• ベストアンサー

教えて下さい、追記

教えて下さい 女性の気持ちについてお聞きしたいです 同じ職場の女性で、2月に一度食事に行ったきりで2度目が誘えていませんでした。誘っても時間がないと濁されていました 職場では普通に話はできるし、よく言えばほかの人と話している時よりも笑顔満開で話ができる女性です。 ここから本題です。 かれこれ2か月個人的には何にもなかったのですが、この女性が、私の仕事が終わる9時半に職員用通用口で待っていました。出待ちですね 最初は時間が遅いから女性を引き留めてもいけないと思いました。 しかし、女性が話を聞いてほしいらしく聞いてあげました。 仕事上の人間関係で辛い思いがあったようです。涙目でした。 こういう時の女性心理はどんな感じなのでしょうか。 私に何をどのようにしてほしかったのか?これからしてほしいのか? これから私はどのようにすればよいでしょうか。 特に女性はメールや何かがバンバンくる積極的なタイプではありません。 どんな心理なのかそしてどのようにしてあげれば良いか教えて頂きたいです。 連続質問すみません 1回目は食事に行っています 2回目は返事をにごされました この一件で話をゆっくりしませんかと食事に誘って良いでしょうか 温かいご意見お聞かせ下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.3

私だったら「その後どう?」と聞いてみますね。質問はシンプルに「その後どう?」です。 なんかまた話したそうな感じだったら「じゃあまた話を聞いてあげるよ」といいます。そのときには食事のシの字もいいません。じゃあ次は何日ねと日にちと時間だけ決めます。 そんでそのときに「立ち話もなんだから、どこかでメシでも食わないか」っていいます。もちろんその場合に備えてそのときにどこに行くかは考えておきます。「そんなに時間がない」といわれたら、喫茶店。その喫茶店もどこにするかは考えておきます。 もしそこで食事に行ければ、まんまと2回目の食事に成功じゃないですか。喫茶店だったとしても、次のきっかけが掴めるかもしれません。 というか、その出待ちをされたのが千載一遇のチャンスだったのにね。「立ち話もなんだから、どっかでメシでも食いながら話そうか」っていえばよかったのに。こっちが出待ちをしていたわけじゃないから、相手を引き留めることは考えなくていいんですよ。余計なことを考えてしまいましたね。 彼女はずっと待ってたんですかね?だったら、お腹が減ってたんじゃない?そういうところに気づかないと、モテ男にはなれないですよ。

fuwitch
質問者

お礼

千載一遇のチャンスを逃したとは失敗でした。 夜が遅かったことと帰る方向が全く逆、私はバス、彼女は自転車、私のバスの最終がなくなってしまう等々考えてしまいました。 焦らずまたのチャンスにやってみます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (100/279)
回答No.5

余計なアドバイスはいらないと思います。 話をしてきたら聞いてあげればいいと思います。 たぶん一度食事にいっているので 相談しやすかったのだと思います。 それ以上の進展を望んで距離を縮めるようなこともせず 彼女からの相談に耳をかたむける、で十分です。

fuwitch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確な回答助かります。 彼女の気持ちを大切に頑張ってみます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>こういう時の女性心理 食事だのなんだの 全然関係ありません。 「うん、そうだね」って 共感してもらえれば それで良いのです。

fuwitch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余計なことを私が考えずに彼女の気持ちを大切にしていきます。 助かりました。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1232)
回答No.2

