• 受付中

田舎の活性化って本当に必要だと思いますか

私自身が田舎者で、車の運転中に田んぼや荒れ果てた畑とかを見ていて、田舎の活性化って意味あるんだろうかと感じました。 例えば小学校の看板に「緑あふれる何々地区」みたいなのがありますが、私は田舎は田舎で別にいいんじゃないかとも思います。 なぜなら、仮に東京生まれ東京育ちの人がこんな家と畑しかないようなところに来たって何もないからです。 どのように思いますか?

みんなの回答

回答No.10

田舎は田舎のままでいいとのことですが、「活性化」と「開発・発展」が少しごっちゃになってませんか? 地域“活性化”とはその土地をその土地として維持するためのもの、つまり衰退 延いては消滅をくい止めることがその目的です。 田舎を田舎のまま維持するために活性化しようってわけで、外から人を呼んでその地域で暮らしてもらい、働いて税金を納めて欲しいって話ですね。 でなければ高齢化ですので、若者が減って自治体は維持できなくなって最終的には滅びることになっちゃいますからね。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.9

同じく田舎に住んでいる者にとっては、一概に活性化という だけのスローガンには、疑問を感じています。 過疎化して、人が管理できなくなった場所は、 自然に還していくのが本当ではないかと思います。 人間の都合で、むやみに整備して、管理していても、 いずれは限界があります。また、活性化の名の下に、 都市と同じ方針で、公共事業をしたり、組織化を 図ったりしても、税金の無駄遣いであったり、住民への 負担が増えるばかりで、生活がよくなるどころか、 ますます疲弊しかねない面もあります。 もちろん、田舎に住む人たちにも、それなりに 開けた考え方ができるくらいにはなっていて もらわないと、なかなかよくはならずに、お互い 足の引っ張り合いをすることになりかねません。 というより、日本全体のモラルが、ひどい田舎のような、 惨憺たる有り様になってきている気さえしています。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (692/3288)
回答No.8

メキシコに住んでいますが、田舎の、しかも人里は離れたところの耕作地でない荒地に、ある日突然に大きな工業団地が建設されていることが多いです。もちろん、主要道路から見える距離ですが。こんなところに工場など作って、どうやって工員さんを集めるんじゃいと思っていても、数年後に大きな工場が建ちならんでいて、何百台もの無料通勤バスも見られ、大型トレーラも各工場に並んでいて、驚かされます。 工場からかなり離れた村の外れには、近代的な関係者用の住宅地がいくつもで、幼稚園、小・中・高等学校も。それに中型スーパやショッピング・モールもあるところも。 工場を誘致できていない、大規模農地もない寒村は、滅びていく一方です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.7

都市というのは古代エジプトの昔から、都市そのものでは存続することは不可能な存在です。都市は食料が自給できませんから。周辺地域の農業生産があって初めて都市は成立するのです。 しかも近世になるまでは都市は不衛生で疫病がしばしば起こる場所であり、意外にも平均寿命は農村より短かったのです。なので都市というのはヨーロッパでも、農村からの移民がないと人口が維持できない場所でもありました。 現代日本においては、そういう都市の歴史に則っていて、地方部から都市、というより首都圏がブラックホールの如く人々を吸い寄せています。大阪でさえ、東京に人を奪われているのが現状です。大阪で人気になって東京に進出する芸人さんはいますけど、東京でブレイクして大阪に殴り込みをかけるタレントさんはいないですからね。東京でブレイクした時点で全国区です。 しかしそうなると地方部は先細りになるばかりで、いずれ現在のエリアを維持できなくなる自治体が続出することになるでしょう。能登半島地震の被災地である珠洲市、輪島市、能登町、穴水町はいずれ合併なりなんなりしないと自治体が維持できないと思います。これらの自治体から外に引っ越す人、高齢で亡くなる人はいても、外部から移住してくる人はほとんどないでしょうからね。 自治体も合併するのはいいけれど、合併する目的は「コスト削減効果」ですから、ある二つの市が合併したとすると、合併した市の職員はいずれ減らす方向になります。そうすると上下水道や電気、ガスといったインフラを隅々まで維持することは不可能となります。 人が住まなくなって人口が減ると商売が成り立ちませんから、お店もなくなります。お店がないと住んでいる人たちは不便です。「今は通販があるじゃないか」と思うかもしれませんが、配達する人も減れば「そのエリアは採算が合わないから配達をしません」という可能性もでてきます。あるいは「配達はするけれど、週に1度しかやりません」とかね。 病院なども維持できないし、生活できない僻地に行こうという変わったお医者さんもそういません。現状でも、大きな病院まで車で1時間かかってしまうなんて場所が出てきます。そのうち大きな病院どころか、病院そのものが遠い場所になる。救急車を呼んでも、そもそも家に来るまでに何十分もかかり、さらに病院まで搬送されるまでに何十分もかかるとなったら、それだけで生存率は下がります。それに加えて、誰かを救急車で運んでるときに別の人が倒れたらもう大変ですね。他に救急車の予備がありゃいいけど、救急隊員の数も足りなくて常時1台しか救急車が稼働できないって地域も出てくるでしょう。 私は便利な東京に住んでいますから、そういう心配はありません。しかし心配しなくていいからといって、質問者さんが住んでいる町がそうやってじわじわと滅んでいくことに無関心でいいのだろうか、という思いはあります。もしかしたら質問者さんの町で作られた野菜を食べてるのかもしれないのにね。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.6

