• ベストアンサー

酒の度数

200ミリの紙コップで、25%の焼酎をウーロン茶で割って10%のウーロンハイを作りたいのですが、どのように作れば良いでしょうか?

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

25%ということは、四分の一がアルコールということです。80mlの焼酎を入れるとそこに含まれるアルコールは20ml。これが10%になるように、つまり全体が200mlになるように他の材料を入れて下さい。

関連するQ&A

  • ハイ!

    ウーロンハイと言えばウーロン茶と焼酎。酎ハイと言えば焼酎とソーダ。コークハイと言えばコーラとウイスキー。ハイボールと言えばウイスキーとソーダ。 ハイってなんですか??

  • ウーロンハイ?ウイスキーのウーロン茶割り?どっち?

    皆さんに質問です。一般に焼酎のウーロン茶割りの事をウーロンハイといいますが、ウイスキーをウーロン茶で割ったものも皆さんはウーロンハイって呼びますか?自分は所詮それはウイスキーのウーロン(茶)割りだろう、と自信満々だったのですが、それに異を唱える方がいらして、心が折れかけています(笑)。元々ハイとはハイボールのハイなわけで、厳密に言うならば炭酸入りでないとダメなわけですが、実情そんな事も無くなってますよね。例えば焼酎のカルピス割り→カルピスサワーもしくはカルピスハイだと思うのですが。ウイスキーのカルピス割り(実際には不味いと思います笑)はカルピスハイ、カルピスサワーとは言わないですよね?それと同じ事だと思うのですが、みなさん、どう思われますか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。特に飲食業の方宜しくお願いします。

  • 酒を飲まないとなぜお茶を多量に飲まねばならないか

    酒を飲まないとなぜお茶を多量に飲まねばならないか 酒を飲まないと言うと、なぜウーロン茶等のお茶を出されるのでしょうか。 世の中には酒とお茶しかないのですか。 また、なぜウーロン茶を酒のように次々とコップに注がれるのでしょうか。 なぜ、お茶を多量に飲まなければいけないのでしょうか。

  • 今度の体育祭で

    今度の体育祭で お茶がかりをやります。 キーパーや紙コップはあります。 冷た~いウーロン茶とか 作りたいんですが、 こういうことは やったことがないので 作り方がよくわかりません。 氷とかも作らなくてはいけないんですかね??

  • アルコール度数が高くて、飲みやすいお酒は?

    それほどお酒には強くも、詳しくもありません。 が、飲むと寝つきが良くなるので、即効で眠りにつきたい時や、現実逃避したい気分の時など、飲んでいます。(ほとんど毎晩ですが・・・) たいてい、ストロング系のアルコール度7~8%の350mlの缶チューハイ1本とか、梅酒と25度の焼酎をブレンドしたものをコップ1杯とか・・・という飲み方です。 が、そのくらいの量だと、お腹がきつくなってしまう時があります。 もっと、少量で、手っ取り早く酔っ払えて、しかも、女性向きの、しつこくない甘めのお酒はないでしょうか? 寝酒として、おいしく酔っ払うのが目的なので、安価なものを教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ウーロンハイは日本だけ?

    ウーロンハイは中国や韓国にもあるのでしょうか? こないだ行った韓国料理屋さんにはウーロンハイがありましたが、 ウーロン茶は中国のものだと思い、 せっかく韓国料理を食べに来てるんだから韓国のお酒を飲もうと思い、違うお酒を注文しました。 そこでふと、そういえばウーロンハイって中国や韓国にもあるのかな?日本人用にできた日本独自のものなのかな?と疑問に思った次第です。 知っている方いたら教えてください。

  • アルコール度数の低いお酒をおしえてください

    体質的にアルコールがダメです。 でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。 ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。 しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。 グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。 チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。 またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。 ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

  • 焼酎のおいしい飲み方♪

    最近焼酎が大好きになりました^^ ウーロン茶や玉露茶でわって飲むのが好きです。 他にこんな飲み方したらおいしいよっていうのがあったら教えてください。 いいちことか、麦焼酎が好きです☆

  • ウーロン茶割り

    晩酌を欠かさない者です。 ビールが美味しい季節になりました。 最近はビールを大瓶1本(+α)飲んだ後に焼酎のウーロン茶割りを数杯飲んでいます。 ウーロン茶割りをたしなむ方に質問なのですが、ウーロン茶のこだわりってありますか? 私の場合、女房にサントリー(←特に意味はないのですが)を指定しているのですが、油断すると(?)特売のウーロン茶が・・・(^_^;) あと、こんな焼酎の飲み方もお勧め!と言うご紹介も大歓迎です。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ウーロン茶について

    烏龍茶についてかなり詳しいページや、お店教えておらえませんか? コップの中に花が咲く茶や、なんでもわかるようなところを御願いします。

専門家に質問してみよう