職について悩んでます。助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 職について悩んでいる人が就職やキャリアの選択に迷っている状況を抱えています。基金訓練に参加するか、就職するか迷っているとのことです。
  • 基金訓練の魅力として、専門学校よりも安価で学べる点や給付金の支給などを挙げています。また、デザインに興味があり、イラストレイターやフォトショップを学びたいという意欲もあります。
  • 一方で、正社員としてキャリアを積みたいという希望もありますが、東京で働く意向があり、この点で腰をすえて働くのに抵抗があると述べています。また、正社員ではない期間が長くなることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職について悩んでます。助けてください!

仕事について、物凄く悩んでいます。意見くだされば幸いです。 平成22年に大学卒業→エステ(3ヶ月)→アミューズメント(半年) 卒業してから、一年間フリーターをしていました。 今、ハローワークの基金訓練(月10万支援を頂きながら、WEBデザイナーについて5月まで学ぶ)をやるか、就職をするのか迷っています。 基金訓練は、今しかできないし、専門学校などに自分で申し込むと40万ほどかかるので魅力的です。生活の給付金も出るので何とかこの期間は生活できそうです。また、デザインなどに興味がありイラストレイター・フォトショップなど学びたいと以前より思っていたのでチャンスではないかと・・・ しかし、早く正社員で働かなくてはという焦りと5月からすぐにWEB関係・デザイン関係の仕事に就くのは難しいと思い悩んでいる状態です。 もともと、興味のあるだけでそれを職業にできるのか?と不安にも思います。 もし、働くならば希望としては正社員としてしっかりキャリアを積みたいのです。 しかし、これにも少し迷ってしまうことが・・・ まずはお金を貯めてからという話になるのですが、1年~2年くらいで可能であれば東京に出ようと考えています。私、一人ではなく彼氏とということになるのですが。 そこで、すぐにではないですが東京に行く意思があるので、正社員として腰をすえて働くのに抵抗があります。中途半端になってしまいそうだからです。 しかし、ここでもキャリア・職歴にかんして正社員ではない期間が長くなってしまうことに不安を感じています。東京に行ったとしても正社員で働けるのかどうか・・・・ 自分の努力しだいとなりますが、やはり可能性が低くなるのではと。 事務職、デザイン職で社会保険に加入できて、ある程度生活できたらいいかなと考えています。 社会保険は、一人暮らしのためやはり加入したいのですが、会社で加入した方がやはりいいですよね??現在は自分で加入しています。←無知ですいません。 悩みすぎて頭が痛いです>< 一番やりたいのは、心理にかんするお仕事なのですが、学校に通うほど余裕もなく今は生活のためと東京行きのお金を貯めることで精一杯です。 どうしたらいいのか自分でも分からなくなっています。 意見をいただければ、本当に助かります。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.4

こんにちは。 まず、思考の中心を彼氏ではなく、あなたの将来に切り替えましょう。 切り替えられないなら、ちょっと考えてみてください。 フリーターでその日暮らしの彼女と、安定収入があり仕事を頑張っている彼女。 彼はどちらを選ぶでしょう。 東京へ出て彼氏と別れてしまったフリーターの自分と、一人でも食っていける安定収入のある自分。 その時あなたは、どちらが楽でしょう。 さて、次へ進みます。 たった1~2年で正社員採用された会社を辞める、というキャリア。 これは絶対に損でしょう。 それならば、やりたい事をやるためにバイトしながら勉強していた、の方がいいかも。 それから、1~2年で辞められる会社だって、相当に迷惑です。 その次へ進みます。 熱心に働く多くの人にとって、仕事とは稼いで生きていくための手段です。 その中でやりがいを見つけたり、人間関係によって豊かになったりしていくのです。 私の考えは偏っているかもしれませんが・・・ 仕事とは、やりたいこと以前に、とにかく何かをやらなければいけない、と思っています。 労働は大人の義務なのです。 しっかりした生活基盤を作ってから、じっくりと夢を育てることを考えてみてください。 やりたい事を仕事としてやっていくには、大きな努力と運を待つための、長い時間が必要です。 今からスタートするなら、せめて10年後には・・・くらいが妥当だと思いますよ。 何がしたいか、ではなく。 何をしなければいけないか、で考えてみてください。

