験や自信がないと難しいと自分でも思います。 致命的なのは、「病院退職後の経歴と年齢とそれに見合うスキルのなさ」です。 PC他の資格や勉強も試行錯誤中ですが、実務能力経験に勝るものはないとの意識も強く、 ・でも今できる事をしておかないと ・否それ以前に、働き方とどんな仕事ができるのか 改めて疑問・暗闇です。 自身は、 趣味を仕事より割り切ってやる方でコツコツタイプの裏方向き。 派遣は不向きかもですが我慢できる。 狭く深く付き合う方で、慣れるのに時間はかかりますが慣れると地道に信頼を得られる方ではないかとも。 年下より年上といる方が合っているかも。 漠然とした内容で分かり辛いかもしれませんが、文字数もあり補足します。 同じ立場の方がおらずこんな私に、できれば具体的な助言、立ち直った経験談をお聞かせ頂ければと思います。

noname#15225
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結婚・出産と仕事の問題とは、分けて考えられたほうがいいのではないでしょうか。 ご結婚の予定が近々におありなら、結婚後の仕事をどうすべきか、パートナーに相談なさってはどうでしょう。 ご自分は当分共稼ぎを続けるつもりでいても、旦那様としては専業主婦になってほしいとの要望がおありかもしれませんし、その逆のパターンも考えられます。 子供云々は、今時点でどうしても欲しいと切望されているなら、年齢のこともありますし早めに結婚して作ってしまったほうがいいと思いますよ。 キャリア形成については… こればかりは、今のご自身が何をやりたいか、将来はどうなりたいか等、先々のご自分の姿を想像できない限りは絶対に答えは出てきません。 年齢やご自身の経歴を、客観的に見つめることは大切ですが、ご自分のスペックを世の中の基準にあてはめることばかりやっていても、恐らく前に進まないのではないでしょうか。 年齢的に、今から何かにチャレンジするのはもう無理と諦めていませんか? 将来のことで悩むなんて若い人だけのこと、などと思っていませんか? 結局、キャリアとは積み木のパーツを一個一個、丁寧に上に向けて積み上げていく作業でしかありません。 これは、特別に才能がなくても、忍耐力と根気強さで、ある程度は誰でも必ずできる作業です。 しかし、そういった努力をせずに、ある日一気に積み木が積み上がるという都合のいいおとぎ話は、この世には存在しません。 私としては、年齢が心配でも、今から積み木をひとつづつ丁寧に積む作業をするしかないのでは、と思いますけどね。

質問者

お礼

>ご自分のスペックを… >年齢的に、今から何かにチャレンジするのは… 確かに!! 就活と勉強を並行し、結局勉強が実のあるものになってません。 勉強も(経済・時間的に)少し頑張ればできるモノで、価値の低さも分かっており、 派遣の仕事があれば受け勉強もおろそかになり… 又別の勉強だけに専念する勇気も持てず。 情けない。正職員で融通の利く時に何故もっと…悔やみます。 今頃は勤続10年を超え余裕ができていた筈で、それを待たずして自ら自分を追い込み冷静な判断ができぬまま退職し、 不完全燃焼感、無念さが消えません。 ・事務では総務的な経験を積みたいが。 ・手に職をつけた方が長い目で見たらいいのか判断がつきません。 専門スキルなら職種ではありませんが、学校で働けたらと思います。 家庭教師のバイトや教免(紙切れですが)を活かせないかとの思いもあります。 ただ、家庭を持てると仮定して、教員や講師として精神的に十分比重をかけられるかの不安も事実で。 仕事は社会と繋がる手段と割り切り、可能な事務で将来の不安や給与面は高望みしない選択か、 退職した事の無念さを払拭すべく、同じ業界か別の道で退職した自分を肯定できるような道を見つけるか。 単に仕事が見つかれば肯定できるのか、納得できるまで仕事しないと肯定できないのか自分でも不明です。 >結婚・出産と仕事の問題とは、… 実は難しいです。 どちらかがある状態なら(既婚か定職あり)、そちらに合わせ設計していけると思いますが… 無職でじっくり積み木を積む事も抵抗ありますし、 とりあえず収入をと仕事を決める事も出来ず悩みます。 利潤追求に興味がなく、医療福祉か教育関係で働けたらとの思いはずっと消えずあります。 が、具体的に追求していくと選択肢がなくなって。(経済的な事を考慮しなければ多少はありますが) 自分で気付いていない事がまだあるのでしょうか。 正社員と派遣と並行して就活し、途中のケアクラークやPCの勉強をまず終えるしかなさそうですね。 (ケアクラークも役立つものでないと思いつつ病院勤務経験を補強するにはこれしか思いつきませんでした) 色々考えても、結局は単純に考えた方が良いのかもしれません… 同じ悩みが消えず前へ進めない理由がわかりました。 それを踏まえて考え直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19804
noname#19804
回答No.3