これに限らずですが、全体から見れば意義が少ないことでも、関係者の利権のための活動ってとてもあると思いますよ。 特に組織や国の衰退期に差し掛かるほど、伸びしろのある分野が減るので、利権争いは激しくなります。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.5

ワタシは「不要派」ですね。 田舎を離れたくないというのはセンチメンタリズムでしかなく、そういう人たちのために税金使うほどなのか?と思っています。 税金で道路や治水を整備し電気水道などのインフラを整備するほどなのか。 日本にはそんな余裕はなくなりつつあります。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

全てを残すのは難しそうですけどね。 地元愛が強かったり何らかの事情で移住に抵抗がある人がいる限りは頑張るのでしょうか…

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.3

そうですね。 私は田舎の活性化をよくは思っていません。 そのままでよかろう、いずれ人がいなくなるならそれでよかろう、って感じです。

回答No.2

何もしないと人口が減る一方だし、なんとか住んでもらいたいとか観光で来てもらってお金を落としてもらいたいって頭があるのかもしれません。

回答No.1

田舎は特に公共交通機関がないので、ますます過疎化しています 活性化させないと、自分で自分の首を絞めることになります

関連するQ&A

  • 田舎者は田舎のほうが合っている?

    生まれも育ちも田舎で、昔は海外留学を考えたり、東京に住みたいなと思っていました。 しかしある程度歳を重ねると、どうでもよくなってきたというか、自分の県の都市部ぐらいがちょうど良いのかという気もしないでもないです。 (見慣れた風景というか) 結局、田舎者は田舎者なのでしょうか?

  • 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

    あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか? この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

  • 田舎に住んでる人って何が楽しくて住んでるんですか?

    田舎に住んでる人って何が楽しくて住んでるんですか? 僕は東京に住んでるんですけど、親が群馬の高崎というところの出身です。 なので親について高崎に行ったことがあるんですけど、とんでもない糞田舎でしたね。 人はいないし駅前はしょぼくて死んでるし、家はぼろいし店とか何にもないし。 畑や田んぼばっかりで。 新宿や渋谷なんかの足元にも及ばないと思うんですけど。 それに言葉もなんかおかしいし。 あんな田舎に住んでて何が楽しいんですか?田舎の人って一体どこで遊んでるんですか? よく田舎なんかに住めるなと思って、不思議で仕方ないんですけど。 何でですか?

  • 田舎に嫁ぐことについて

    私は東京生まれ、東京育ちの者で、現在田舎に住む彼と遠距離で付き合って5年経ちます。 そろそろお互い将来の事を真剣に考え始めたのですが、 彼は田舎で公務員(役場)なので、私が現在の仕事を辞めて彼のもとに嫁ぐことになります。 彼の田舎は、コンビニや少し行けばスーパー等、生活する分にはそれ程不便ではない?ですが、 マックとかスタバ、居酒屋とかそういった気軽にお茶したり飲んだりできる場所はありません。。。 彼の事は大好きですし、何より5年も続いてますので、性格や価値観も知っているつもりなので、 結婚するなら彼がいい、ですが、正直、結婚してこの先ずっと田舎で暮らせるのか不安です。 都会から田舎に嫁がれた方、ご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 田舎と都会はどちらが住みやすい?

    交通機関が少なく周りになにもなく生活に車が必須な田んぼや緑が多い田舎と、 バスやJRや地下鉄など交通機関が充実し周りにスーパーやコンビニや病院などあり生活に車がいらない緑が少ない都会は、 どちらが住むのに適してますか? 若いときと高齢者になってからを想定した場合を考えてください。

  • 田舎を馬鹿にする人の心理とは?

    東北出身です。 東京に出てきて15年になります。 普段の会話や飲み会の席などで、 田舎を蔑視するような発言を受けることが少なからずあり、 とても嫌な思いをしています。 そのような発言をする方は大体決まっており、 わたしの狭い交友関係の中だけでですが、東京生まれや東京育ちの方がほとんどです。 内容としては些細なことなのですが、 例えばテレビの話をしていてその話題を知らないと 「そっか。田舎だからテレビ映らないよね。」とか、 「田舎だから農業しかないでしょ。」(これは農業蔑視にも聞こえました。)とか、 何かにつけて 「片田舎から出てきたやつにはわかんないよ!」 「それは田舎者のコンプレックスだねえ。」 とか…。 大体は笑ってごまかしたり、 時にはそうそう!と乗っかったりしますが、 決まって後悔し、こころの中ではとても悲しい思いをしています。 わたしが柔軟でないのかもしれないのですが、 自分が暮らしてきた場所、 今も大事な人たちが生活している場所を馬鹿にされるのは本当に腹正しく、 自分を直接馬鹿にされた方がよほどいいな、と思うくらいです。 なぜ(少数派なのでしょうが)こういった方は、 田舎や生まれたところをネタにするのでしょうか。 どこで生まれたかどうかは、 その人が努力して成し得たことではないのに、 まるで自分の功績のように 「まあ俺は東京生まれだから。」 「○○区に住んでいるから。」(特に東京の方) などと得意げに言うのですが、 なぜそれを自慢(なのかな?)できるのか、 意味がわかりません。 (まあわたしも自分の生まれたところはいいところだ、と断言できますが、 自慢とは違うなと思っています。) 学歴や容姿など世間にはたくさんの優劣をつけられる基準がありますが、 生まれや場所をその基準とするのはどういった心理なのでしょうか。 同じ思いをされた方なども含め、 客観的な意見が聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 田舎から上京して2ヶ月で彼女が出来ましたが