机上の空論回答失礼します >こういう時の女性心理はどんな感じなのでしょうか。 私に何をどのようにしてほしかったのか?これからしてほしいのか? これから私はどのようにすればよいでしょうか。 守って欲しかったのだと思います。 励ましたり、質問者様が日頃言えない彼女の特性を伝えてあげるといいですかね。しっかりしてるけど、ほんとは我慢してるんだよねとか、傷付いてるんだよねなど弱さを分かってもらえてると安心します。お分かりかと思いますが、食事する(自分に時間を割いてもらう)という等価交換?の要求はしない方が無難ですね。 質問者様は誘う側だから断る側の心理が見えづらいかもしれませんが、女性としては軽く見られたり、強引に連れ込まれる可能性を危惧してるかもしれません。 もしくは、質問者様は今は優しくしてくれてるけど、本当の自分をさらけ出したらドン引きされるのが怖くて距離を取っちゃうとかね。 以下余談 質問者様はその女性とどうなりたいでしょうか? 日頃の女性関係は結果的にハンターのように成功率が高いのでしょうか?(付き合う前に大人の関係になれることが多いとか) 別に友人以上に深い仲になれたら、今は満足なのか?(職場の男性陣の中で1番の仲良しとか) お互い時間は有限ですよね。なので深くを望まないならついて来る女性なら誰にでもなびきやすい訳じゃないと(君だから誘いたい)それとなくアピールするといいと思います。男性に対する身が固くても待てる余裕と許容範囲が広いことを仄めかせれば安心すると思いました。(露骨にすると、あんた何様?ってなるのでさじ加減が難しいですけどね。)

fuwitch
質問者

お礼

机上の空論ありがたいですね。 そこまで考えが至りませんね。 彼女とは年齢差がかなりあるのでどうしても奥手になってしまします。 みなさんの回答で少し考えが広がりました。 あありがとうございました。

Powered by GRATICA
fuwitch
質問者

補足

付き合えたら良いなと思っています 年差があるので皆さんの意見が参考になります 全然ハンター違いますよ 引けてしまってるから質問しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (144/389)
回答No.1

前質問は見かけて、閲覧だけさせてもらってました。 結論からいうと、2回目に今回の話を絡めるのはやめておいた方が良いです。 彼女の状態ですが、恐らくは誰にでも時折訪れる、精神的憂鬱や焦燥、孤独感、不安感、虚無感などに、その他細かい日常での不運とかイライラとか、親兄妹の問題の蒸し返しやそれへの不満とか、更には月のものなども重なってしまったのか、どれが特にというのでもなく、人間関係のちょっとしたことを引き金に、一杯一杯になってしまった程度のことだと思います。 それを受け止めてもらっても大丈夫そうだと確信できるほどには、あなたは信頼されています。 女性にはどうしても、安心して吐き出せる相手が必要ですから。 ただ、涙目だったとのことですが、本当に大変な事態なら、まだ付き合わない段階のあなたを出待ちしている場合ではなくなる筈なので、深刻に捉え過ぎて勇み足になるのは、あなたとの距離感の信頼性を落とすことになり、逆効果です。 2回目に濁されたのは、本当に忙しいだけもありますし、もう少し時間を掛けて距離感を詰めたい想いが、強いということも大きいかもしれません。 あなたの側が今回のことを何も気にしない、しなくなったのなら、次は絶対に「普通に」誘ってください。 ことわられても、決して焦らないでください。 彼女に対して答えを急かしすぎないことです。

fuwitch
質問者

お礼

ありがとうございます。 2回目にからめるのはやめておきます。 自然に任せて答えをせかさないようにしてみます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えて下さい

    女性の気持ちについてお聞きしたいです 同じ職場の女性で、2月に一度食事に行ったきりで2度目が誘えていませんでした。 職場では普通に話はできるし、よく言えばほかの人と話している時よりも笑顔満開で話ができる女性です。 ここから本題です。 かれこれ2か月個人的には何にもなかったのですが、この女性が、私の仕事が終わる9時半に職員用通用口で待っていました。出待ちですね 最初は時間が遅いから女性を引き留めてもいけないと思いました。 しかし、女性が話を聞いてほしいらしく聞いてあげました。 仕事上の人間関係で辛い思いがあったようです。涙目でした。 こういう時の女性心理はどんな感じなのでしょうか。 私に何をどのようにしてほしかったのか?これからしてほしいのか? これから私はどのようにすればよいでしょうか。 特に女性はメールや何かがバンバンくる積極的なタイプではありません。 どんな心理なのかそしてどのようにしてあげれば良いか教えて頂きたいです。