>どちらかがある状態なら(既婚か定職あり)、そちらに合わせ設計していけると思いますが… そうであれば、多少妥協してでもどちらかを手に入れればいいでしょう。 どちらもないから設計できない、どうしよう、と言っているだけではなにも変わりませんよ。

質問者

お礼

そうですね。完璧を理想の自分を求めすぎても、どこかで妥協しなければいけませんね。その妥協が逃げにならない様に注意して、自分のキャパシティを考えて、そして、どうなりたいか考えて、何か少しでも一歩を踏み出してみようと思います。

• nacchan
回答No.1

kira48kiraさん、こんばんは。 経験は浅いけれど正社員か、今までどおり派遣か、または他の道があるのか…といったお悩みなのですね。 もし、今すぐに結婚出産のご予定がないのなら、正社員活動をされることをお勧めしたいです。 理由は、求人の年齢制限が35歳でひと区切りされるからです。 また、ご自身を「慣れるのに時間がかかる、地道に信頼を得られる方かも」と分析されるのでしたら、なおさら短期派遣でつなぐよりも、社員としてじっくり探されてはいかがでしょうか。 そこで、ご経験が浅いことを気にされていらっしゃいますが、一般事務や簡単な入力がメインの経理事務(経理課での一般事務)、また、病院のご経験を活かして病院や福祉施設関係、学校、個人経営商店の事務職とか、いろいろな業種を検討してみたらよいのではないでしょうか。 入力や病院経理など、社会人として経験されてきたことは、すべて立派なスキルとなっているはずです。 もし、ご自身でやりたいお仕事があり、それに足りないものがあるのなら、お勉強をしたらいいと思いますが、今は経験してきたことを整理して「私はこれが出来ます」というものを面接でお見せしていけば、自分と合った企業にめぐり合えるのではないでしょうか。 私も同じ歳で会社員をしています。手に職をつけたい…と考えて、今年転職するかどうか迷っています。お互い、将来設計を立て直したいと思う年齢ですよね。(苦笑)自分らしいお仕事に就けるよう、素敵な一年になるといいですね!

質問者

お礼

不本意ながら単発短期でも派遣を経験して、どうも派遣という働き方には不向きな性格と思うものの、正社員は書類選考さえ全滅です。 派遣の印象は長期経験なく、経験した担当者や派遣先に影響されていたり、派遣という立場、 派遣会社や派遣先のスタッフを見る目や扱いに傷ついたり虚しさを感じた事も影響してる部分もあります。 一方で、仕事と家庭では家庭を大事にしたく、 自分の能力的に正社員として一人前に責任を果たしつつ家の事もできるか自信がもてません。 ただ何らかの形で仕事をしたい気持ちは大前提としてベースにあります。 何しろ民間企業経験がないに等しく、病院の経理経験では企業には通用しません。 人の気持ちを汲み取る事は得意で、人のサポート的な事や人のいい意味での逃げ場と言うか寄り添っていける様な事ができればと思うのですが、具体的化できてません。 仕事にしてしまうとのめり込んでしまい双方にとって逆効果になるかもという心配がない訳でもなく。 そういう業界での一般事務か総務的な経験を積めればベストですが。(病院を退職した事を悔やむ所です) 未経験では35歳は奇跡に近いですし。 又、正社員は企業選択が難しく新卒の時程手当たり次第にとはできてません。 社会や組織、業界の嫌な部分を知ってしまったからでしょうか。 でも、その中で折り合いをつけていく事が、「大人・社会人」ですね。子供というか純粋すぎる部分があり苦労してます。 こう考えると先を心配しすぎず長期派遣での割り切りが今は妥協点かなとの諦めも沸き… この年齢で尚更独身なら正社員が多い中で、自分の不甲斐なさ・情けなさに、不安と負い目を感じない日はなく、 気持ちの焦りに具体的な行動が追いつきません。 結婚出産も限界に近いからか、この現実とのギャップの中途半端な状況が、どちらにも真の一歩を踏み出す事ができないのかもしれません。 就職後すぐ結婚や妊娠になったら、仕事も家庭も慣れてない状態となってしまいますし。 長くなりすみません。 この年齢まで正社員として築いてきたものがある事は羨ましいです。 男性だったら少ない悩みかもですね。 ありがとうございました。