• ベストアンサー

事務もいろいろ、それとも専門スキル或いは専門職か

難しい悩み・問題です。 35歳を目前に控え将来設計(主に就職)を修正しきれません。 35歳前後独身女性で正社員どころか派遣でも長期稼動できてない就活中の場合、どんな将来が可能でしょうか。 或いはやはり少数で正社員か長期派遣ですか。 というか、結婚出産と仕事をどう考えていけばよいか八方塞がりに陥り、気は焦るものの、 ・有期雇用は、独身のままなら危険すぎるし、  出産を考えると復帰の頃はパートでさえ難しい年齢になってる ・でも正社員は、将来の結婚や出産に関わらず相当なスキルがないと不可能に近い  (経歴は4年もの短期派遣歴、スキルは初歩・新入社員レベル) と行き詰ってます。 病院経理6年しか書けるモノがなく、でも常々数字に弱い自分を自覚しており経理を一生の仕事とする自信が持てないまま、 短期単発派遣で、銀行入力業務等でここまできてしまいました。 長期は、民間企業経験もなく、経験ある経理では請求書・買掛売掛等・財務処理面の能力不足で稼動に至らず、 この年齢では多少経験や自信がないと難しいと自分でも思います。 致命的なのは、「病院退職後の経歴と年齢とそれに見合うスキルのなさ」です。 PC他の資格や勉強も試行錯誤中ですが、実務能力経験に勝るものはないとの意識も強く、 ・でも今できる事をしておかないと ・否それ以前に、働き方とどんな仕事ができるのか 改めて疑問・暗闇です。 自身は、 趣味を仕事より割り切ってやる方でコツコツタイプの裏方向き。 派遣は不向きかもですが我慢できる。 狭く深く付き合う方で、慣れるのに時間はかかりますが慣れると地道に信頼を得られる方ではないかとも。 年下より年上といる方が合っているかも。 漠然とした内容で分かり辛いかもしれませんが、文字数もあり補足します。 同じ立場の方がおらずこんな私に、できれば具体的な助言、立ち直った経験談をお聞かせ頂ければと思います。

noname#15225
noname#15225
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

結婚・出産と仕事の問題とは、分けて考えられたほうがいいのではないでしょうか。 ご結婚の予定が近々におありなら、結婚後の仕事をどうすべきか、パートナーに相談なさってはどうでしょう。 ご自分は当分共稼ぎを続けるつもりでいても、旦那様としては専業主婦になってほしいとの要望がおありかもしれませんし、その逆のパターンも考えられます。 子供云々は、今時点でどうしても欲しいと切望されているなら、年齢のこともありますし早めに結婚して作ってしまったほうがいいと思いますよ。 キャリア形成については… こればかりは、今のご自身が何をやりたいか、将来はどうなりたいか等、先々のご自分の姿を想像できない限りは絶対に答えは出てきません。 年齢やご自身の経歴を、客観的に見つめることは大切ですが、ご自分のスペックを世の中の基準にあてはめることばかりやっていても、恐らく前に進まないのではないでしょうか。 年齢的に、今から何かにチャレンジするのはもう無理と諦めていませんか? 将来のことで悩むなんて若い人だけのこと、などと思っていませんか? 結局、キャリアとは積み木のパーツを一個一個、丁寧に上に向けて積み上げていく作業でしかありません。 これは、特別に才能がなくても、忍耐力と根気強さで、ある程度は誰でも必ずできる作業です。 しかし、そういった努力をせずに、ある日一気に積み木が積み上がるという都合のいいおとぎ話は、この世には存在しません。 私としては、年齢が心配でも、今から積み木をひとつづつ丁寧に積む作業をするしかないのでは、と思いますけどね。