  • 職場恋愛についても聞きたいです

    僕は今年で32になるんですが、今まで女性との交際は一度もありません。 数年前から婚活イベントや街コンなどに100回以上行ってはいますが、結果は全く出ていません。 理由としては容姿(普通だけどイケメンではない)、口下手、介護職員(低収入)が理由ではないか?と思います。 以前ここであなたのような人は職場で出逢いを求めた方がいいとアドバイスを頂いたり、婚活イベントや街コンでも「介護だったら職場で出逢いがあるでしょ」とよく相手女性から言われます。 ただ自分の職場はあまり忙しく職員同士でコミュニケーションを取る時間がありません。 仕事の話はしますが、プライベートの話は僕を初めて他の職員もしませんし、その余裕もありません。 10年勤めてますが、飲み会とかも数える程度しかなく、職員同士も敬語で喋っていています。休憩とかも10分取れるか、取れないかです。 10年勤めていて社内結婚とかはありませんでした。 10年間で好きになった女性の同僚は何人かいたので、食事に誘いましましたが、「彼氏がいる」「好きな人がいる」断られましたし、ある女性職員からは「ここでは女性を誘わない方がいい、?さん(普段から仕事に厳しく胸ぐらつかんだりしてくる上司)がうるさいし、目をつけられると面倒だから」と忠告されました。 いい緊張感のある仕事現場(介護)ですが、僕はこの職場でしか働いた事がないので、ここでアドバイスされたり、婚活や街コンでの女性達から言われた「職場で出逢い」は恋愛に発展する事が信じられません。発展するとしたらどのようにして発展していってるのでしょうか? 自分が女性との経験がないので、アタックの仕方がわからないというのもありますが、あの緊張感の中で恋愛に発展するのが信じられません。

  • 女性アーチストの出待ち

    先日ある女性アーチストの出待ちをした時の事です。若い女性ファンがそのアーチストに出待ちは2回目なんですよ、と話し掛けていました。そうしたらアーチストはそうですかと答えました。その女性アーチストはよくファンに勘違いされるのでそう答えたと感じたのですが、この話を聞いた母が何て冷たくて傲慢なんだと酷評します。お金を払っている客には素っ気ない感じでもよいから有難うございますと言うべきだと。確かに傲慢なアーチストがいますがこの女性アーチストってそんなに冷たいでしょうか?

  • 女性の心理

    以前、職場で一緒だった女性には彼氏がいるのですが、私が一方的に誘い、2~3ヶ月に1回くらい会って食事しながら、仕事のこととか、今どうなったとか、話す事があります。 で、そのあとは、車で公園の駐車場とか人目につかなそうな場所にいき、彼女の胸をもみながら、また話しをします。 こんな事をしてしまうきっかけは、その女性の胸が大きいという話しから、「じゃあ触ってみる?」という感じに話しが進み、そこから私の方が忘れられなくなってしまいました。胸を舐める事は拒否されてしまいますが、揉むのは、「まあしょうがない」という感じで揉ませてくれます。 この時の女性の心理ってどんな感じですか? また、いけない事ですが、この先に進むには、どう行動すればいいですか? ふざけた質問に取られるかもしれませんが、回答お願いします。

  • 話しかけに来なくなった職場の女性の心理について

    数回2人でご飯に行っている職場の気になっている女性が、最近仕事関係以外の話で話しかけにこなくなりました(2人きりになった時でも)。 私から話しかけたらいつも通り話してくれたり、ご飯に誘ってみたら誘いに乗ってくれました。 職場の付き合いと割り切って会話するのは分かりますが、嫌われてたりごめん避けしてても、誘われたらご飯に行きますか? この女性の心理はどういうものなんでしょうか。

  • 職場の年下女性からの食事や飲みの誘いについて

    女性心理について質問です。 職場で近い部署 の年下の女性から2人での食事や飲みの誘いが何回か月1-2か月に1回程度であります。 仕事の都合もあり休日の夜になることが多く、だいたいこちら都合に合わせてもらって、こちらの最寄り駅での食事が多いです。 誘われ方は~が食べたいor飲みたいので付き合ってくださいという感じで誘われます。 Lineのやり取りにはたまにやり取りをするくらいです。 職場では機会があるときに話すという感じです。職種自体が違うので同じ場所で働く機会は多くはありません。話すときはお互いどちらからも話しかけることがあります。 食事や飲み中はお互い特に会話が途切れてきまずくなるようなことや、席を途中でたつということはなかったです。プライベートな話もしますが、あまり踏み込んだ話はしていないです。少しこちらの方が多く出しますが、全額おごりについては拒否されています。 友達として誘われているのか、異性として誘われているのかどうなのか判断に悩んでいます。 友達としては最初の誘いの時もそこまで関係性が深いわけではなかったので、そういうこともあるのかなと疑問に思います。 異性として誘われているかというと、会話でそのような話は出てこないのでどうなのかなと思ってしまいます。 職場の関係があるといっても職種が違うので取り入ろうとかそういうことはないです。

