• 受付中

報酬付き

「じゃあ」の使い方を教えてください

私は親と話しているときに「じゃあ」使いました。 私はどちらがいいといわれたので「こっちで」と答えましたがやぱりこっちにしてくれといはれたので「じゃあそっちでいいよ」と答えたら、「じゃあとはなんだ、そしたらじゃあ、お前らのたれじんでもいいんだぞじゃあとはそうゆう言葉だ」といわれてしまいました。じゃあの使い方が悪かったのでしょうか。教えていただけると幸いです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

望まないけどしょうがないのでそれでいいよ という感じでしょうか。

• takochann2
回答No.1

「じゃあ」は前の出来事を踏まえて、その後のことを述べるという意味の口語ですから、文脈からも、文法からも全くおかしくないです。正しい使い方です。  「そしたらじゃあ、お前ら野垂れ死んでもいいんだぞじゃあとはそうゆう言葉だ」というのが唐突で意味不明です。「じゃあ」をどんな意味にとらえたのでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!