職について悩んでます。助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 職について悩んでいる人が就職やキャリアの選択に迷っている状況を抱えています。基金訓練に参加するか、就職するか迷っているとのことです。
  • 基金訓練の魅力として、専門学校よりも安価で学べる点や給付金の支給などを挙げています。また、デザインに興味があり、イラストレイターやフォトショップを学びたいという意欲もあります。
  • 一方で、正社員としてキャリアを積みたいという希望もありますが、東京で働く意向があり、この点で腰をすえて働くのに抵抗があると述べています。また、正社員ではない期間が長くなることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職について悩んでます。助けてください!

仕事について、物凄く悩んでいます。意見くだされば幸いです。 平成22年に大学卒業→エステ(3ヶ月)→アミューズメント(半年) 卒業してから、一年間フリーターをしていました。 今、ハローワークの基金訓練(月10万支援を頂きながら、WEBデザイナーについて5月まで学ぶ)をやるか、就職をするのか迷っています。 基金訓練は、今しかできないし、専門学校などに自分で申し込むと40万ほどかかるので魅力的です。生活の給付金も出るので何とかこの期間は生活できそうです。また、デザインなどに興味がありイラストレイター・フォトショップなど学びたいと以前より思っていたのでチャンスではないかと・・・ しかし、早く正社員で働かなくてはという焦りと5月からすぐにWEB関係・デザイン関係の仕事に就くのは難しいと思い悩んでいる状態です。 もともと、興味のあるだけでそれを職業にできるのか?と不安にも思います。 もし、働くならば希望としては正社員としてしっかりキャリアを積みたいのです。 しかし、これにも少し迷ってしまうことが・・・ まずはお金を貯めてからという話になるのですが、1年~2年くらいで可能であれば東京に出ようと考えています。私、一人ではなく彼氏とということになるのですが。 そこで、すぐにではないですが東京に行く意思があるので、正社員として腰をすえて働くのに抵抗があります。中途半端になってしまいそうだからです。 しかし、ここでもキャリア・職歴にかんして正社員ではない期間が長くなってしまうことに不安を感じています。東京に行ったとしても正社員で働けるのかどうか・・・・ 自分の努力しだいとなりますが、やはり可能性が低くなるのではと。 事務職、デザイン職で社会保険に加入できて、ある程度生活できたらいいかなと考えています。 社会保険は、一人暮らしのためやはり加入したいのですが、会社で加入した方がやはりいいですよね??現在は自分で加入しています。←無知ですいません。 悩みすぎて頭が痛いです>< 一番やりたいのは、心理にかんするお仕事なのですが、学校に通うほど余裕もなく今は生活のためと東京行きのお金を貯めることで精一杯です。 どうしたらいいのか自分でも分からなくなっています。 意見をいただければ、本当に助かります。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjr400
  • ベストアンサー率45% (201/438)
回答No.4

こんにちは。 まず、思考の中心を彼氏ではなく、あなたの将来に切り替えましょう。 切り替えられないなら、ちょっと考えてみてください。 フリーターでその日暮らしの彼女と、安定収入があり仕事を頑張っている彼女。 彼はどちらを選ぶでしょう。 東京へ出て彼氏と別れてしまったフリーターの自分と、一人でも食っていける安定収入のある自分。 その時あなたは、どちらが楽でしょう。 さて、次へ進みます。 たった1~2年で正社員採用された会社を辞める、というキャリア。 これは絶対に損でしょう。 それならば、やりたい事をやるためにバイトしながら勉強していた、の方がいいかも。 それから、1~2年で辞められる会社だって、相当に迷惑です。 その次へ進みます。 熱心に働く多くの人にとって、仕事とは稼いで生きていくための手段です。 その中でやりがいを見つけたり、人間関係によって豊かになったりしていくのです。 私の考えは偏っているかもしれませんが・・・ 仕事とは、やりたいこと以前に、とにかく何かをやらなければいけない、と思っています。 労働は大人の義務なのです。 しっかりした生活基盤を作ってから、じっくりと夢を育てることを考えてみてください。 やりたい事を仕事としてやっていくには、大きな努力と運を待つための、長い時間が必要です。 今からスタートするなら、せめて10年後には・・・くらいが妥当だと思いますよ。 何がしたいか、ではなく。 何をしなければいけないか、で考えてみてください。

