• 締切済み

どうすればいいの?

 私は仕事場に行くともの凄く気持ち悪くなり、1度嘔吐してしまいました。    朝起きるとなぜか仕事に行こうという気がしません。  だんだん仕事の行く時間になるにつれ気持ち的に憂鬱になります。  それでも何とか頑張って仕事に行きます。(なんでも前向きに考えて)    結局仕事が長続きせず辞めてしまいます。 こんな私でも仕事を長続きする方法みたいな物はありませんか? (今の状態を何としても変えたいです)

noname#13152
noname#13152

みんなの回答

回答No.3

頭の中の世界が弱ってしまって、外の世界のことが、そのまま占拠しているのではないでしょうか。物理的には一人の時間を多く持つことと趣味のようなものを充実させて、貴方の頭の中の世界から、たくさん詰まっている外の世界のものを追い出すほうが良いと思います。放っておいても外の世界の物事は頭の中に入ってきますから、頭の中の世界をきちんとさせておいて、それらを適切に受け入れるというようには考えられないでしょうか。

noname#13152
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.2

こんばんは。 仕事に行くのは私(男)も憂鬱です。 でも、ときどき楽しいこともあるんですよ。 女の子の新入社員が来るときとか、仕事で女性と会うときはちょっと楽しいです。 tasukete494949サンも、友達を作りに職場に行ってみましょうよ。 仕事に行くのではなく、友達捜しです。 友達捜しの場所と機会を提供してくれる職場には、お仕事という形で恩返ししましょう。 もし、素敵な人が見つかれば気分も変わるかもしれません。 いい人が見つからなければ、新しい友達捜しの場所に移りましょう。 気軽に考えてみて。 独りで「助けて」と「シクシク」涙を流すことより、もっと効果的なことをしましょう。 私は「常に楽天家であれ」をモットーにしていますよ。

noname#13152
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 友達探しですか^^考えたこともなかった。これからそうしてみます。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

必要以上に、仕事を重要視していませんか。仕事は誰でも、嫌なものです。誰だって、休みの日の方が楽しいですね。でも、まぁ、生活のためには、仕事しなくっちゃね、という感じで、やはりみんな仕事に行きますね。 仕事が、とりたてて辛いのは、人とのコミュニケーションがうまくできないせいではないですか? そう言う時には、たくさん本を読むことをお薦めします。 それも、一生懸命に読みましょう。人との話ができない、コミュニケーションが良くないという方は、きちっとした人とのつきあいの経験が不足しているせいです。人に届く言葉で話すというのは、経験を必要とします。 経験は、簡単に生えられませんから、本を読んで、疑似体験を増やすのです。取り敢えず、1冊、お読みになってみてください。きっと、変わりますから。

noname#13152
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 >必要以上に、仕事を重要視していませんか  ズバリそうです。たしかに生活のために!とか社会人なんだから、などの理由で仕事を必要以上に重視しています。(仕事をするのは当たり前ですよね) >人とのコミュニケーションがうまくできないせいではないですか?  たしかにそれもあります。人とのつきあいは一線おいてつきあっています。  あまり人とのつきあいの経験がありません。 回答者さんがおっしゃるとおりです。的を射た回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジョギングを楽しく続けるコツは何ですか?

    「健康に良い」「ストレス解消に良い」「脳が活性化する」と言うので、今まで何度となく習慣化しようと挑戦してきましたが、挫折しました。最高約1ヶ月です。30分・1時間と時間を決めたり、5km・10kmと距離を決めて挑戦してきましたが、最後にはとても憂鬱になります。ラジオや音楽で気を紛らせようとしましたが、駄目でした。「朝起きたらまず走る」と決めると、朝が来るのが辛くて、夜眠れません。「ジョギングが終わるまでシャワーを浴びてはいけない」とマイルールを決めたら、走るのが憂鬱で4日シャワーを浴びませんでした。「ジョギングしないと物を食べてはいけない」と決めた時は、結局2日絶食しました。「走るのが好き・楽しい」という人に心から憧れます。でも、我が事として考えると、憂鬱でたまりません。走る事が楽しくなる方法を教えてください。

