• ベストアンサー

1年が長く感じます

私は学生時代や20代の頃は一瞬で1年が過ぎていったのに感じたのに去年から1年が経過するのがとても長く感じます。 35歳ですが、中身が20代となんら変わりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

年齢が上がるにつれて一年を短く感じるようになるのが一般的ですが、逆ということはおっしゃる通り若いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2042/7622)
回答No.2

若いうちは時間の流れが遅く感じます。50歳を過ぎた頃から、時間の流れが速くなったように感じ始め、気が付いたら、60代、70代という人が多いです。脳が老化して、時間が速く流れるように感じ始めるからです。1年が長く感じるのは1日にやっている仕事が多いからでしょう。歳を取ると、いくつか仕事をすると、あっという間に夜になっている感覚です。

noname#261049
質問者

お礼

うん

noname#261049
質問者

補足

私的には速く1年過ぎないかなぁーと考える日が多いです。 今は夏だから早く寒い冬になってほしい! という考えは強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1980年代、90年代を振り返ってみて、

    1980年代、90年代を振り返ってみて、 俺は94年生まれなのですが、80年代、90年代の頃のヘヴィメタルなどの洋楽、洋画、日本のアイドル、車...その当時活気があった、色々な芸能、文化が好きです。どこか懐かしさというか、暖かみを感じます。あの時代に生きたいです。 でも2000年代はどうでしょう、焼き直しなど業界全体が伸び悩んでいます。少なくとも、以前のような活気はありません。様々な業界で、細分化、短命化が進み、大物が出てこないように思います。 個人的には、つまらない。糧とするものがないのです。同じような思いの人は多いと思います。 あまりにも2000年代に対して否定的な意見になってしまいましたが (苦笑)、ずばり、なぜこうなってしまったのでしょう?説明しにくいですが、あの頃の暖かみ、華やかさ、(社会的な面も含めて)安心感がなく、寂しいというか、生き甲斐が欠けているような気がするのです。ヘヴィメタルバンドを作って世界中で有名になる、新聞記者になりたい...そういう業界は衰退していて、厳しい。 文化や流行のみならず、あこがれをもつ様々なものが、どんどん遠くなっていく。今年よりは去年、去年よりは2000年、いや90年代、80年代が...時の経過というのは残酷ですね。 こういう思いをいつも持ち続けていて、時々、今のような哀愁感というか空虚感に襲われます。 これから2010年代はどうなっていくのでしょう? 俺はもっと前向きに生きた方がいいのでしょうか? 駄文になりましたが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 70年代、80年代の音楽のタイトルを知りたい

    70年代後半から80年代にかけて学生時代を過ごし、アメリカのポップス、ロック、フュージョンに傾倒しました。最近の音楽はコンピューター・サウンド等機能的には向上してラップなどの新しいジャンルも増えてきました。しかしメロディーに新鮮さを欠き、昔 学生時代に聞いたサウンドに懐かしさを感じます(俺もおやじか)。あらためてあの頃のアルバムを探そうと思っているのですが、ミュージシャン名やアルバム・タイトルがうろ覚えで、レンタルCDショップに行っても、なかなか探せません。そこでそういった時代のヒットチャートや有名な曲のリストなどが調べられる書籍やWEBサイトがありましたら、教えてください。

  • 昭和30年前後生まれの方に

    学生時代から20代の頃よく聴いた曲はなんですか? その頃、人気のあった曲おしえてください。 今でもカラオケなんかで聴くと青春時代がよみがえってくるような曲 教えてください。

  • この歳でとても恥ずかしい質問なんですが・・

    初めまして! 以前にもこのサイトは何度か利用させてもらいましたが、 また質問します。 実は僕は今年で33歳になるのですが、もう昔のことですが、 学生時代不登校になり10年間くらいブランクがりました。 ので、社会人になったのはもう20代後半でした。 つまり、人が経験するような社会人としてのスキルや恋愛経験をそのとき1から始めなくてはならない状況でした。 いまでは何とか定職も見つかり細々ですが、何とか人並みの生活をしています。 ただ、前にも書いたように歳は33でもスキルが少なく、 職場でももう33なんだからというこれ位の事をできて当然と見られてしまいます。 んで、仕事のこともそうなんですが、本当に相談したいのは恋愛のことなんです。 実は、別にロリコンとかそういうわけではないのですが、自分には若いころを引きこもってしまったので 中身はまだ若い気持ちのままというか・・ 若い女性とお付き合いしたいという気持ちが強いんです。 別に勿論年齢がすべてじゃないんですが・・人が青春時代を過ごしてるときに 何もしてなかったので、今になってあのときもっとこうすればよかったなとか思ってしますんです。 これが1、2年くらいのブランクならまだしも・・なにしろ10年間なものです よく大敗の方があきらめがつきやすいとも言いますが、身をもって経験すると それは嘘だな~みたいな・・ 33歳はもう若くないんでしょうか? この歳でも女子高生とか20代前半の女性もお付き合いすることは可能でしょうか? 若い女性の方からご回答いただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 年を取ると群れなくなる?