momo4132
質問者

補足

Xir400様 彼氏のことで流されている自分がいると分かっているので、不安に思っています。 やはり、自立をしてしっかり働きたいと本当に考えています。 おっしゃる通り、会社側からしたら失礼な話ですよね。 まずは、生活基盤を作ることが今の私には必要なんだと改めて気づきました。 焦って、やりたいこと・夢ばかりを追いかけて、結局前に進んでいなかったと思います。 せめて10年の期間は必要なのだと・・・私の考えはやはり甘かったです。 しっかり働いて、地に足をつけた生活をしながら「何をしなければいけないか」考えます! 今、私がしなければならないことは生活基盤を作ることです。 仕事をして、その中でやりがいを見つけ、生活し、人間関係やいろいろなことについて学び成長しなければならないと思いました。 まだ、夢を追うのは早いのかなと感じました。 今できること、やらなければならないことを頭に入れてやっていこうと思います。 頭の整理が少しできました。 無知で、経験もない私に温かいご意見を下さって本当に感謝します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

基金訓練を受けた方が確実に給付金を貰えるので、いいと思います。 今年の5月まで、ですよね? そんな短期間の訓練では、成果に余り期待できませんが…

momo4132
質問者

補足

jeoperdize様 貴重なご意見、ありがとうございます。 基金訓練は、今年の5月までです。 私も短期間なので成果は期待できないと思っていますが、それも自分のやる気しだいかと。 やる気にも限度はありますが、イラストレイター・フォトショップなど活かせる時がくるのではないかという期待を浅はかですが持ってしまいます。 その可能性にかけるのも一つの方法なのでしょうか・・・・(汗) もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました!!

  • halca-
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

はじめまして 東京に出るつもりがあるのであれば、ハローワークの基金訓練を受けた方が良いと思います。 (結果、デザイン関係の仕事につかなかったとしても) 今、私が勤めている会社でも新入社員の募集をしていて小さな会社なので社長が何処をみているか 聞いてみると『転職の多さ』というのを一番重視しているそうです。 転職が多くそれも毎回違う分野に転職しているとなると「長続きしない子」「自分がない子」 「行き当たりばったりで仕事を決めてる子」という印象になってしまいます。 私も転職経験者ですが焦って正社員という肩書きに飛びついても、その職場の仕事内容や合わなかったら 直ぐに辞めることになってしまいます(きっとエステがそうですよね?) それよりもじっくり勉強しつつゆっくりやりたい事を見極めてから動いても良いと思います。 将来心理の仕事がしたいのであれば、学校に通わなくても学べる環境を探してみるとか (あるかわかりませんが、例えばカウンセラーの元で事務仕事をしつつ心理の勉強をするとか) とにかく質問者さんは情報収集がまだまだ足りてないと思います。 本気で心理やりたいなら焦らず、お金をかけずにお金が稼げて学べる方法を模索してみると良いかもですよ。

momo4132
質問者

補足

halca-様 ご意見、本当にありがとうございます! 「転職の多さ」というのは、やはり大事なんですね。 おっしゃる通り、エステはどうしても我慢できず(身体に影響が出てしまい)退職してしまいました。 やはり長く勤めたいので、焦ってエステのような形にはしたくありません。 基金訓練をするかどうか・・・やはり、迷うところです。 お金をかけずに学べる方法も情報を収集してみます! 転職を繰り返さないように、肝に銘じたいと思います。 ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

何か、社会を舐めきってるのか、無知ゆえなのか そんな姿勢の奴が、このご時世に正社員になれる訳がないし、WEB系やデザイン系を舐めてかからない方が良いよ 一度一般事務正社員で応募してみなさい 大丈夫 東京行きの心配しなくても採用なんかされないから そうやって現実を知るから そうしたら、もう少し真剣に考えられるでしょう

momo4132
質問者

補足

kernelkaz様 早速のご意見、ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 このご時勢にどうしようか?などと悩んでいる暇なんてないと思います。 正社員の応募は現在もしており、結果はやはり厳しいものです。 誤解がありましたら申し訳ありません。決してWEB系・デザイン系をなめているわけではありません。 大変な仕事であると分かっているので、興味はありますが進もうか悩んでいるところです。 しかし、kernelkaz様のご意見で目が覚めました。 中途半端な気持ちでは、どれも中途半端になるのは当たり前ですよね。 自分に渇を入れて、あきらめず就職活動に専念したいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 専門職?