noname#15225
質問者

お礼

>ご自分のスペックを… >年齢的に、今から何かにチャレンジするのは… 確かに!! 就活と勉強を並行し、結局勉強が実のあるものになってません。 勉強も(経済・時間的に)少し頑張ればできるモノで、価値の低さも分かっており、 派遣の仕事があれば受け勉強もおろそかになり… 又別の勉強だけに専念する勇気も持てず。 情けない。正職員で融通の利く時に何故もっと…悔やみます。 今頃は勤続10年を超え余裕ができていた筈で、それを待たずして自ら自分を追い込み冷静な判断ができぬまま退職し、 不完全燃焼感、無念さが消えません。 ・事務では総務的な経験を積みたいが。 ・手に職をつけた方が長い目で見たらいいのか判断がつきません。 専門スキルなら職種ではありませんが、学校で働けたらと思います。 家庭教師のバイトや教免(紙切れですが)を活かせないかとの思いもあります。 ただ、家庭を持てると仮定して、教員や講師として精神的に十分比重をかけられるかの不安も事実で。 仕事は社会と繋がる手段と割り切り、可能な事務で将来の不安や給与面は高望みしない選択か、 退職した事の無念さを払拭すべく、同じ業界か別の道で退職した自分を肯定できるような道を見つけるか。 単に仕事が見つかれば肯定できるのか、納得できるまで仕事しないと肯定できないのか自分でも不明です。 >結婚・出産と仕事の問題とは、… 実は難しいです。 どちらかがある状態なら(既婚か定職あり)、そちらに合わせ設計していけると思いますが… 無職でじっくり積み木を積む事も抵抗ありますし、 とりあえず収入をと仕事を決める事も出来ず悩みます。 利潤追求に興味がなく、医療福祉か教育関係で働けたらとの思いはずっと消えずあります。 が、具体的に追求していくと選択肢がなくなって。(経済的な事を考慮しなければ多少はありますが) 自分で気付いていない事がまだあるのでしょうか。 正社員と派遣と並行して就活し、途中のケアクラークやPCの勉強をまず終えるしかなさそうですね。 (ケアクラークも役立つものでないと思いつつ病院勤務経験を補強するにはこれしか思いつきませんでした) 色々考えても、結局は単純に考えた方が良いのかもしれません… 同じ悩みが消えず前へ進めない理由がわかりました。 それを踏まえて考え直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#19804
noname#19804
回答No.3

>どちらかがある状態なら(既婚か定職あり)、そちらに合わせ設計していけると思いますが… そうであれば、多少妥協してでもどちらかを手に入れればいいでしょう。 どちらもないから設計できない、どうしよう、と言っているだけではなにも変わりませんよ。

noname#15225
質問者

お礼

そうですね。完璧を理想の自分を求めすぎても、どこかで妥協しなければいけませんね。その妥協が逃げにならない様に注意して、自分のキャパシティを考えて、そして、どうなりたいか考えて、何か少しでも一歩を踏み出してみようと思います。

  • nacchan
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.1

kira48kiraさん、こんばんは。 経験は浅いけれど正社員か、今までどおり派遣か、または他の道があるのか…といったお悩みなのですね。 もし、今すぐに結婚出産のご予定がないのなら、正社員活動をされることをお勧めしたいです。 理由は、求人の年齢制限が35歳でひと区切りされるからです。 また、ご自身を「慣れるのに時間がかかる、地道に信頼を得られる方かも」と分析されるのでしたら、なおさら短期派遣でつなぐよりも、社員としてじっくり探されてはいかがでしょうか。 そこで、ご経験が浅いことを気にされていらっしゃいますが、一般事務や簡単な入力がメインの経理事務(経理課での一般事務)、また、病院のご経験を活かして病院や福祉施設関係、学校、個人経営商店の事務職とか、いろいろな業種を検討してみたらよいのではないでしょうか。 入力や病院経理など、社会人として経験されてきたことは、すべて立派なスキルとなっているはずです。 もし、ご自身でやりたいお仕事があり、それに足りないものがあるのなら、お勉強をしたらいいと思いますが、今は経験してきたことを整理して「私はこれが出来ます」というものを面接でお見せしていけば、自分と合った企業にめぐり合えるのではないでしょうか。 私も同じ歳で会社員をしています。手に職をつけたい…と考えて、今年転職するかどうか迷っています。お互い、将来設計を立て直したいと思う年齢ですよね。(苦笑)自分らしいお仕事に就けるよう、素敵な一年になるといいですね!

