-PR-
締切り
済み

70年代、80年代の音楽のタイトルを知りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2695
  • 閲覧数101
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 11% (3/26)

70年代後半から80年代にかけて学生時代を過ごし、アメリカのポップス、ロック、フュージョンに傾倒しました。最近の音楽はコンピューター・サウンド等機能的には向上してラップなどの新しいジャンルも増えてきました。しかしメロディーに新鮮さを欠き、昔 学生時代に聞いたサウンドに懐かしさを感じます(俺もおやじか)。あらためてあの頃のアルバムを探そうと思っているのですが、ミュージシャン名やアルバム・タイトルがうろ覚えで、レンタルCDショップに行っても、なかなか探せません。そこでそういった時代のヒットチャートや有名な曲のリストなどが調べられる書籍やWEBサイトがありましたら、教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

オリコンのホームページにいけば 検索機能があって、曲名かアーチスト名を入れれば 答えが出ます。
オリコンのホームページにいけば
検索機能があって、曲名かアーチスト名を入れれば
答えが出ます。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (21/51)

Englishサイトですが、listen.comが充実してると思います。 ジャンルも細かく分かれてるし、結構懐かし系も多いです。60,000アーティストと 謳っていますが、曲の数はよくわかりません。1アーティストについての曲の数は しれてますけど、MP3がダウンロードできたり、関連もしくは同系列のアーティス トがすぐわかったりして、楽しめます。 ...続きを読む
Englishサイトですが、listen.comが充実してると思います。
ジャンルも細かく分かれてるし、結構懐かし系も多いです。60,000アーティストと
謳っていますが、曲の数はよくわかりません。1アーティストについての曲の数は
しれてますけど、MP3がダウンロードできたり、関連もしくは同系列のアーティス
トがすぐわかったりして、楽しめます。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

こんなところで探されてはいかがでしょうか...  HMV: http://www.hmv.co.jp/  CD NOW: http://www.cdnow.co.jp  Music.com: http://www.music.com (英語)
こんなところで探されてはいかがでしょうか...
 HMV: http://www.hmv.co.jp/
 CD NOW: http://www.cdnow.co.jp
 Music.com: http://www.music.com (英語)
  • 回答No.4

よくわからんが↓(参考資料)なんてどうでしょう。私は一回しか行ったことないけど(興味皆無)Music Boradとか言うところでは古い曲(お探しの70年代~80年代)が検索できるようです。このサイト私の知人のサイトなんですが、彼の洋楽知識は相当な物ですよ。(素人目) 一度お試しあれ(自信なし) ...続きを読む
よくわからんが↓(参考資料)なんてどうでしょう。私は一回しか行ったことないけど(興味皆無)Music Boradとか言うところでは古い曲(お探しの70年代~80年代)が検索できるようです。このサイト私の知人のサイトなんですが、彼の洋楽知識は相当な物ですよ。(素人目)
一度お試しあれ(自信なし)
  • 回答No.5

WEBサイトに関しては他の方が答えてらっしゃるので・・・ 書籍では立風書房から「ロックCD名盤ガイド」3000円くらいで出ています。 他にもシンコーミュージックからも同じ様なのが出ていたと思います。 インデックスでアーティスト名からでもアルバム名からでも探せるようになってるので スゴク便利だと思います。
WEBサイトに関しては他の方が答えてらっしゃるので・・・
書籍では立風書房から「ロックCD名盤ガイド」3000円くらいで出ています。
他にもシンコーミュージックからも同じ様なのが出ていたと思います。
インデックスでアーティスト名からでもアルバム名からでも探せるようになってるので
スゴク便利だと思います。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

質問の答えにはなりませんが参考までに・・・。 その年のビルボードヒットチャートを集めたCDとして 「NOW 19○○」などのCDが発売されていました。 大きなレンタル/中古CDショップなら オムニバスのコーナーを探せば見つかると思います。
質問の答えにはなりませんが参考までに・・・。

その年のビルボードヒットチャートを集めたCDとして
「NOW 19○○」などのCDが発売されていました。
大きなレンタル/中古CDショップなら
オムニバスのコーナーを探せば見つかると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