momo4132
質問者

補足

Xir400様 彼氏のことで流されている自分がいると分かっているので、不安に思っています。 やはり、自立をしてしっかり働きたいと本当に考えています。 おっしゃる通り、会社側からしたら失礼な話ですよね。 まずは、生活基盤を作ることが今の私には必要なんだと改めて気づきました。 焦って、やりたいこと・夢ばかりを追いかけて、結局前に進んでいなかったと思います。 せめて10年の期間は必要なのだと・・・私の考えはやはり甘かったです。 しっかり働いて、地に足をつけた生活をしながら「何をしなければいけないか」考えます! 今、私がしなければならないことは生活基盤を作ることです。 仕事をして、その中でやりがいを見つけ、生活し、人間関係やいろいろなことについて学び成長しなければならないと思いました。 まだ、夢を追うのは早いのかなと感じました。 今できること、やらなければならないことを頭に入れてやっていこうと思います。 頭の整理が少しできました。 無知で、経験もない私に温かいご意見を下さって本当に感謝します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

基金訓練を受けた方が確実に給付金を貰えるので、いいと思います。 今年の5月まで、ですよね? そんな短期間の訓練では、成果に余り期待できませんが…

momo4132
質問者

補足

jeoperdize様 貴重なご意見、ありがとうございます。 基金訓練は、今年の5月までです。 私も短期間なので成果は期待できないと思っていますが、それも自分のやる気しだいかと。 やる気にも限度はありますが、イラストレイター・フォトショップなど活かせる時がくるのではないかという期待を浅はかですが持ってしまいます。 その可能性にかけるのも一つの方法なのでしょうか・・・・(汗) もう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました!!

• halca-
回答No.2

はじめまして 東京に出るつもりがあるのであれば、ハローワークの基金訓練を受けた方が良いと思います。 (結果、デザイン関係の仕事につかなかったとしても) 今、私が勤めている会社でも新入社員の募集をしていて小さな会社なので社長が何処をみているか 聞いてみると『転職の多さ』というのを一番重視しているそうです。 転職が多くそれも毎回違う分野に転職しているとなると「長続きしない子」「自分がない子」 「行き当たりばったりで仕事を決めてる子」という印象になってしまいます。 私も転職経験者ですが焦って正社員という肩書きに飛びついても、その職場の仕事内容や合わなかったら 直ぐに辞めることになってしまいます(きっとエステがそうですよね?) それよりもじっくり勉強しつつゆっくりやりたい事を見極めてから動いても良いと思います。 将来心理の仕事がしたいのであれば、学校に通わなくても学べる環境を探してみるとか (あるかわかりませんが、例えばカウンセラーの元で事務仕事をしつつ心理の勉強をするとか) とにかく質問者さんは情報収集がまだまだ足りてないと思います。 本気で心理やりたいなら焦らず、お金をかけずにお金が稼げて学べる方法を模索してみると良いかもですよ。

momo4132
質問者

補足

halca-様 ご意見、本当にありがとうございます! 「転職の多さ」というのは、やはり大事なんですね。 おっしゃる通り、エステはどうしても我慢できず(身体に影響が出てしまい)退職してしまいました。 やはり長く勤めたいので、焦ってエステのような形にはしたくありません。 基金訓練をするかどうか・・・やはり、迷うところです。 お金をかけずに学べる方法も情報を収集してみます! 転職を繰り返さないように、肝に銘じたいと思います。 ありがとうございました。

• kernel_kaz
回答No.1

何か、社会を舐めきってるのか、無知ゆえなのか そんな姿勢の奴が、このご時世に正社員になれる訳がないし、WEB系やデザイン系を舐めてかからない方が良いよ 一度一般事務正社員で応募してみなさい 大丈夫 東京行きの心配しなくても採用なんかされないから そうやって現実を知るから そうしたら、もう少し真剣に考えられるでしょう

momo4132
質問者

補足

kernelkaz様 早速のご意見、ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 このご時勢にどうしようか?などと悩んでいる暇なんてないと思います。 正社員の応募は現在もしており、結果はやはり厳しいものです。 誤解がありましたら申し訳ありません。決してWEB系・デザイン系をなめているわけではありません。 大変な仕事であると分かっているので、興味はありますが進もうか悩んでいるところです。 しかし、kernelkaz様のご意見で目が覚めました。 中途半端な気持ちでは、どれも中途半端になるのは当たり前ですよね。 自分に渇を入れて、あきらめず就職活動に専念したいと思います。 ありがとうございました!!