    22歳・男子です タイトルの通りですが、超田舎者の僕でも奇跡的に垢抜けた東京の彼女が出来てしまいました。 知り合った当初は彼女は超クールでしたので慣れてくれるまで時間を要しました。 少し年上ですが楽しく付き合ってるし毎日めちゃくちゃ面白いです。 彼女は生まれも育ちも都心の東京23区内ですので東京の事は何でも知っております。 それに比べ田舎者の僕は東京の事は西も東も未だ分かりませんし、ましてや地下鉄など乗ろうものなら逆方向に乗ったりxx線違いに乗ったりさっぱりです。 彼女曰く地方の子はスレないから好きだと言ってくれております。 同僚とかは「何で?お前、鶴、助けた?」とか無茶苦茶な事を言います。 しかし、自分で言うのもなんすでが、どう見ても無理目な感じですので何時も不安と背中合わせなんです。 僕が考えるには田舎者の僕が東京の彼女とうまく付き合う方法としましては、普通に勝負すれば田舎者は不利ですので、やはり体力でモノを言わせ、体の愛称とかSEXの良し悪しで勝負するしか無いと考えてます。 実際、僕の考えは正しいでしょうか? 品のない事をお聞きして恐縮ですがここでしか聞けませんので、 老若男女、全然問いませんのでご意見くださいませ。

  • 田舎の悪習って変えられないの?

    私、東京生まれの東京育ちです。 現在、関東の田舎に住んでいます。 良いところなんですが、この田舎の悪習?にげんなりすることも多々あ ります。 とても視野が狭く、昔からこうだから。とおかしなもう時代に合ってないような習慣を続けています。(それに異議を唱えると、その人は変人扱い) 誰かが亡くなると、悲しむより先に「うちのじーちゃん死んだとき金もらってっか?」 表ではべた褒め。影に隠れて”超けなしまくり” こういう状況を、おかしいと思っている人は多いはずです。特に若い人(お嫁さんたち)。なのに、田舎の状況が変わらない、なぜでしょう? いやだ嫌だと言いながら年をとっていくにつれて、それと同化してしまうんでしょうか? 田舎の状況を変えたいような人たちが集まるそういう場所はないんでしょうか? ネットでもあちこちで、田舎(の生活や習慣、慣習に、状況)に対する不満を持つ人の声を聞くのに・・・。

  • 子どもが自立したら田舎で農業をしたいとずっと思ってきました

    子どもが自立したら田舎で農業をしたいとずっと思ってきました 田舎には畑と1000坪程の田んぼが1枚あります 高齢と病気で父が全てを辞めてから4年経ちますが、畑は雑草だらけ田んぼは人に貸しています 草抜き等で帰省したいのですが母が受け入れずそのままの状態です お盆に主人の実家へ帰省した際、義兄に相談したら 「田んぼは女には無理 仮に田植えを弟(主人の事)が手伝ったとしても、後の水回りが大変なんだ 農家組合の付き合いもあるし、田舎で力になってくれる人がいればなんとかなるかもしれないが1年のうち殆ど田舎で暮らさないと難しい」 と言われました 40歳を過ぎてから農業を始めた義兄なので説得力があります 父も農機具を売り払いましたから1からのスタート、一人っ子の私の助っ人は主人のみ それもハッキリしていません(手伝うよ~とはいうものの当てに出来ない) 両親と相談したくても母の「なるようにしかならない」の一言で片付けられ話になりません 余談ですが先日NHKの「無縁社会」の番組を見ていて身につまされました 片方がいくら寄り添うよう努力しても受け入れる気持ちがなければ絆は断たれます どうする事も出来ない、と思えばそれまでですが・・・ ずっと先だと思っていたんですが数年先に決断しなければならなくなっているのは確かです 只、父が一生懸命作っていた田んぼを私の代で売りたくありません 田舎で1枚の田んぼを作る、義兄のいうとおり不可能なのでしょうか?

  • 東京の人は冷たいってホントですか!?

    よく都会の人は冷たい人が多いと言われてます。 これって真実だと思いますか? 個人的には、田舎から上京してきた人が自衛のあまり冷たい態度を取ってるにすぎないと感じてます。 生まれも育ちも東京都内の地元民は、イメージのような冷たさは無いと思うのですが、いかがでしょうか?

質問する