• ベストアンサー

誰かを好きになる感情を捨てたいです。

私は誰かを好きになる資格がありません。 39歳、精神疾患持ち、自己破産、生活保護を受けていましたが、このままではいけないと思い現在は派遣社員です。年収は216万円ほどです。 うつ病で25歳から現在まで人生を棒に振ってしまったので少しでも挽回、そして世の役に立つ人間になるべく宅建と行政書士の資格の勉強をしています。 しかしこの歳で年収200万弱の人間が人を好きになってはいけないと考えています。私には経済力がありません。私は女性を幸せにできる男ではないのです。 ですが、好きな人ができてしまいました…。 私の人生には恋愛や結婚はもう無縁だと思っているのでもう誰かを好きになる感情を捨てたいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

それは「憧れ」を「恋愛感情」としてしまっているのです 恋愛ではなくて「ファン」なのですよ ファンがアイドルを応援する気持ちの同じにとらえましょう なのでドキドキするとか、一緒にいたいというのを抑える必要はないのです 人にあこがれたり、応援することはとても良いことです

shideshimaitai
質問者

お礼

回答ありがとうございます

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

無償の愛を大事にしてみたら?対価を求めない愛。一方的に愛する(好きにならせてもらう)だけでプラス。そう思えるあなたを育ててみる。好きになるだけなら一方通行でも成り立つから。迷惑なんて掛からない。厄介なのは、一方的に好きにならせてもらっているという謙虚なスタンスが、気づいたら自分「も」好かれたい。自分も相手から好かれたい。好きになった分の対価が欲しい。そっちに引っ張られやすい事。でも、今のあなたは俯瞰で自分を分析できている。誰かを好きになる「資格」なんてそもそも存在しないんだけれど、あなたの言う資格とは、好きの対価(双方向)を望む事なんだと思う。対価を望む資格は自分には無い。相手に好きを求めても(仮に得られても)、こっちは相手に何も与えられないから。あなたはそう考えている。でも、与え合うだけが「好き」じゃない。一方的な(片務的な)好きだって存在する。そこまで自分を厳しく律しておきながら、あなたには安々と好きな人が出来てしまった。それって裏返せば、あなたのこれからの日々には、誰かを好きになる事が必要だという意味。好きだなと思える人が「いる」事が、単調なあなたの日々には大事な要素。大げさに言えば生き甲斐であり張り合い。それさえ捨てて、自分を小さく小さく畳んで慎ましく。一度はそっちに舵を切りかけたあなた。でも、実際のあなたの心には潤いが必要。好きだなと思える相手がいる世界。好きだなという感情が動いている世界。好きになる感情を捨てたいは本音じゃない。囚われちゃうから(扱いが少々)厄介だという部分はあるけれど、好きという感情はこれからもあなたの日々に欠かせない。心の中で(遠くから)誰かを思わせてもらう事、それによって生じる迷惑なんてゼロ。誰かを思う気持ちも日々の張り合いにしながら、40代のコーナーを上手くターンしていけると良いよね☆

shideshimaitai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。