    私は統合失調症を患う二十代女子です。 接客業についたとき、「これは天職だ」と思うくらい楽しく働いていたのですが、次第に会話の言語が思いつかなくなり、調子も悪く欝気味になって辞めてしまいました。 とても理解のある上司に恵まれ、その方からは「あなたは変化のある仕事より専門職の方が良いよ」といわれたのですが、とはいっても専門職って何があるんでしょう? 今は基金訓練に通い、エクセルとワードを取得しましたが、勉強している間ページをデザインしたり設定したりすることがすごく楽しく、WEBデザインなど向いているかもしれないと思うんですが、詳しくなくて学校に通うことなどに踏み切れずにいます。 とりあえずは貯金を作って親を安心させるつもりですが、IT分野というのはどのような人間が向いていますか? 大人しく事務員をすればいいかと思いますが、人間関係が苦手なのと、自分に可能性があるなら試してみたい欲がまだあります。 会話が乏しい人間は無理な仕事でしょうか(営業のため)。 性格は暗いわけではなく、会話になると気が遣えないという感じです。 もうすぐ訓練も終わるので、一度考えてみたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 事務職から営業職への転職

    現在25歳、既婚子無しの女性です。 昨年12月の結婚を機に、それまで勤めていた会社(正社員で、営業事務職)を退職し転居、現在は派遣で事務のお仕事をしています。 まだ派遣を始めて1ヶ月程度なのですが、もう一度正社員で、しかも営業職へのキャリアチェンジを考えております。 事務のお仕事も、コツコツ取り組むことができて好きだったのですが、もっと自分の考えたことを実行していきたい、実績が評価されお給料にも反映される、といった営業のお仕事に魅力を感じています。 もちろんノルマや残業など、これまでと比べものにならないほど大変なことは覚悟しています。しかし、営業職にチャレンジしたいという気持ちを持ったまま今のお仕事を続けるのも、気持ち的にもどかしいです。 結婚してから営業職へキャリアチェンジするというのは、自分でも少し無謀なことだとは感じています。事務の経験しか無いと転職は難しいでしょうか…たとえ転職できたとしても、続けるのは厳しいでしょうか、、、 30歳くらいまでには子供も欲しいと思っておりますが、子育てが落ち着いたら絶対に復帰したいと考えてます。 何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。

  • 派遣か職業訓練校か

    体調不良によりで仕事を辞め、現在無職三ヶ月目の25歳女です。 今後についての相談なのですが、派遣社員として職に就くべきか、職業訓練校に行くべきか、迷っています。 前職ではWEBデザイナーの補佐めいた仕事をしていたのですが、退職後に編集やDTOデザインに興味を持ち、 そういった企業の現場を知るために派遣で編集職をしようと考えていたところ、つい最近職業訓練校の存在を知りました。 残念ながらDTP関係の講座は募集が終了していたのですが、WEB関連については応募を募集しており迷い始めました。 一応は経験のあるWEBのスキルを訓練校で高め、少しでもキャリアを積むか、 それとも新しく興味の湧いた編集関係の企業に派遣として行くか。 来年はどちらかの職で正社員採用を目指して就職活動をする予定なのですが、 年齢的なこともあり、今選ぶべきなのはどちらか迷っています。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 未経験でもOKなデザイン職

    今現在25歳で就職活動中の者です。 デザイン系のクリエイティブなお仕事に就く事を希望しております。 3ヶ月間基金訓練にてIllustrator・Photoshop・Flash・Dreamweaverにて勉強をしました。 ですが、実務が未経験の 為、なかなか就職できず困っております。 基金訓練に通っていた時に、講師の先生が、自ら会社にインターンから雇ってもらえる手もあるという風に言っていたのを思い出しました。 そういった風な事は本当に可能な事なのでしょうか? また未経験でもOKなデザイン職の求人情報サイトなど、オススメのところがありましたらよければ教えていただきたいです。