noname#15225
質問者

お礼

不本意ながら単発短期でも派遣を経験して、どうも派遣という働き方には不向きな性格と思うものの、正社員は書類選考さえ全滅です。 派遣の印象は長期経験なく、経験した担当者や派遣先に影響されていたり、派遣という立場、 派遣会社や派遣先のスタッフを見る目や扱いに傷ついたり虚しさを感じた事も影響してる部分もあります。 一方で、仕事と家庭では家庭を大事にしたく、 自分の能力的に正社員として一人前に責任を果たしつつ家の事もできるか自信がもてません。 ただ何らかの形で仕事をしたい気持ちは大前提としてベースにあります。 何しろ民間企業経験がないに等しく、病院の経理経験では企業には通用しません。 人の気持ちを汲み取る事は得意で、人のサポート的な事や人のいい意味での逃げ場と言うか寄り添っていける様な事ができればと思うのですが、具体的化できてません。 仕事にしてしまうとのめり込んでしまい双方にとって逆効果になるかもという心配がない訳でもなく。 そういう業界での一般事務か総務的な経験を積めればベストですが。(病院を退職した事を悔やむ所です) 未経験では35歳は奇跡に近いですし。 又、正社員は企業選択が難しく新卒の時程手当たり次第にとはできてません。 社会や組織、業界の嫌な部分を知ってしまったからでしょうか。 でも、その中で折り合いをつけていく事が、「大人・社会人」ですね。子供というか純粋すぎる部分があり苦労してます。 こう考えると先を心配しすぎず長期派遣での割り切りが今は妥協点かなとの諦めも沸き… この年齢で尚更独身なら正社員が多い中で、自分の不甲斐なさ・情けなさに、不安と負い目を感じない日はなく、 気持ちの焦りに具体的な行動が追いつきません。 結婚出産も限界に近いからか、この現実とのギャップの中途半端な状況が、どちらにも真の一歩を踏み出す事ができないのかもしれません。 就職後すぐ結婚や妊娠になったら、仕事も家庭も慣れてない状態となってしまいますし。 長くなりすみません。 この年齢まで正社員として築いてきたものがある事は羨ましいです。 男性だったら少ない悩みかもですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いまさら正社員が可能でしょうか

    正社員を7年ほどして家族の事情で退職し、 その後派遣や臨時やアルバイトで凌いできました。 短期契約がほとんどです。 その間、派遣の仕事を探しながらも 正社員の再就職活動も並行してやってきましたが、 不採用ばかりでした。 原因は、年齢と短期契約の派遣等が多い事、 正社員での再就職には経験が不足していること、 と自己分析しています。 正直なところ、短期での仕事や派遣で働くことに 精神的に疲れてしまいました。 将来への危機感も四六時中抱いているので、 (正社員の時ほど) 気の休まる時、 手放しで日常を楽しめる瞬間がありません。 一方で、派遣などの働き方に慣れてしまった自分が、 正社員でやっていけるか、 新卒ではなく中途採用になるので 再就職先からしてみれば、ある意味「よそ者」になる立場で 新卒の時の様に職場に馴染んでいけるか 不安な気持ちもあります。 どこか退職した職場を美化してしまっている自分の気持ちも 何かこういう心理に影響を与えている部分もあるかもしれません。 でも何より、正社員での再就職には 「十分な経験、スキル、年齢を含めた経歴」が重要なので、 かなり厳しいと思います。 とりあえずどこでもいいから…と決めたもののすぐに倒産、も避けたいです。 経験ある仕事は、経理くらいしかないのに、 その経験は、新卒に毛の生えたくらいしかありません。 おまけに経理職が自分の (性格ではなく) 能力に向いているとも思えません。 もしも、性格や能力的な部分と、 現実的な再就職の可能性があるなら、 今からでも新しい仕事に必要な勉強 (資格など) をして 可能性を広げたいとは思いますが、 それが何なのかわかりません。情けないですが。 今から取得できる資格で有益なものというのも、ない気がします。 人脈、年齢、能力、も私にはあまり売りになるものがありません。 正社員で再就職し、かつ、成功した方、 やはり過去の経験、経歴を糧にした仕事に再就職したのでしょうか。

  • 事務職で必要とされるスキル(アピールポイント)

    事務職へ転職したいのですが、志望動機で何をアピールしたらいいか悩んでいます。 事務の仕事は正社員で2ヶ月ほど経験しただけです。その後は派遣で製造の仕事をしていました。 よくコミュニケーション能力が重視されると聞きますが、私はあまり活発なタチではないので難しいし、また、就業期間が短く何もスキルが身に付いていない(と思われる)のもネックです。すでに27歳なので熱意だけというわけにはいきませんし。 事務職で必要とされるスキルやアピールポイントにはどのようなものがあるでしょうか?

  • 35歳派遣貿易事務職、正社員を目指すべき?

