• 受付中

報酬付き

病棟の飲み会

看護師で、たまに病棟ほぼ全員で飲み会があります。参加するかしないかまるばつをつける紙を貼り出しており強制参加ではないです。ほぼみんな○をつけるので行かなきゃいけない雰囲気があります。仲良い人もおらず、行きたくありません。行っても結局仲良い人同士で集まり私はいる意味がなくなります。人間関係を良くするため、コミュニケーションのため、などと同じような質問にそのような回答がありますが実際飲み会に参加するかしないかで仕事に影響あるのっておかしくないですか? 私の性格的にもみんなとワイワイできる感じでもなく、相手も私も気を遣ってしまい最終的には端っこで誰とも話さない状態になります。 参加しなくてもいいものなのでしょうか。集団心理的なのがきもちわるいです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

誰でもお酒が好きだと思いたがる飲兵衛さんは相手にしなくてもいいと思います。 しかも 有料で割り勘だったりすると 他人の飲んだ酒代なんて払えるかと思いますね。 断りましょう。

• agehage
回答No.4

正直な回答しますが、多分回りもあなたの参加を望んでいないと思う なので、気にせずにキャンセルでいいと思います この飲み会をきっかけに良い人間関係を作れる人たちにはメリットはあるし、そういう気持ちが全くないならおっしゃるとおりデメリットだらけです 社交辞令で「キャンセルでいいですか?」と聞かれることもあるかもしれませんが、「飲み会苦手なので」とはっきりと言っていいと思います 今はそういう時代です ただ、飲み会がないと組織に影響がある、というわけではなく、飲み会を経てさらによい組織を目指す、という意味であることはご理解ください あなたには価値はなく、参加する人は有意義に過ごすのです メリットがあると感じる人はいるのですよ

回答No.3

強制する制度であれば、それは法律に照らして「おかしい」です。 飲み会に参加しないから、不当に給料が低いとか、協業を拒否するのはおかしいです。 でも、例えばAさんが自分のすべき仕事を終えてふと見ると、BさんとCさんが忙しそうにしている。このとき、AさんとBさんが日頃から飲み会その他に積極的に参加していて気心がしれている、Cさんは一切参加せず仕事以外は話をしたこともないなら、Aさんは自然とBさんを手伝うでしょうね。それはまったくおかしくありません。 「参加しなくてもいいものなのでしょうか。」 いいですよ。「きもちわるい」とまで言い切るんだから、参加なんかしなくていいです。それで他の職員とコミュニケーションが取りにくくなり、人間関係も極めてドライ、事務的、という状況になっても、それで差別されたり、仕事の邪魔をされたりはしません。ただ、自分がちょっと困った時、誰かの助けが欲しいとき、気軽に頼める人がいなくなるかもしれない、ってだけのこと。それだって、本当に病棟全体に関わることなら、師長か主任あたりが指示をだすでしょうし。

• okvaio
回答No.2

そうですね~ 今の時代、飲み会の企画自体を無くす企業もあります。 また、男性でも不参加にする人も増えているようです。 ノミュニケーションも良いですが、個人の意思を尊重する ことは大切かと思います。

• BUN910
回答No.1

別に強制でなければ参加しなくてもいいでしょう。 夜勤があれば、そこに夜勤を入れてもらえばいいでしょうし・・・ 何回か「×」をつけていれば、「あの人は参加しない人なんだな」と職場内でそういう雰囲気ができるでしょう。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!