• ベストアンサー

飲み会

ふと思ったんですが、そういえば人生において(おおげさですが)、飲み会や家族会などで、あんまり楽しい思い出が無いなあと思って、例えば、よくわかりませんが、女子会のように、誰かの悪口を言えたりすると楽しいかもしれませんが、個人で集団旅行などに参加して、楽しむためには、相当面白いことを言えたりしないと、タダの脇で愛想笑いする人になりそうな気がするんですが、みなさんは飲み会、家族会、楽しいですか?どのように楽しんでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.8

アルコールアレルギーが有るので基本、あまり飲みには行きませんが・・・集まって飲んだり食べたりは、嫌な思い出は、あまり有りません。 職場の飲み会でセクハラされそうになっても(上司から)同期の男性陣が、わ~っと囲んで守ってくれたり。 一度、学生時代の同級生で集まった時に勝手に一人の子が他の男女(同級生では無い)を大勢、連れてきて合コンみたいなのを始めて不愉快って思ったけど(同級生の集まった子のほとんどは既婚者か婚約中、そのメンバーで話してました。)その合コンに来てた男性陣が私達の所に来て「こっちの彼女たちの方が美人だし、楽しそうだから、こっちで飲む。」って言ったら、まぁ、ものすごい剣幕で怒りました、その子。 イヤイヤ、同級生で集まろうっていう話で何で勝手に合コンとか始めてんだっていう話。「こっち、既婚者と婚約中だから、あっちに帰りなさい。」って、お店のお兄さんと、お姉さんと楽しく飲んだな~と思い出しました。 結婚前の職場の飲み会はセクハラ越えて独身男性達にキスされました。 確かに結婚したい、付き合いたいとは言われましたが、「もう、こんなチャンス無いぞ」って。あなた達、やりすぎです。既婚者、止めてよって思いましたが。 後々も、だって本当に結婚したかったって言ってたとか。 最高の飲み会?食事会は、イケメン3人と。両手に花どころではない。 いや~楽しいね~って、めちゃくちゃ盛り上がってた。 最近は静かに、夫と母と。

nobound
質問者

お礼

ちょっとモテ話にも聞こえますが、まあワイワイ楽しそうですね。  そういえば女性は女子会とかありますが、男子は何だか男子会では間が持たず、必ず「女子を呼べ。」というあれは何なんでしょうか?そういう話のように思いました。3人のイケメンと飲むという、両手、片足に花という状況、ちょっとその後とか、ドラマで見たい気も。  ありがとうございました。    

その他の回答 (7)

• dolce0000
回答No.7

あんまり大勢でわいわいって好きではないかな、烏合の衆って感じで。 特に飲みが入ると、日本人って酒に弱いので、顔真っ赤にして大汗かいてたり、酒臭かったり、声がやたら大きくなったり…そういうのあまり好きではないです。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。集団が烏合の衆に見えるのは同じで、飲めないから、呑んべえがまたちょっとというのも同じです。  どうやら否定的な見方に傾いているのは自覚します。

• pipipi911
回答No.6

悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為なんですけどね。 それに、陰口は、欠席裁判になりますので、フェアな行為では ありません。それが好む人達の親御さんは、お粗末 且つ、お下劣な人達なのでしょうなぁ。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生……いまいまのアナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観では、 悔いが多くなるのではないでしょうか。 そうならないと宜しいのですが。 4つの「幸せホルモン」に、QOLを彩って貰って 《喜び上手》《喜ばせ上手》《楽しませ上手》 《憩わせ上手》のスタンスを採用する方が、 暮らし易いように思えます。 悪口・陰口のような負のブーメランは、長い 軌跡を描いて還って来る傾向がありますので、 投げるのであれば、プラスのブーメランでは ないでしょうか。 他の人達が楽しんでいる光景を快く感じている 私は、あらゆる パーティが楽しいです。 [「悪口」は、ストレスの発散にならず、逆に     ストレスが増える。(樺沢紫苑:『アウトプット大全』)] という……『アウトプット大全』、読んでみることを お奨めしたいです。アナタ様の人生観が変わる起点になるかも しれませんよ。 アンフェアな 欠席裁判は、止めにしませんか。 Adios.

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。女子会は欠席裁判 は思い込みかもしれません。  幸せホルモンというのがあるんですね。  そもそもお酒の楽しみも知らないし、お酒と会話の二重苦かもしれません。がちょっとジムで、一番苦手な人に話しかけてみたり、少しずつ会話をしていこうと思います。

• eroero4649
回答No.5

家族や友人などとお喋りをしながら美味しいものを食べるのは楽しいですね。 どんな美味い料理でも、一人でぼそぼそ食べてたら美味しいとは感じないタイプです、私は。「孤独のグルメ」的な楽しみ方はできないなあ。あれを見ると、友達を誘ってみんなで行きたくなります。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり社交的なんですね。家族や友人が楽しいかどうかは重要ですが、あまりにもこだわり過ぎかなあと自分では思っています。

• nagaineko
回答No.4

飲み会で楽しいのは、気の許せる人と飲むときに限られますね。 そもそも自分が、人見知りで、コミュニケーション能力が低いので、 自分から積極的に話しかけたりできないので、 あまり楽しい思い出はありません。

nobound
質問者

お礼

まあ似ていますね。何というか、飲み会の好きな人と苦手な人には、溝がある気がします。ありがとうございました。

noname#248402
noname#248402
回答No.3

悪口大会で楽しいか?普通そんな集まり楽しくないだろ。好きな仲間が集まえばそれだけで楽しいだろうがよ。貴女がおかしいだけだと思うぞ。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。「好きな仲間」が(まあ社会人になってから)よくわからないのかもしれません。一応「貴男」ですが。😅

• agehage
回答No.2

すごく楽しいです 人を楽しませることが好きなので、冗談を言ったりみんなが興味がある話をしたりして盛り上げます 楽しんでもらうことが楽しいのです

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。人を楽しませることが好き。これはいわゆる面白い人なので、それはそうなんだろうなと思い、参考になります。

• LOTUS18
回答No.1

飲み会、友達となら楽しいです。女性ばかりでも悪口大会にならないし。会社の飲みは上司にいい気分で酔ってもらって、三次会以降は気の合う人だけで飲みに行ったりしてたので楽しかったです。だから「誰と」の部分を充実させたらなんでも楽しいかと思います。PTAの役員した時は慰労会が少人数であったのですが、それもすごく楽しかった。やはりその集団を作る「人」によるなと思います。 飲み会自体が好きな人もいるけど、大抵の人は「気を遣う相手とは飲みたくない」でしょうし。

nobound
質問者

お礼

ありがとうございます。友達なら楽しい 、ですね。そうすると友達がいるかどうか、あるいはできるかどうか。やっぱり友達がテーマでしょうか。