  • 女性のかた教えてください

    過去に何回かあったのですが職場の廊下で知り合いの女性とすれ違うとき立ち止まって話しをすることがあったのですが仕事中だったので短い立ち話でお互いに話しがら行こうとしたとき最後まで目を合わせながら顔も最後まで自分に向けたまま離れていったのですがこの時の彼女の心理を教えてください。過去に4回ありました

  • 職場

    23歳男性です。職場で浮いてます。僕の行ってるアルバイトは福祉の仕事です。僕と女性の職員と利用者さんと作業所で作業します。利用者さんは心を開いてくれない方ばかりで僕が話しかけても良い返事が返ってきません。利用者さんは女性の職員とは楽しそうに話をします。また、女性の職員とあまり上手く会話ができず、僕は職場で完全に浮いていて孤立しています。また給料は月8万円しかありません。職場にいるのがつらいです。やはり人間には向いている仕事と向いていない仕事があるのでしょうか?

  • 職場での出会い

    僕は今年で32才になるんですが、今まで女性とのお付き合いの経験はありません。 焦りもあり、五年前からお見合いパーティーや街コンに参加してますが、参加100回を越えても上手くいきません。 理由としては口下手と介護職員(低収入)だと思います。 お見合いパーティーや街コンで女性から聞かれるのが「職場(老人ホーム)で出会いないですか?女性いるでしょう?」です。 確かに女性と知り合う機会はあるのですが、仕事中は人手不足で忙しくて簡単な仕事の話以外は出来ないし、自分も含めて皆仕事だけの関係って感じで、入社して9年になりますが、一度も食事会とかもありません。(皆んな敬語で会話) 休憩も利用者のいる所で休憩をとる為、長くて10分程で毎日12時間労働…。 恋愛には発展しにくい環境の為に職場恋愛は自分も含めて皆ありません。 顔を合わす同じ部署の人とは付き合いたくないし、他の部署でいいな思う人がいても、会わない為会話も出来ません。 出会いもないと思うですが、お見合いパーティーの女性とか「職場で出会いないですか?」毎回聞いてこれるのですが、 他の職場では出会いあるんですか? お見合いパーティーでの女性がいつめ聞いてくる心理を教えてください?

  • 職場での人間関係

    最近、ここ3か月間の事ですが、職場内である特定の女性職員(50代)から私(男)に対する陰口が何回か耳に入りました。その度に落ち込み、寂しい思いをしています。 いい加減怒りが込み上げてきたので、その陰口を叩く女性職員と一緒に仕事をする時ついつい口にしなくても表情や口調、ちょっとした態度の違いなどで怒りが露わになってしまった事がありました。向こうもそれを察してか対抗心をむき出しにしてきました。これは、女性が圧倒的に多い職場ですし、その問題の女性の方が圧倒的にキャリアも上で上との人間関係がいい感じで築かれている感じですので非常に私にとっては、不利な状況です。でも、その二人の関係を悪くしているのは明らかにあっちサイドな訳だし、凄い損している気分です。これは事実として、周りの反応も気にせずに上司に報告した方がよろしいでしょうか? こういうふうになるまでは、あっちの方から馴れ馴れしく話しかけてきたりしていたので私はそれに合わせて話を返すような感じで時には優しく話しかけてくれたりしてたので私的には良好かなと好意さえ抱くようになっていましたので陰口も見逃してきたんです。でもこの前の陰口が余りにも酷かったので、これは違うなと疑問を持ち始めたんです。女性の心理って良く解らないなと不思議に思います。結局私は、その女性職員に弄ばれてたんでしょうか?  まあ上司に報告するにせよしないにせよその女性職員はプライドが高い感じなので陰口はやむことはないと思いますが。