  • 出社拒否について・・・。

    30代既婚女性です。 来週から新しい会社で働く予定なのですが 今から心配で<行きたくない病>が出ています。 今までも何度も会社を辞めていてなかなか 長続きしません(飽きっぽいわけではありません) 外の世界が怖く、失敗したら、うまく出来な かったら、ちゃんと覚えられなかったら、と 考えてばかり。 いつも、悪い方に考えてしまい気持ちが 不安定になります。 自分に自信がなくて人の顔色を見てばかり。 それに疲れてヘトヘトなんて事もよくあります。 朝になると頭痛がしたり仕事の事を考えては 憂鬱になり1歩が踏み出せません。 仕事をしてても早く家に帰りたいと思ってばかり。 ちゃんと働きたいと思っていても気持ちが ついて行かないというか。 やっぱりこれは私のワガママ、甘えなのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません。

  • 眠れません・・・

     最近、夜がぐっすりと眠れません。今も、眠れず起きています。食欲もあまりありません。  以前にも仕事へ行かなくてはいけないと思うと気持ちが悪くなったり、朝が起きれず家事が出来なくなったことがあります。その時もご相談にのっていただき、病院へ行ったほうが良いのでは?というアドバイスをいただいたのですが、精神科・心療内科へ行く勇気がなく結局行けませんでした。その時は何週間で体は楽になったのですが・・・  でもそれからも仕事に行かなくていけないと思うと気がすごくおもく憂鬱になってしまうことがあります。(特に仕事で何かがあるとなんですが・・・)  こういう状態は単なる自分が弱いためになってしまうのでしょうか?がんばって仕事て行き続ければこういう症状はいずれはなくなっていくのかな?とも。やはり病院へ一度行ったほうがいいのでしょうか?  

  • 怠け癖

    高校まではそれなりに家でも勉強をしていて学校にも休まず行っていたのですが大学に入ってからはめっきり勉強しなくなってしまいました。特に遊びまくっているというわけではなく家でボーっとしてることが多いのです。今までも何度か発作的に勉強やってみたのですが3日くらいで飽きてしまって長続きしません。 そんな感じですから講義もあんまり行かなくなって行かないと分からなくなるのでさらに行きたくなくなります。朝は一応学校に行く時間に合わせて起きるのですがだらだらしてしまって結局駄目になってしまいます。何かいい方法あったら教えてください

  • 月曜の朝はやっぱり憂鬱ですか?

    月曜の朝はやっぱり憂鬱ですか? アメリカには「ブルーマンデー」なる言葉がありますが、月曜の朝は憂鬱で気が重いのは世界共通なんでしょうかね。 かく言う自分も毎週月曜は仕事場に着くまでが憂鬱で憂鬱で仕方ありません。

  • 元気を出せない

    以前も相談した事があります。 心身症になり、仕事(一般事務のバイト)を続けようかどうしようか悩んでいますが、結局、辞めてすぐ仕事が見つかるかわからないし・・・と思い、今も続けています。 でも、仕事中なにかとため息をついてしまいます。そういう気持ちのまま家に帰り、また沈んでしまい、安定剤も飲んでいますが、よく気分が沈みます。心身症のほうも、良くなっている様ななっていない様な感じです。 会社に行くと、「やらなければ」という気持ちになるので、けっこう無理をしてしまい、その結果疲れてしまいます。 たまに、会社を休んで家にいても、リフレッシュするどころか、「こんな昼間から自分は家にいて」と逆に責めてしまい、本当の意味で気が休まりません。 元気になれる様な映画を見たり、美味しい物を食べにいったりして、自分を奮い立たせようとしてますが、気休めにしかならず、朝になるとまた「行きたくない」と憂鬱になります。 どうしたらいいんでしょうか

  • 鬱ですか?