  • 正社員(事務職)か派遣(技術職)かを迷っています

     転職活動中、28歳(女)です。 ・正社員(事務職)に就く ・派遣(技術職、食品・医薬品の分析)で1年間、HPLC(液クロ)という分析機器を学び、その後正社員(技術職)の仕事を探す  上記のどちらで転職活動をしていくか、悩んでいます。経緯は下記のとおりです。 ・四年制大学(環境系学部、理系)を卒業  専攻(卒業論文):植生学(植物の調査)  実験:化学系、生物系を授業で少しした程度(ほぼ手分析) ・大学卒業後すぐに、法律事務所に就職。  約5年間、法律事務職、兼秘書として勤務。  将来、仮に結婚しなくても自分で生活していけるような仕事に就きたいと思い、6月末に退職しました。  率直なところ、次は、安定した生活ができる収入、退職金を得られる会社にて、定年まで働きたいと考えています。  しかし、一般事務というといつかは結婚、退職というイメージが拭いきれません。  そこで、大学が理系であったことから、技術職を探しているのですが、やはりそう甘いものではなく、実務経験がなく、大学時代の経験も浅いので、なかなか仕事は見つかりません。  そこで、上記のような2つの選択肢で迷っています。  登録している派遣会社では、すぐに正社員は難しいので、派遣で少し経験を積んでスキルアップすれば、可能性もひろがるといわれています。    しかし、研究職に就くほどの知識もなく、食品等の分析の仕事で、果たして経験を積んだからといって正社員の仕事が見つかるのか、疑問です。分析は派遣が大多数のようですので、仮に正社員があったとしても、数が少なく、そんな中私が選ばれるのか。私より経験ある人がたくさんいるように思います。  また、事務職の場合、どういった職を探したらよいのか。  営業ではなく、バックオフィス系の仕事がいいのですが、それだと一般事務になるのか。女性だと腰掛と思われるのか。    女性も社会進出しているといわれる昨今ですが、本当の実情はどんなものなのか。一般事務職と総合職の境目もよく分かりません。  長く働いて、それなりの昇給、退職金を見込めるのはどういう仕事なのか。  基本的、かつ抽象的な質問ですみません。  年金問題など色々さわがれるなか、将来のことを考えると不安でいっぱいで、正直どうしたらいいか、分からなくなっています。  長々と書いてしまいましたが、皆様の率直な意見、アドバイスをお聞かせください。よろしくお願いいたします。  

  • 職探し

    はじめまして。私は今年の1月末に会社をリストラされ、それから職業訓練に通い、現在はもうすぐ修了予定の訓練に通いながら就職活動中の28歳です。職業訓練では、Webを選考しておりましたが、Webの未経験からの採用枠は非常に少なく、前職でも経験しました事務職も視野に入れ、探しています。 Webの資格試験が7月に終わり、それからすぐに就職活動に行動を移しましたが、未だに結果に結びつかず、困っています…。といいますのも、前職を退職してから約半年…そろそろ金銭的にギリギリのところに来ておりまして、かなり焦っています…。 Webに関しては、経験がないので雇用形態問わずに探しているのですが、事務職に関しては正社員、契約社員、または紹介予定派遣で正社員、契約社員雇用の求人に絞って応募しています。 かなりの人気職でまた転職ということで即戦力を要するということも十分に理解しています。アルバイトや派遣も視野に入れれば、もう少し幅が広がるかとは思うのですが、事務職で就職するとなれば、次こそはやめずに働ける、それこそ定年まで働けるところと考えておりますので、正社員と契約社員に拘っています。 私は前職は事務職とはいえ、現時点ではこれといって資格を持っていません…。タッチタイピングは割りと早いほうということと、学生時代は情報系の短大に通っておりましたのでOAソフトはある程度は使えます…が、初級~中級程度です。前職の前はずっと接客業をしていました。 今まで、OAソフトや簿記の勉強をしてこなかった自分が悪いのは重々承知です…。今回、リストラに遭い、実感したので新しい職に就けたらOAや簿記、そしてWebに関してもフォトショップやイラストレーターなどのソフトを購入し、勉強しようと考えています。しかし…現時点で金銭的に本当に厳しく、新しく勉強する気はあっても、ソフト購入ができなければできません…。その為、勉強は次の仕事が見つかってから地道に頑張ろうと思っていました。しかし…中々見つからない…といったループに陥り、困っています…。 上記が今の私の状況です。事務職は面接に進む前に書類選考がほとんどありますが、上記の状況の為か…本当に書類が通りません…。気持ちばかりが焦り、自己PRや志望動機等も何を書けば正しいのかだんだんわからなくなってきました…。 そこで皆様からの意見をお聞きしたいのですが、志望動機は「何故その会社に入りたいのか」を書かなければ、やはり通りにくいのでしょうか?というのも、ホームページをチェックはするのですが、例えば何か専門的な分野の部品を作っている会社などですと、ホームページを見たりネットで意味を調べても中々理解しがたいところがあります。なので、簡潔に書きますと私は今までの接客+事務の経験を役立てられると思い、志望しました。等と書いているのですが、それではダメなんでしょうか…。 それから、自己PRなのですが私の良いところ(何事も最後まで諦めずにやり遂げるところ)をアピールするとなると高校時代にバレーボールで全国大会に行ったことを書くことが一番のPRになると思うのですが…28という歳で学生時代のことをPRとして書くのはいけないことなんでしょうか…。 長々とまとまりのない文となってすみません。どうか皆様の意見を聞かせてください。