    35歳 派遣貿易事務職、貿易事務の経験はまだ2年です。 通信の大学で勉強していて、あと1年半ぐらいで卒業の見込みです。 35歳が正社員を目指す限界だと良く耳にしますが、 もう少し貿易業務の経験を積みながら大学を卒業し、 それから正社員を目指すべきなのか、 年齢制限ぎりぎりの今すぐに就職活動して正社員を目指すべきなのか、迷っています。 今までの経歴をお話しすると、小さな町工場で15人ぐらいをマネジメントする 生産管理の仕事なども経験していますが、正社員経験は3年しかありません。 若いころは目指していた夢のために、ずっと派遣社員でした。 販売から始まりコールセンター、営業事務、経理補助などなど。 職歴はガタガタですが、簿記2級、中国語検定準1級、TOEIC785点、貿易実務検定B級を保有していて、オフィス系のソフトも人並に使いこなせると思います。 今職場にいてもスキル面ではそんなに恥ずかしいということもないのですが、 年齢が年齢なので、派遣のままではそろそろヤバいな。。。という気持ちが強いです。 かと言って今の仕事も良い経験にはなっているし、 非正規でも職務経歴としては期間が長いほうが良いのか・・・?とも思い、 どちらにすべきなのか悩んでいます。 皆様のご意見、世間の常識、今後の見通しなど 何かアドバイス頂けないでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 事務職を極めるには

    30歳で派遣で営業事務をする女です。 現在の派遣という立場に不安を感じています。事務職かつ正社員希望で就職活動をしましたが、年齢で落とされます。 年齢で落とされにくくする、結婚・出産後も仕事をするために事務職としての強みを持つには、どんな資格、あるいは何を極めればいいのでしょうか? 簿記の資格は持っていませんが、やはり有利なのでしょうか? 是非アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 事務職について (難しいです長文です)

    正社員で経理だったので経理で求職中ですが 経理以外なら何ができるか考えています。 経験不足感から営業事務とか給与事務などと具体的に言えず、 派遣会社には「営業的な事務以外でやらせてもらえるならさせて欲しい」としか言えません。 ホント現実を見ていないかもしれませんが、一応希望を書くと 多少経験ある経理に、社会保険や給与などの総務的な事務を加えていきたいです。 社会保険や給与などの総務事務も未経験は無理ですよね(汗)。 恥ずかしげもなくこんな事書いてしまいました。 さすがに派遣会社には言い難いです。 が、現実的に経験から考えると、 データ入力や経理事務かなと感じる。 でもでも、果たして経理が自分に向いているのか、 やっていけるのか自分でも判断できない。 判断する為にも (もちろん経験つむ為にも) 経理案件に就きたいが、 経理希望者と並ぶとまだまだ自分は上位にはいない。 結局、ブランクにも限界が来て 幅の広がらないであろう限定的なデータ入力や 短期の仕事の繰り返しになっています(自己分析ですが)。 経理希望が独りよがりに過ぎないのかとキャリア相談も受けました。 コツコツ型で地味で地道な仕事向きの性格だから、 事務で探せば良い、そういう性格が経理向きとは言われたんですが…半信半疑です。 経理以外となると… 興味や希望をもっていてもこの歳で未経験に近いとなると… 確かな事は厳しい現実だけです。 単純な銀行の入力なら紹介も頂くんですが、 (PCだけがずらりと並んでいて黙々と淡々とPC入力するアレです) この仕事は何度か経験していて これだけはホント次へ繋がらないという危機感が強く できれば避けたいです。 業態は、メーカーなどの企業以外では 病院や学校での勤務に興味がありますが、医療事務は抵抗があります。 (正社員が財団法人みたいな職場でしたので) 企業経験を積みたいです。簿記3級、MOUS一般です。 長いだけで分かりにくい文になりましたが、 年齢(30半ば)と経験から見て 『帯に短し(経験) たすきに長し(年齢)』というどうしようもない現状です。 他の方の意見を読むと尚更そう感じます。  ・こんな私に経理以外ではどんな仕事で可能性があるか  ・派遣会社にこの気持ち・希望を上手く伝えるにはどう言えばよいか  ・どんな業態の企業で、どんな業務の進め方の職場を選択すればよいか かなり難しい現状ですがお願いします。 その他にも、 煮詰まってマイナス思考気味になっている部分もあるので、 何でも話して下さると嬉しいです。

  • 経理事務についての質問です

    こんばんわ 派遣社員としてCADの仕事をしております22歳の女です。 将来の事を考えて簿記の資格を取り、経理の仕事に就きたいと考えています。 そこでお聞きしたいしたい事は 1、経理は歳をとっても長く働けるか 2、今の会社にいて社員にしてくれるチャンスを待つべきか 3、若いうちに経理の派遣やアルバイトで経験を積んで正社員を目指すべきか の3点です。 2は今の会社に派遣として長く勤めていれば正社員になれるかも知れないと正社員の先輩に言われました。 ちなみに経理の仕事というのはやはりお金が絡むので、シビアなのでしょうか?その当たりも教えて頂ければ幸いです。 乱文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 一般事務か経理事務かで悩んでいます