    朝6時半。おきてから会社へ行く時間までに悲壮感たっぷりどんよりな気持ちが溢れてきて会社に行くか行かないかを考えたあげくの果てに行かない。 朝10時からの仕事のときはまったく気になりませんでした。 今まで行かない行動から辞めてしまった会社の共通点は「朝が早い」とゆう点だと気づきました。 会社も人間関係も変なところに当たったことがないのに極度の憂鬱から休んでしまう。どれだけ早く寝ても絶対に憂鬱がおそってきます。歯向かって無理にでも会社へいくとめまいや頭痛や脈が早くなったりします。 それは鬱に近いですか?治す方法はありますか?その場合何科に行けばよいですか? 自分でもわからないぐらい朝と昼間から夜にかけてのギャップがあります!

  • 神経性嘔吐

    10月頃から原因不明の嘔吐が続いています。 11月には胃腸器科を受診し、血液検査、内視鏡検査を行いましたが以上はありませんでした。 吐き気止めを処方され、そのうち治ると言われました。 しかしいつまでたっても治りません。薬も効かないです。 吐くのは食事のすぐ後が多く、1日1回くらいの時や2,3日に一回、数日ないときもあります。けれど吐き気はだいたい毎日です。 もともと朝はあまり食欲が無く、気分が良くないことも多かったのですが、吐くに至るまではありませんでした。 昼と夜は食欲も普通にあります。 今も吐くのは朝が多いです。昼のときもたまにあります。夜吐くことは少ないです。 検査では以上がなかったし、調べてみて神経性の嘔吐なのか?と思いました。 今年から仕事を始め、職業柄ストレスも多く、上の人間にも悩まされています。毎日憂鬱ではあります。 ストレスはかなりあると思いますが、こういった場合やはり神経性の嘔吐が疑われるのでしょうか? 結局、ストレスをなくすしかないとしても、仕事を辞めるわけにはいかないし、嘔吐や吐き気以外は異常はないので、放置しようかとも思います。でもやはり吐くのは辛いので、なくなればいいのですが…。 こういう状態を放置してもよいのか、また吐き気をなくすにはどうすればよいのか? 心療内科等受診すべきなのか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 気持ち悪い

    嘔吐恐怖症です。 昨晩から急に気持ち悪くなりました。 吐き気がしてトイレに何度も行きましたが、吐くのが怖くて吐けません。 結局あまり寝ることも出来ず、横になるのも辛いです。 飲み物すら飲めず、唾も飲み込めないので薬も飲めません。 数週間前から頻繁に気持ち悪くなることはありましたが、こんなに長時間治らないのは初めてです。 何か少しでも吐き気を和らげる方法はないでしょうか…。

  • 自分を責めてしまいます

    いつもお世話になっています。 8ヶ月勤めた一般事務のアルバイトを先日辞めました。勤務していた頃、会社にいると1日中頭痛がしたり、心臓が痛くなったりで、病院では心身症と言われました。でも「辞めてはいけない」と自分に言い聞かせ、安定剤を飲んだりしながら働いていました。 でも最近、朝が来る度に「死にたい」と思ったり、仕事から帰って来ても、気づくと4時間も5時間も座り込んだり、ただごろんと横になってしまったり、怖い位過食に走ったり、毎日そんな感じでした。帰社時間になっても、全然気が晴れず、帰り道も憂鬱でした。 「辞めたら怠け者」という気が抜けず、自分にムチ打っていましたが、考えた末辞めました。 辞めたら、少しは気が楽になるのかなと思いましたが、頑張れなかった自分を毎日責めています。今まで正社員や派遣などを経験してきましたが、体調を崩したりで長続きしませんでした。そういう過去を思い返して、よけい責めてしまい、食欲も出ません。気晴らしにと、たまに友人と食事に行って美味しい物を食べていても、「働いていない身分なのに・・・」と思うと味わえません。貯金は約100万ありますが、買い物したり遊びに使う気にもなれません。 ほとんど半ひきこもりになっています。「働かなくては」と思いますが、もう自信がなく、履歴書を書く気になれません。もう25歳でいい大人なのに、自分はだめ人間だなとつくづく思い、ゆっくり過ごす事も出来ません・・・。