  • 未経験の事務職に転職希望の27歳

    初めまして。皆様の意見を聞かせて下さい。 一般事務の正社員に転職活動中の27歳の女です。 [経歴] デザインの専門学校を卒業し グラフィックデザイナー・正社員(通算2年) 婦人服販売員・アルバイト後正社員(通算2年) word、excel、パワーポイントは初級程度 photoshop、Illustratorは実務経験があります。 12月に前職を退職し、事務職で面接を受けた会社は6社です。 不採用続きです。 キャリアカウウンセラーの方には一般事務希望者は30社受けて一社受かるかどうかという状態だそうです。 だからまだまだ受け続けるつもりです。 事務職なら若い人材の方が有利となので27歳で未経験は厳しいと思ってます。転職も人生最後と思い、なるべく正社員で受け続けています。 しかし事務職の求人は派遣に多くこのままでは正社員では決まらないと思い、実務経験のあるデザインの仕事に戻ろうかと迷っています。 しかしデザインの求人も事務職と比べると少ないです。 アパレルの販売は体力的に無理なので考えていません。 このまま未経験の一般事務職で受け続けるか、実務経験のあるデザインの会社で受けるかどちらが有効でしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 3ヶ月と5ヶ月コースの職業訓練。

    こんばんは。 職業訓練について質問です。 Web系の職業訓練で、3ヶ月(訓練校2ヶ月+職場実習1ヶ月)のコースと5ヶ月(訓練校3,5ヶ月+職場実習1,5ヶ月)のコースがあります。 3ヶ月のコースはWebプログラム中心のコースで、5ヶ月のコースはwebデザインが中心のコースです。 私は現在25歳で正社員の経験がなく、Webの世界は初めてです。5ヶ月のコースは、デュアル訓練(若年者コース)でもあるので、そちらの方が授業の進め方なども余裕があり、やさしい?のかなぁとも思っています。(実際はどうかわかりませんが) 自分的には、Webプログラムの方が興味があるのですが、3ヶ月の訓練で仕事に適応できるプログラマーになれるのでしょうか?? 5ヶ月のコースに比べたら3ヶ月は少なすぎるかなぁとも思えてきたりするのですが、専門学校で2年学んだ方たちに比べたら、3ヶ月も5ヶ月も変わりない気もします。 あと、訓練校で学んでも、やはり現場で実際仕事しなければわからないこともあるので、5ヶ月でのんびり勉強してるよりは、3ヶ月で訓練を終えて、早く職場での環境に慣れた方がいいのでは?とも思ってます。 でも自分のキャリア(正社員&Webの世界ともに未経験)を考えたらと思うと・・・少し不安があります。 自分のやる気次第の問題でもあると思いますが、どう思いますか?? よろしくお願いします。

  • 職に就くためにはまず何をすべきですか?

    30歳近くになる者ですが、大学卒業後に資格をとろうとしてみたりで職につかずにこの歳まで来ましたが職につこうと決心しました。 そこでまず何をすべきですか?ハローワークでも行くべきですか? また、いきなり正社員を狙うのではなく、期間工やアルバイトなどで職歴をつけるべきですか?

  • 事務職か、販売職か。

    自分は今年高校を卒業して、6月から某会社で契約社員として働き始めた18歳の女です。 仕事内容には特に不満はないのですが、何か物足りなさを感じてしまっていて…。 今、思い切って転職して販売業に就こうかどうか、迷っています。 事務職のいい所、悪いところ 販売職のいい所、悪いところ それぞれ教えていただけないでしょうか? アドバイス等、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう