職場での人間関係の悩み:陰口を叩く女性職員との対処法

このQ&Aのポイント
  • 職場内で特定の女性職員からの陰口が頻繁に耳に入り、落ち込みや寂しさを感じています。私はその女性と一緒に仕事をする際、怒りが露わになってしまうことがあります。
  • 女性が圧倒的に多い職場であり、問題の女性職員はキャリアが上で人間関係も良好です。私にとっては不利な状況ですが、問題は明らかに彼女側が関係を悪化させていることです。
  • 私は陰口を見逃してきましたが、最近の陰口が酷すぎて疑問を抱きました。どう対処すべきか迷っていますが、上司に報告することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での人間関係

最近、ここ3か月間の事ですが、職場内である特定の女性職員(50代)から私(男)に対する陰口が何回か耳に入りました。その度に落ち込み、寂しい思いをしています。 いい加減怒りが込み上げてきたので、その陰口を叩く女性職員と一緒に仕事をする時ついつい口にしなくても表情や口調、ちょっとした態度の違いなどで怒りが露わになってしまった事がありました。向こうもそれを察してか対抗心をむき出しにしてきました。これは、女性が圧倒的に多い職場ですし、その問題の女性の方が圧倒的にキャリアも上で上との人間関係がいい感じで築かれている感じですので非常に私にとっては、不利な状況です。でも、その二人の関係を悪くしているのは明らかにあっちサイドな訳だし、凄い損している気分です。これは事実として、周りの反応も気にせずに上司に報告した方がよろしいでしょうか? こういうふうになるまでは、あっちの方から馴れ馴れしく話しかけてきたりしていたので私はそれに合わせて話を返すような感じで時には優しく話しかけてくれたりしてたので私的には良好かなと好意さえ抱くようになっていましたので陰口も見逃してきたんです。でもこの前の陰口が余りにも酷かったので、これは違うなと疑問を持ち始めたんです。女性の心理って良く解らないなと不思議に思います。結局私は、その女性職員に弄ばれてたんでしょうか?  まあ上司に報告するにせよしないにせよその女性職員はプライドが高い感じなので陰口はやむことはないと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

tentennodesuさん、こんばんは。 そんな大奥みたいなところで3か月もかかったんですか?女性の多い職場では男性なんて、下働きですよ。なんせ力がありますからね。キャリアもあちらのほうが圧倒的にあるんだし、ベテランがほとんど。これからはあんまりしゃべらないようにするんですよ。噂ネタのもとにされる可能性が濃厚ですからね。口は禍の元ですからね。

tentennodesu
質問者

お礼

私が、こうやって陰口の事で嘆いているというのは、私自身情けないと思います。毎日このことで頭がいっぱいです。でもいいことを思いつきました。この考えるエネルギーを他の事に注げないかなと。