    30代に入り、学生時代と違い みんなとワイワイすることも減り 群れることが減りました なぜでしょうか?

  • 1960年代生まれの方に。学生の頃にお気に入りだった曲を教えてください

    1960年代生まれの方に。学生の頃にお気に入りだった曲を教えてください! 今度、母親とカラオケに行こうと思っているのですが、いつも私が最近の曲を歌って、母は聞き役に徹していることが多いので、今度は母親と一緒に盛り上がりたいなと思っています。 そこで、母と同じ1960年代生まれの方に、学生時代ごろに流行った、自分がいい曲だと思うものを教えて頂きたいのです。 歌えるようにして、母をびっくりさせてやろうと思います。笑 よろしくお願いします!

  • 皆さんは…特に女性の皆さんへ…学生の頃に心に傷つけられた人とは…何年経

    皆さんは…特に女性の皆さんへ…学生の頃に心に傷つけられた人とは…何年経っても会うのは嫌ですか…私が学生時代に好きだった女の子にストーカーまがいのことをして傷つけた人がいます…同じ中学で同窓会も今後あると思います。十代の頃の同窓会は私のせいで中止になったほどです

  • 1990年代について

    高校2年生の女子です。 90年代はバブル崩壊後の失われた10年と言われた時代ですが、今の時代よりは未来へ希望があった時代ですか? 私は1997年に生まれ、90年代のことは良く分かりません。 2015年の日本は、東日本大震災や福島第1原発事故や増税や集団的自衛権や秘密保護法やTPPや環境問題や学校でのいじめ(ネットいじめ)、学校の先生たちのストレスやブラック企業など問題は山積みです。 90年代にこれ程沢山の社会問題がありましたか? 私はパソコンも携帯電話もあり、便利な時代に幼少期を過ごしました。そして、私が中学生位の頃に、スマートフォンだとかIPadの便利な道具が普及し始めました。私は、子供の頃から便利な時代だったことは有りがたくも思いますが、「ネットいじめ」やSNSでの友達同士のやり取りに依存してしまう若者が多いとかそんな問題が発生する程便利にはなって欲しくなかったのに…。 私が思うに、90年代は不便だったかもしれないけど、放射能の心配もなかったし、消費税も8%にまでならなかったし、戦争がなかったからそれなりに平和が守られた時代だと思います。 90年代に詳しい方、是非その頃について教えてください。

  • 1985年前後の学生の年金免除について

    1980年代の国民年金の学生特例制度はどういう扱いになっているの? つい最近年金の加入記録を調べたら大学生の時代は未納扱いになっていました。(昭和57~62年位の間)たしかこのころは現代のような学生納付特例制度は無く、学生免除みたいになっていたと思いますが、未納だと老齢基礎年金の受給資格要件に算入される「合算対象期間」とならないのではないでしょうか?これをいまの時代のように合算してもらう方法はありますか?

  • 歳を取るのが怖い・・・・。老けていくのが不安、怖い。

    今年で26歳になるのですが、 雑誌等や街等で若い子を見ては羨ましい、羨ましいと思うばかりでたまりません。 彼にはいつか気にならなくなるよ。中身に自分で納得できる自信が出来れば歳をとる事も外見なんてそこまで気にならなくなるはず・・・ と結婚の話も出ている彼に言われるのですが、 外見というか顔の事が急に気になり始めて彼にはこんな私の中身も含めて受け止めてくれていて必要とされていているのはわかりますが、 学生時代の頃は可愛いねとか言われて何人もの人に告白されてきたりして、結構チヤホヤされてきました。昔からも外見は気にしていました。 今では出会いが無いから言われる機会も無いからとか言われるけど、あきらかにもう駄目です。 本当に中身が無く、頭も悪くなって外見ばかりにこだわってきたから こんな風になってしまって歳を取るのが怖くて 若ければ・・・・と若くて綺麗な子が羨ましくてたまらなくて、若い頃にもっと色々しとけばよかったと後悔するばかりです。 肌のくすみetc 色んな事が気になり始めてたまりません。 歳を取っていても、モデルさん等は綺麗に歳を取ってらっしゃっていて、それは顔が元々かなり綺麗だからだ!と思い、 目の幅をあと1、2mm位大きくすればいいかな。とか鼻の形まで気になりこんなモデルさんが羨まし過ぎで、こんな鼻になりたいな・・・とか整形まで考えてしまっています。 姉等を見ていると、あんなにお洒落も化粧もしていたのに子供が出来てから、子供の姿を見てすっぴんなのに姉が凄く綺麗に見えるし、羨ましく思います。 コンプレックスと劣等感と羨ましいの固まりになっています。 不愉快な文章だったら申し訳ございません。 綺麗な歳の取り方はありますか? ●どのように受け止めて、どのように生きていけばいいのか厳しい意見やささいな事でもいいので宜しくお願いします。