• ベストアンサー

『Vように なる」能力の変化について

「Vようになる」の文法について教えてください。 能力の変化の質問の答えとして、以下のどれが 文法的に正しいのでしょうか。 A: 漢字が書けるようになりましたか。 B: 1 いいえ まだです。  2 いいえ まだ 書けません。  3 いいえ まだ なっていません。  4 いいえ まだ なりません  5 いいえ まだ 書けるようになりません。  6 いいえ まだ 書けるように なっていません。 どなたか お教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >1 いいえ まだです。(○)  ⇒正しい。 >2 いいえ まだ 書けません。(△)  ⇒一見正しそうに見えるが、厳密には時の表現がぎこちないので、正しいとは言えない。より正しく言うには、「いいえ、まだ書けるようになっていません」とすれば正しくなる。 >3 いいえ まだ なっていません。(×)  ⇒正しくない。後半で「まだそうなっていません」と、指示副詞を補えば正しくなる。 >4 いいえ まだ なりません(×)  ⇒正しくない。2,3を参照して、時の表現を入れ、指示副詞を補えば正しくなる。 >5 いいえ まだ 書けるようになりません。(△)  ⇒細かく言えば、正しくない。「なりません」を「なっていません」と変えれば正しくなる。 >6 いいえ まだ 書けるように なっていません。(○)  ⇒正しい。 結局、そのままで正しいと言えるのは、次の2つだけに絞られる。 1「いいえ、まだです。」  ⇒口語的で、カジュアルな表現に感じられる。 6「いいえ、まだ書けるようになっていません。」  ⇒文法的には完璧ですが、会話などで使うと「くどい」という印象を与える。

mochimochi0501
質問者

お礼

Nakay702さま ご教授いただき、本当にありがとうございます! 3番が正しいのか正しくないのかわかりませんでした。Nakay702さまがおっしゃるとおり、「そう」をつけることで、違和感がないように感じます。 いつもいつも、心から感謝しておりますm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

6つの答えは、3つに分類できると思います。 全く問題ない 1 いいえ まだです。 3 いいえ まだ なっていません。 6 いいえ まだ 書けるように なっていません。 時制が一致していないにもかかわらず違和感が少なく、日本語ネイティブでさえ使う事がある 2 いいえ まだ 書けません。 時制が一致しておらず、違和感も感じやすい 4 いいえ まだ なりません 5 いいえ まだ 書けるようになりません。

mochimochi0501
質問者

お礼

gohantookazuさま ご回答いただき、ありがとうございました。 自分でもどれか違和感があるか考えてみたのですが、2.3番が正しいのか、そうでないのかわからなくて困っておりました。 ご回答を参考にさせていただきます! ご回答にお時間をいただき、ありがとうございましたm(__)m