    私は現在30歳を目前に控えた女です。 正社員、パート、派遣と5回ほど転職歴がありますが、この先のキャリアをどうすれば良いのか悩んでおります。 前職は派遣で働いていましたが、正社員になりたいと思い転職活動に励んでおりました。 しかし、思うように転職活動が進まず、気がつけば無職のまま1年半が経過し、もう一度、派遣での就業も視野に考えるようになりました。 この度、派遣会社2社から別の案件をご紹介頂きましたが、どちらに就業すべきか迷っています。 1)一般事務 ・土日祝休み ・長期 ・今までの経験を活かして働ける。自分の好きなブランドを扱っており、関わっていきたいと思う。 2)経理事務 ・未経験可 ・日祝休み+隔週土曜日 ・長期、頑張れば契約社員になれるかも ・専門的な知識を身につけることができる 3)ねばり強く正社員を捜す ・休職期間が長く現実的ではない 今までは何か自分の売りになるものを身につけようと、パソコンスキルばかりを高めて来ました。 しかし、30代、40代になったとき、パソコンスキルだけで仕事の需要があるかどうか不安です。 経理の経験を積むことはきっとためになる……と思うのですが、お仕事の内容、休日の多さ、自宅から近いなどで、一般事務のお仕事のほうに魅力を感じてしまいます。 どちらを選択するべきか、今一歩を踏み出す為のアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 事務職に就けるかどうか

    医療事務(医科・調剤)、簿記3級、ワープロ二級、表計算3級 事務経験は3ヶ月の短期 こんな雑なスキルや経歴では、一般事務、医療事務、営業事務に就く事は不可能でしょうか。 派遣も紹介出来ないレベルでしょうか。

  • 事務職の役立つ資格

    派遣社員で事務職を続けて行きたいと思います。 しかし年齢を重ねるにつれて求人は少なくなる中でスキルを身につけたいと思っています。 将来性がある、役立つという資格があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • CADの設計と事務職

    私は現在24歳、今年25歳になる女です。 現職は一般事務と兼用してCADを少し使う、事務7割・CAD3割の仕事をしております。 ここで仕事の事に関して色々とアドバイスを頂く中で、自分でも色々と考えてみました。 まずCADですが、図面を見たり書いたりする事が好きなのでCADに関わる仕事は自分に向いていると思っております。しかし将来的には設計まで出来る能力がないと厳しいというのをよく聞きます。 私は黙々と仕事がしたい性格なので、CADオペで充分なのですが…。世間はそれでは仕事が無くなってくるとか。 設計ともなると、私の苦手な数学の知識が大きく関係してくる事から、これは自分には無理だと感じております。 今まではCADよりも、どちらかと言うと一般事務の経験の方が長いのですが、こちらは経理があると強いというのをよく聞くので、簿記の勉強にも何回もトライした事があります。 しかし簿記は3級で挫折し、経理でも余程の能力がなければ「どこの会社でも通用する」能力を身につけるのは難しいという現実を知りました。 私自身、一番好きな仕事はCADオペです(設計は無理ですが…)。正社員ではなくても、派遣でもアルバイトでも仕事があるのなら、ずっとCADに関わる仕事がしたいくらいです。 でも将来を考えると事務ワークかなという気もしています。 しかし事務職は大嫌いな電話応対があるので、それがすごくネックです(あがり症でどもり症なんです。CADを使う職場はあまり電話がないので、その点は気が楽です) 今年で25歳になってしまうので、将来の方向性を決めるのも限界の年齢だと思っています。 どちらかに絞って、この先頑張って行きたいというのが大いにあります。 今まではずっと非正規社員。正社員で働いた事はありません。 過去に正社員事務を目指した事はありましが、60社受けて全滅。パートで雇用され、是非正社員になってくれと言われた事はありましたが、そこは所謂ブラック企業で、正社員でも賞与も昇給も無し。サービス残業が月に50~100h程ありましたので断りました。正社員でも、ただ会社にこき使われるだけの名ばかり正社員では私にとっては意味がないのです。何甘えた事言ってるんだと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それが私の価値観です。 皆さんなら、CADが使えて(設計は別として)、簿記のセンスがなくて、25歳という節目の歳、つまり私の立場なら、どちらの道を行きますか? ちなみに結婚願望はありません。一生独身希望です。 こんなに長文の質問を読んで下さり、ありがとうございました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう